ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 国交省や川田工業も活用、データ変換わずか3分「ARで見える化」のスゴさ 国交省や川田工業も活用、データ変換わずか3分「ARで見える化」のスゴさ 2024/03/18 建設・土木や製造の現場で「AR(拡張現実)」を活用した取り組みが進んでいる。たとえば、建設予定地の空間に建設物の完成イメージを実寸表示して確認したり、現実空間に製造物の3Dモデルを表示して構造やディティールを確認するなど、活用方法は多岐にわたる。だが、3D CAD/BIMデータをAR用データに変換し表示するのは思っているより大変で従来作業では1~2週間要した。これに対してデータの変換からAR表示できるまでの時間を劇的に短くすることができる方法があるという。本資料ではARで見える化するメリットについて、国土交通省関東地方整備局や川田工業の取り組み事例などと合わせて紹介する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 現場教育のスピードを2倍に、MR(複合現実)による「直感的な体感学習」とは? 現場教育のスピードを2倍に、MR(複合現実)による「直感的な体感学習」とは? 2024/03/18 製造業における人手不足が年々深刻化している。限られた人材により早く、効率良く戦力になってもらうためには人材育成を強化する必要がある。しかし、時間やコスト、わかりづらいマニュアルや指導者不足など、現場の教育にはさまざまな課題が存在する。そこで注目されているのが、「MR(複合現実)」による現場教育の効率化だ。実際に、部品組み立て作業の教育訓練を10日から5日に短縮したケースもあるという。本資料は、教育現場における具体的なMRの活用方法を解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 人手不足解消のカギ、製造企業の悩みを「MR(複合現実)」で解決する方法 人手不足解消のカギ、製造企業の悩みを「MR(複合現実)」で解決する方法 2024/03/18 人手不足が常態化している製造業だが、昨今ではスキルの高いベテラン従業員の定年退職ラッシュが押し寄せており、その悩みはますます深刻化している。ベテラン従業員の技術継承を試みるも、働き方改革の影響で労働時間も制限されるようになり、そのための時間を確保することも難しい。特に中小規模の製造企業にとっては人手不足による事業への影響は大きい。これらの悩みを解消するカギとなるのが「MR(複合現実)技術」だ。本資料は、MRが人手不足をどのように解消するのか解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 「バーチャルオフィス」活用事例3選 メタバースでリモートワークの課題を解決する方法 「バーチャルオフィス」活用事例3選 メタバースでリモートワークの課題を解決する方法 2023/11/29 優秀な人材の獲得や引き留め、業務の効率化にリモートワークを活用する企業は多い。一方、リモートワークは社内コミュニケーションの希薄化などの課題に直面するケースも少なくない。これに対し、インターネット上に作られた仮想空間をオフィスとして活用し、複数人が同じ空間上で自由に行動できるバーチャルオフィスは、リモートワークのさまざまな課題が解決できるとして注目を集めている。本書は、バーチャルオフィスの3つの活用事例や、それらを実現するメタバース・プラットフォームについて解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 「拡張現実(AR)」で人材不足の現場フィールドサービスを救う3つの方法 「拡張現実(AR)」で人材不足の現場フィールドサービスを救う3つの方法 2023/10/27 顧客の現場におもむいて機器の点検など行うフィールドサービスを提供する企業では、現在、経験豊富な従業員の退職や人材不足が課題となっている。そのため、顧客の製造工場で機器が故障した際、現場に技術者を派遣しても、スキルと経験不足により何回も訪問を繰り返すなど、顧客体験の低下やコスト高を招く可能性が生じている。そこで、顧客と技術者の満足度を向上し、コスト削減のカギとなるのが、フィールドサービス管理に「拡張現実 (AR)」を組み合わせることだ。本書では、ARによりフィールドサービスを効率化する3つの方法や、6つのメリットなどを解説している。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 2023年のトレンド予測、AI・NFT・メタバースなど新技術の動向は? 押さえるべき要点 2023年のトレンド予測、AI・NFT・メタバースなど新技術の動向は? 押さえるべき要点 2023/03/22 コロナ禍やサプライチェーンの混乱によるインフレなど、さまざまな理由から世界的な景気後退が続いている。だが、不確実な状況だからこそ、経営者は賢明かつ慎重に成長戦略を立てていくべきである。本資料は、2023年に注視すべき最新のテクノロジーや、リーダーシップのトレンドを予測し、テーマごとにまとめたものである。セキュリティや顧客体験(CX)の向上において、新たな課題となる「レジリエンス(耐障害性および回復力)」の重要性や、NFTやメタバースなど最新テクノロジーの動向など、経営戦略立案の一助となる情報をお届けする。
