ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 事例:近鉄グループのクラウド全面移管に向けた対策とは? 事例:近鉄グループのクラウド全面移管に向けた対策とは? 2023/02/08 約150の関連会社で構成される近鉄グループホールディングス(近鉄GHD)。オンプレミスからパブリッククラウドへの全面移管を進める中、データのサイロ化とバックアップの散逸的な運用が、運用負担の増大とベンダーロックインによる非効率さを招いていた。クラウドファーストやBCP/DR対策の強化を掲げる同グループでは、バックアップの一元化、システムの内製化や自前運用への切り替えを目指して課題解決に取り組み、複雑なシステム環境の効率的な統一管理によって、今後の事業成長と事業継続を両立できる基盤構築を実現した。以下の資料では、同グループのクラウド移管を担った担当者の声を踏まえ、その成功の秘訣を紹介する。
ホワイトペーパー クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送 JAL事例:全国拠点のファイルサーバ40TBを10カ月でSharePoint Onlineに移行した方法 JAL事例:全国拠点のファイルサーバ40TBを10カ月でSharePoint Onlineに移行した方法 2022/02/04 日本各地に拠点を持つ日本航空(JAL)では、社内のファイル共有のため、全国の空港・地方拠点に配置されたファイルサーバを利用してきた。しかし、データ量の増加に伴う領域不足が深刻な懸念となり、モバイル端末を活用した働き方改革・コミュニケーションの円滑化を進めるため、Office 365(現:Microsoft 365)への移行を決定した。ただ、長年使用されてきたサーバには数多くのデータが蓄積し、移行プロジェクトの長期化や複雑化が危ぶまれた。そこで同社は、通常業務への負担を最低限に食い止めつつ、10カ月間で移行を完了するプロジェクトを検討し、見事に成功させた。
ホワイトペーパー IT資産管理 JALグループ事例:4000台超のPC移設をたった2日間で完了できたワケ JALグループ事例:4000台超のPC移設をたった2日間で完了できたワケ 2021/08/11 テレワークや時差出勤といった新しい働き方が急速に普及している中、企業や組織の安定的な事業継続を目的に、従業員のPCなどのIT資産管理の重要性が増している。しかし、現場では多様なデバイスの遠隔保守といった、さまざまな課題が浮き彫りとなってきた。それらを迅速かつ確実に解決するためには、どのような対策が求められるのだろうか。以下の資料では、課題解決の事例として、JALグループが本社を移転する際に保有する4000台以上のPCの移設作業をわずか2日間で完了させた取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー M&A・出資・協業・事業承継 M&A成功事例10選:条件の合う売却先企業の見つけ方・交渉の進め方、価格相場とその計算法 M&A成功事例10選:条件の合う売却先企業の見つけ方・交渉の進め方、価格相場とその計算法 2021/07/30 M&Aが行われる背景はさまざまだ。譲渡企業の資金確保や、後継者の不在など、その理由は多岐にわたる。だが譲渡企業と譲り受け企業のそれぞれの条件がマッチせず、譲渡がスムーズに進まないケースも多い。本書は、IT系企業や、宿泊業、運送業、メーカーなど、さまざまな業界でのM&A成功事例を紹介する。M&Aによる売却を検討する企業がどのようにして条件の合う企業を見つけ出しコンタクトを取ったか、交渉をどのように進めたかなど、10種の事例をまとめている。また、譲渡価格の相場やその計算法、M&A成約企業データの詳細についても説明する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 複雑化・巨大化するサプライチェーン、アマゾンが業界に突き付けた変化とは 複雑化・巨大化するサプライチェーン、アマゾンが業界に突き付けた変化とは 2020/04/03 企業のサプライチェーンは複雑化と巨大化を続けており、いまだに多くの企業は何かしらの混乱に対して予測も計画もできておらず、手をこまねくばかりになっている。こうした要因の一つが人の手を煩わすアナログな作業だ。テクノロジーは進化し続けているが、工場が常に稼働し、顧客を満足させるために、これらアナログ作業をなくすまでには至っていない。アマゾンがさまざまな業界に知らしめたことは、実店舗を持つ小売だけでなく、流通にかかわるあらゆる関係者のパフォーマンスの「基準」を引き上げたことにある。
ホワイトペーパー 経営戦略 「データを活かしきれない…」鉄道グループを例に考える、デジタル変革の典型的な課題 「データを活かしきれない…」鉄道グループを例に考える、デジタル変革の典型的な課題 2019/08/19 人口減少による利用者減に危機感を抱く鉄道各社にとって、本業である輸送以外のビジネスへのシフトが急務となっている。そこで重要になっているのがデジタルトランスフォーメーション(DX)による新しい事業の創出だ。ところが、リテール、不動産、観光等の複数事業を有する鉄道事業者は、システムとデータがサイロ化し、顧客データをグループ全体で十分に活かせていないという課題がある。この課題を解決し、DXを推進するためには何が必要なのか。鉄道グループを例にDX推進のよくある課題をあぶり出し、具体的な対策を考えてみよう。
ホワイトペーパー M&A・出資・協業・事業承継 M&Aで忘れてはならない「輸送統合」、サプライチェーンで相乗効果を得るカギとは M&Aで忘れてはならない「輸送統合」、サプライチェーンで相乗効果を得るカギとは 2019/08/02 グローバル視点で、積極的な合併・買収(M&A)を行う日本企業が増えてきた。しかし、M&Aから何十年経っても、それぞれがバラバラの組織で事業を続けているグローバル企業は多い。その場合、事業買収の結果、人事や財務、その他バックオフィスの業務を統合して、人員を削減できたとしても、それ以上の相乗効果は得られていないケースが多い。ここで忘れてはならないのが「輸送」だ。M&A後に輸送を統合管理すれば、莫大な運用コストを削減できるにも関わらず、これを活用する企業が増えないのはなぜなのか? 本資料でわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 グローバルな輸送ネットワーク、どう管理すればいいのか? グローバルな輸送ネットワーク、どう管理すればいいのか? 2019/08/02 グローバルな複合一貫輸送を可視化して計画するプラットフォームであるインフォアの「Network Transportation Management(ネットワーク輸送管理)」。ネットワークの利点を活かして輸送をコントロールする管制塔となり、輸送をオーケストレーションすることができる。本資料では、グローバルな輸送ネットワーク管理について、複合一貫輸送からマルチレッグ、マルチストップに至るまで、あらゆる輸送形態に対応できる最適解を探る。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 国内運送業事例:人材獲得合戦で有利に、1日3.5件の雇用契約を効率化した方法 国内運送業事例:人材獲得合戦で有利に、1日3.5件の雇用契約を効率化した方法 2019/06/05 運送業界は慢性的な人材不足に悩まされ、他社との人材獲得合戦で人の出入りが激しい。たとえば東海地区最大規模の運送会社、名阪急配では年間900人入社・800人退社という状況である。そこで課題となるのが、膨大な「雇用契約」業務である。名阪急配の契約件数は1日平均3.5件におよぶ。その上、コンプライアンスに力を入れている同社では捺印する書類が多く、通常の新規雇用では10枚、ドライバー職では15枚の書類が必要となった。この膨大な業務量をどのようにして解決したのか。