ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 特定荷主の注目集まる「バース予約受付システム」、導入プロジェクト成功へのガイド 特定荷主の注目集まる「バース予約受付システム」、導入プロジェクト成功へのガイド 2025/02/06 製造・物流業界では、法改正により特定荷主は物流効率化に取り組むことが義務化されている。そこで注目されているのが、バース予約による効率化だ。バースとは物流拠点で車両が荷役作業を行う場所のことで、特定の時間に車両が集中し、多くの拠点で混雑が常態化している。事前にバース予約しておくことで、車両の到着時間が分散され、荷待ち・荷役時間の削減などの効果が期待できる。しかし、全社的なプロジェクトとして、複数拠点にバース予約受付システムを一括導入するには、プロジェクト推進体制を整え、各担当者が役割を理解した上で行動することが求められる。その詳細や具体的な進め方について解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 2025/02/06 物流業界では人手不足や法規制への対応など、さまざまな要因から業務効率化がテーマになっている。その実現には、物流システム導入によるデジタル技術の活用が不可欠だ。システム導入には「スクラッチ開発」か「SaaS導入」のいずれかを選択する必要がある。スクラッチ開発は時間や費用はかかるが、柔軟なシステム構築が可能で、一方、SaaS導入は迅速でコスト効率は良いが、自社に都合の良い仕様変更は難しいなど、それぞれ一長一短の特徴がある。本資料は、物流システムにおける、スクラッチ開発とSaaS導入の違いを徹底比較し、それぞれ特徴を解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 モノの輸送量が多い荷主は必見、「特定荷主」のやることガイド モノの輸送量が多い荷主は必見、「特定荷主」のやることガイド 2025/01/22 特定荷主とは、法律や政省令などで定められた一定規模以上の貨物輸送量がある事業者のことである。省エネや物流効率化のための取り組みが課せられており、中長期計画の作成・提出、定期報告などを行わなければ、50~100万円以下の罰金や、勧告や公表、命令といった行政処分が下されることもある。そこで本資料では、特定荷主の基準や義務、取り組むべきこと、中長期計画や定期報告の詳細事項などをわかりやすく解説する。その上で物流業務を効率化する方法を合わせて紹介する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 法改正で選任が「義務化」、これから必須の「物流統括管理者」とは? 法改正で選任が「義務化」、これから必須の「物流統括管理者」とは? 2025/01/22 2024年に流通業務総合効率化法が改正されたことで、「特定荷主」に義務付けられるのが「物流統括管理者」の選任だ。物流統括管理者には、物流効率化に向けた中長期計画や事業の運営方針の作成など、執行役員レベルの役割が求められている。一方、欧米などの物流先進国では「CLO(Chief Logistics Officer)」という物流にまつわる役職が浸透しており、世界的なトレンドにも合致していると言える。本資料は、物流統括管理者とは何か、その責務や対応すべきこと、物流部長との違い、特定荷主はどのように選任すべきかなどを解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 森永乳業や花王など「物流DX」9社事例、約2時間の待機時間を5~6分に短縮した秘訣とは 森永乳業や花王など「物流DX」9社事例、約2時間の待機時間を5~6分に短縮した秘訣とは 2025/01/22 物流業界では企業間物流を最適化するため、さまざまなデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが行われている。たとえば、乳製品メーカーの森永乳業は、手作業で荷待ち・荷役時間の把握を行っていたが、調整や集計作業に手間がかかり、1日1時間程度の残業対応が常態化していた。この集計作業をデジタル化でゼロにし、車両1台当たりの受入作業時間を半分に効率化、荷待ち・荷役作業など「2時間以内ルール」遵守に役立てているという。本資料は、森永乳業に限らず、待機時間の短縮や業務工数の削減など物流DXを成功させた、花王やユニリーバ・ジャパン、京セラなど9社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 事例:近鉄グループのクラウド全面移管に向けた対策とは? 事例:近鉄グループのクラウド全面移管に向けた対策とは? 2023/02/08 約150の関連会社で構成される近鉄グループホールディングス(近鉄GHD)。オンプレミスからパブリッククラウドへの全面移管を進める中、データのサイロ化とバックアップの散逸的な運用が、運用負担の増大とベンダーロックインによる非効率さを招いていた。クラウドファーストやBCP/DR対策の強化を掲げる同グループでは、バックアップの一元化、システムの内製化や自前運用への切り替えを目指して課題解決に取り組み、複雑なシステム環境の効率的な統一管理によって、今後の事業成長と事業継続を両立できる基盤構築を実現した。以下の資料では、同グループのクラウド移管を担った担当者の声を踏まえ、その成功の秘訣を紹介する。
ホワイトペーパー クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送 JAL事例:全国拠点のファイルサーバ40TBを10カ月でSharePoint Onlineに移行した方法 JAL事例:全国拠点のファイルサーバ40TBを10カ月でSharePoint Onlineに移行した方法 2022/02/04 日本各地に拠点を持つ日本航空(JAL)では、社内のファイル共有のため、全国の空港・地方拠点に配置されたファイルサーバを利用してきた。しかし、データ量の増加に伴う領域不足が深刻な懸念となり、モバイル端末を活用した働き方改革・コミュニケーションの円滑化を進めるため、Office 365(現:Microsoft 365)への移行を決定した。ただ、長年使用されてきたサーバには数多くのデータが蓄積し、移行プロジェクトの長期化や複雑化が危ぶまれた。そこで同社は、通常業務への負担を最低限に食い止めつつ、10カ月間で移行を完了するプロジェクトを検討し、見事に成功させた。