ホワイトペーパー AI・生成AI VRやデジタルツインなど、エッジAIと5Gの連携で生み出す「新たな産業革命」事例集 VRやデジタルツインなど、エッジAIと5Gの連携で生み出す「新たな産業革命」事例集 2023/01/16 人工知能(AI)やAR/XR技術と5Gの組み合わせは、次なる産業革命を推進し、ビジネスと社会にかつてないチャンスをもたらすだろう。すでに何社かの通信事業社はAIの導入を優先的に進め、新たなサービスを開発し、さまざまな企業へと提供している。一例として、英国を代表する通信事業者であるBTはエリクソンらと連携して、車両用バッテリーメーカーのHyperbatなどに、5G・VRを活用した没入感のあるデジタルツインに活用できるプライベート 5G ネットワークを展開している。本書は、エッジ向けプラットフォームを導入した通信事業者がどのようなサービスを開発・提供しているか、8つの事例を紹介する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR メタバースやAR/VRをビジネスで活かすために、3D制作アプリケーションのすすめ メタバースやAR/VRをビジネスで活かすために、3D制作アプリケーションのすすめ 2022/11/21 新たな領域での3Dの活用が加速している。中でも、ECサイトでは商品画像の質が消費行動に影響するため「バーチャルフォト(3Dを活用した商品画像)」の注目度が高い。また、メタバースやAR/VRなど、没入型コンテンツを提供する上でも3Dの重要性が増している。顧客エンゲージメントを高めるため、企業は3Dや没入型コンテンツの制作能力を開発していく必要がある。本資料は、3Dコンテンツ制作におけるさまざまな作業環境や、3Dアセットなどを提供するアプリケーション群を紹介する。Adobe Substance 3D製品を使用すれば、専門知識をそれほど必要とせず、初心者でもコンテンツを制作することが可能だ。
ホワイトペーパー データセンター・ホスティングサービス 明電舎事例:サブスク型労働災害VR、コンテンツ配信基盤を支えたクラウドとは? 明電舎事例:サブスク型労働災害VR、コンテンツ配信基盤を支えたクラウドとは? 2021/07/20 明電システムソリューションは、VR(仮想現実)安全体感教育のサブスク型サービスコンテンツ配信に取り組んでいる。それを支えるシステム基盤については、柔軟なリソース調整やコストメリットのほかに、新型コロナ対応で必須の“ある条件”があった。本資料ではその条件を明らかにするとともに、明電システムソリューションがシステム基盤でクラウドを採用したことにより、迅速にリアルな労働災害を体感できる現場を構築した経緯を紹介している。今後、デジタルの新規事業を考えている企業にとって、明電システムソリューションの取り組みは、多くのヒントがあるはずだ。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 東急電鉄、セガ、田口食品などのAR活用事例、売上を昨対比113%増加させた手法とは? 東急電鉄、セガ、田口食品などのAR活用事例、売上を昨対比113%増加させた手法とは? 2021/02/26 食品メーカーの田口食品は、洋菓子ブランド「Orange(オランジェ)」シリーズを展開しており、売上向上のため、販路拡大(新規開拓)と売り場面積の拡大というテーマに取り組んでいた。そこで同社が着目したのが、ハロウィン限定パッケージにAR企画を組み込むことだった。その結果、販路の拡大に成功し、売上は昨対比で約113%の増加を達成した。その他にも、東急電鉄では、とある企画にARフォトフレームを活用。セガグループではイベントにARを活用することで、ユーザーから高評価を得られた。本書は、ARを活用した4つの事例について、具体的な活用方法や、どのような効果を得られたのかなど、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR ARユーザー447人への調査で判明、どんなコンテンツが魅力的だと感じるのか? ARユーザー447人への調査で判明、どんなコンテンツが魅力的だと感じるのか? 2021/02/26 AR(Augmented Reality=拡張現実)とは現実環境を拡張する技術のことで、近年では、SNOWやインスタグラム、ポケモンGOなど、スマートフォンアプリやエンターテインメント分野で活用されていることもあり、利用する機会が増えている。では実際にARはどのように利用され、広がりを見せているのだろうか。本書は、ARアプリを使用した経験のある18歳から69歳の男女447人を対象に「ARアプリに関する意識調査」を2018年8月10日から8月14日にかけて実施し、ARアプリをダウンロードしたきっかけや、利用シーン、効果などについて、調査結果をまとめている。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 新型コロナ後の「AR(拡張現実)」活用術、簡単・迅速に実施するには? 新型コロナ後の「AR(拡張現実)」活用術、簡単・迅速に実施するには? 2021/02/26 AR(Augmented Reality:拡張現実)はエンターテインメント分野ではゲームやイベントなどで利用され、産業分野では業務効率や生産性向上に使われたり、ビジネスの分野でも企業の広告やプロモーション・販売促進に使われたりと、今や幅広く活用される技術だ。さらに近年では、ニューノーマル時代に対応した、新しいカタチのプロモーション施策としてもニーズが高まっている。新型コロナウイルス感染症の影響が続き、オフラインでのイベントの開催などが難しい中、ARはこの状況に順応した「オフライン」「オンライン」両方に対応した企画の実施が可能だ。本書は、ARの利用状況や得られる効果、AR企画を容易に短時間で実施可能なソリューションなど、活用事例を交えて説明する。