ホワイトペーパー 電子メール・チャット レバレジーズ事例:脱PPAPによる「開封率低下」をどう解決?安全なメール送信方法とは レバレジーズ事例:脱PPAPによる「開封率低下」をどう解決?安全なメール送信方法とは 2024/04/26 エンジニア向け転職支援サービス「レバテック」などで急成長を遂げているレバレジーズ。同社が扱う情報の多くは、個人の履歴書や企業情報が占めており、それらをメールで安全に送信するため、2013年からメール誤送信対策と添付ファイル自動暗号化の仕組みを導入していた。だが、パスワード付きZipファイルをメールに添付する「PPAP問題」や、Pマークへの対応として、2021年から一部の部署で添付ファイルをWebダウンロードに切り替えたものの、「開封率の低下」といった課題が浮上してきたという。本書は、同社が安全で便利な添付ファイルのメール送信を実現した経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット メーカー事例:PPAP問題で大手取引先が受信拒否、これを解決したメール送信方法とは? メーカー事例:PPAP問題で大手取引先が受信拒否、これを解決したメール送信方法とは? 2024/04/26 振動を中心とした環境試験・計測・解析などのメーカーとして知られるIMV。同社は振動試験に関わる製品情報や試験結果などの機密情報を保護するために、メールの添付ファイルを自動でパスワード付きZipファイルに変換するシステムを運用していた。だが、2020年11月からこうした「PPAP問題」が指摘されるようになり、大手の取引先企業がZip暗号化された添付ファイルの受信を拒否するようになったという。本書は、同社が検討を重ねた末に辿り着いた解決策や、その方法を社内や取引先に受け入れてもらうために行った取り組みなどを解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 【図解】5社の「脱PPAP」サービスを徹底比較、安全で便利なファイル送信方法とは? 【図解】5社の「脱PPAP」サービスを徹底比較、安全で便利なファイル送信方法とは? 2024/04/26 添付ファイルをパスワード付きZipファイルに変換してメール送信する「PPAP」の問題が浮き彫りになって以来、PPAPの代替手段が模索されている。この流れは加速し続けており、市場では「脱PPAP」を謳うさまざまなサービスが登場しているため、IT担当者の中には、どれが自社にとって適切な対策なのかと悩む者も少なくないだろう。そこで本書は、主要5社が提供している、脱PPAPを実現するためのサービスについて評価を行った。それぞれのサービスの特徴や利便性などについてまとめている。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット なぜ「脱PPAP」が重要になるのか? 基礎から根本的な解決策までかんたん解説 なぜ「脱PPAP」が重要になるのか? 基礎から根本的な解決策までかんたん解説 2024/04/26 「PPAP」とは添付ファイルをパスワード付きZipファイルに暗号化して、パスワードを別のメールで送信するセキュリティ対策のことだ。昨今、このPPAPの問題が浮き彫りになり、多くの企業が「脱PPAP」を進めている。中には、取引先の企業がPPAP対策を行ったためにメールを受信してもらえなったというケースもあるという。本資料は、PPAPで懸念される2つのリスクや、現状行われている対策、また、根本的な解決策などをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 情報漏えい防止の特効薬、「メール誤送信」対策の7つのメリット 情報漏えい防止の特効薬、「メール誤送信」対策の7つのメリット 2024/04/26 企業の情報漏えい経路の1つに、メールの誤送信が挙げられる。単純な宛先間違いや誤った添付ファイルの送付、悪意を持った者による意図的な情報漏えいなど、原因はさまざまだ。また、リモートワークなどの場所を選ばない働き方も普及してきたことで、メール送信におけるセキュリティの強化はますます急務となっている。こうした課題を解決できるのが、メールや添付ファイル経由の情報漏えいを防止する「メール誤送信防止サービス」だ。本資料は、その特長について事例と合わせて紹介する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 2023/05/22 多くの旅行商品を展開する直販型の旅行会社の阪急交通社。旅行の予約は電話やWebで受け付けているが、顧客の年齢層が高いことから電話での予約が多く、繁忙期には電話がつながらないことも珍しくない。これまでは、繁忙期に一時的に人を多く配置するなどの対応をしてきたという。しかし、コロナ禍やGo To トラベルなどの影響で繁閑の見通しが立てにくくなり、新たな対策が必要となった。