ホワイトペーパー IT資産管理 JALグループ事例:4000台超のPC移設をたった2日間で完了できたワケ JALグループ事例:4000台超のPC移設をたった2日間で完了できたワケ 2021/08/11 テレワークや時差出勤といった新しい働き方が急速に普及している中、企業や組織の安定的な事業継続を目的に、従業員のPCなどのIT資産管理の重要性が増している。しかし、現場では多様なデバイスの遠隔保守といった、さまざまな課題が浮き彫りとなってきた。それらを迅速かつ確実に解決するためには、どのような対策が求められるのだろうか。以下の資料では、課題解決の事例として、JALグループが本社を移転する際に保有する4000台以上のPCの移設作業をわずか2日間で完了させた取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー M&A・出資・協業・事業承継 M&A成功事例10選:条件の合う売却先企業の見つけ方・交渉の進め方、価格相場とその計算法 M&A成功事例10選:条件の合う売却先企業の見つけ方・交渉の進め方、価格相場とその計算法 2021/07/30 M&Aが行われる背景はさまざまだ。譲渡企業の資金確保や、後継者の不在など、その理由は多岐にわたる。だが譲渡企業と譲り受け企業のそれぞれの条件がマッチせず、譲渡がスムーズに進まないケースも多い。本書は、IT系企業や、宿泊業、運送業、メーカーなど、さまざまな業界でのM&A成功事例を紹介する。M&Aによる売却を検討する企業がどのようにして条件の合う企業を見つけ出しコンタクトを取ったか、交渉をどのように進めたかなど、10種の事例をまとめている。また、譲渡価格の相場やその計算法、M&A成約企業データの詳細についても説明する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 複雑化・巨大化するサプライチェーン、アマゾンが業界に突き付けた変化とは 複雑化・巨大化するサプライチェーン、アマゾンが業界に突き付けた変化とは 2020/04/03 企業のサプライチェーンは複雑化と巨大化を続けており、いまだに多くの企業は何かしらの混乱に対して予測も計画もできておらず、手をこまねくばかりになっている。こうした要因の一つが人の手を煩わすアナログな作業だ。テクノロジーは進化し続けているが、工場が常に稼働し、顧客を満足させるために、これらアナログ作業をなくすまでには至っていない。アマゾンがさまざまな業界に知らしめたことは、実店舗を持つ小売だけでなく、流通にかかわるあらゆる関係者のパフォーマンスの「基準」を引き上げたことにある。
ホワイトペーパー 経営戦略 「データを活かしきれない…」鉄道グループを例に考える、デジタル変革の典型的な課題 「データを活かしきれない…」鉄道グループを例に考える、デジタル変革の典型的な課題 2019/08/19 人口減少による利用者減に危機感を抱く鉄道各社にとって、本業である輸送以外のビジネスへのシフトが急務となっている。そこで重要になっているのがデジタルトランスフォーメーション(DX)による新しい事業の創出だ。ところが、リテール、不動産、観光等の複数事業を有する鉄道事業者は、システムとデータがサイロ化し、顧客データをグループ全体で十分に活かせていないという課題がある。この課題を解決し、DXを推進するためには何が必要なのか。鉄道グループを例にDX推進のよくある課題をあぶり出し、具体的な対策を考えてみよう。
ホワイトペーパー M&A・出資・協業・事業承継 M&Aで忘れてはならない「輸送統合」、サプライチェーンで相乗効果を得るカギとは M&Aで忘れてはならない「輸送統合」、サプライチェーンで相乗効果を得るカギとは 2019/08/02 グローバル視点で、積極的な合併・買収(M&A)を行う日本企業が増えてきた。しかし、M&Aから何十年経っても、それぞれがバラバラの組織で事業を続けているグローバル企業は多い。その場合、事業買収の結果、人事や財務、その他バックオフィスの業務を統合して、人員を削減できたとしても、それ以上の相乗効果は得られていないケースが多い。ここで忘れてはならないのが「輸送」だ。M&A後に輸送を統合管理すれば、莫大な運用コストを削減できるにも関わらず、これを活用する企業が増えないのはなぜなのか? 本資料でわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 グローバルな輸送ネットワーク、どう管理すればいいのか? グローバルな輸送ネットワーク、どう管理すればいいのか? 2019/08/02 グローバルな複合一貫輸送を可視化して計画するプラットフォームであるインフォアの「Network Transportation Management(ネットワーク輸送管理)」。ネットワークの利点を活かして輸送をコントロールする管制塔となり、輸送をオーケストレーションすることができる。本資料では、グローバルな輸送ネットワーク管理について、複合一貫輸送からマルチレッグ、マルチストップに至るまで、あらゆる輸送形態に対応できる最適解を探る。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 国内運送業事例:人材獲得合戦で有利に、1日3.5件の雇用契約を効率化した方法 国内運送業事例:人材獲得合戦で有利に、1日3.5件の雇用契約を効率化した方法 2019/06/05 運送業界は慢性的な人材不足に悩まされ、他社との人材獲得合戦で人の出入りが激しい。たとえば東海地区最大規模の運送会社、名阪急配では年間900人入社・800人退社という状況である。そこで課題となるのが、膨大な「雇用契約」業務である。名阪急配の契約件数は1日平均3.5件におよぶ。その上、コンプライアンスに力を入れている同社では捺印する書類が多く、通常の新規雇用では10枚、ドライバー職では15枚の書類が必要となった。この膨大な業務量をどのようにして解決したのか。