そこで同社は電話からWebサイトのFAQサイトなどへ誘導、1か月15万件の電話対応を削減し、顧客の待ち時間を解消したという。本書は、その具体的な取り組み内容について解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは 2023/05/22 損害保険会社向けにソリューションを提供するイギリス発のAI企業Tractable(トラクタブル)。同社は台風などの自然災害で建物が損壊した際、保険契約者がその写真を撮って指定されたURLに送ると、建物の画像をAIで分析し、瞬時に修繕費用を算出するソリューション「AI Property」をリリースしている。しかし、それには各損害保険会社がURLをひとつずつコピーして、手作業で契約者に知らせる必要があるため、非常に手間と時間がかかっていたという。本書は、同社がこの作業にかかる時間を1/10にまで圧縮した取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 2023/05/22 保険商品の販売やサービスを手がける東京海上日動あんしんコンサルティング。同社は大学生向け損害保険も展開しており、入学前の3月には保険商品についての問い合わせが非常に多くなっていた。だが、同じ電話回線で、加入者からの事故の連絡も受け付けているため、1日中応対をしても顧客を待たせしてしまう状況に陥っていたという。そこで同社は、電話での保険金請求をWebサイトに誘導する仕組みを構築、Webでの請求率を約30%アップしたという。本書は、同社の取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは 2023/05/22 キュラーズは全国に67店舗、4万室を展開する日本最大級のトランクルーム運営会社である。同社は顧客からのさまざまな問い合わせ電話がサポートセンターに集中して取り切れないという課題を抱えていた。問い合わせの内容はWebサイトで確認できるものも含まれていたため、電話してくる顧客をWebサイト内の適切なページへ案内することで解決しようと取り組んだ。その結果、オペレーターへのコール数は約25%削減し、サービスの向上によりセールスにも寄与したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 組織論として課題になったコミュニケーション、「伝える」と「見せる」を使い分ける 組織論として課題になったコミュニケーション、「伝える」と「見せる」を使い分ける 2023/05/08 テレワークが岐路に立っている。成果が出ないと見限る企業もある一方で、しっかりと活用している企業も多い。「組織論としてのコミュニケーション・デザインの議論が進んでいない」と指摘するのは、パーソル総合研究所の小林祐児氏だ。小林氏によると、日本の一般的な職場環境は現場やラインにおける「水平的なコーディネーション」が強いことが特徴で、それによりさまざまなメリットも得られたが、それがテレワークの拡大でそのメリットが薄まりつつあるのだという。そこで小林氏は、企業内コミュニケーションについて「伝える」と「見せる」という2つのモデルを使い分けていくことが重要だと解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット なぜあなたの会社はビジネスチャットを使いこなせないのか? 2つの理由と活用ポイント なぜあなたの会社はビジネスチャットを使いこなせないのか? 2つの理由と活用ポイント 2023/05/08 コロナ禍の影響で「働き方改革」が後押しされ、「働き方改革2.0」へとシフトしつつあり、ビジネス現場にも、多様なメンバーが意見を出し合って課題を解決する「共感・共創の時代」が到来しつつある。この変化に対応するには、ビジネスチャットを活用したコミュニケーションを取り入れることが必要だ。だが、『ビジネスチャット時短革命』の著者でもあり、クロスリバー代表取締役の越川慎司氏よると、ビジネスチャットを十分に活用できている企業は2割以下だという。本書は、その主な2つの理由や、ビジネスチャットなどツールを定着させるポイントなどについて越川氏が解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 東大 関谷准教授が説く、BCP策定で「災害対策」に最優先で取り組むべきワケ 東大 関谷准教授が説く、BCP策定で「災害対策」に最優先で取り組むべきワケ 2023/05/08 災害やテロ、サイバー攻撃などの緊急事態に備え、BCP(事業継続計画)の重要性がより高まっている。そのアプローチも多岐に渡るが、東京大学准教授の関谷 直也氏は、自然災害が頻発する日本では特に災害対策が不可欠であり、従業員の命と安全を守ることが何よりも大切だと説く。たとえ設備や建屋が被害から復旧したとしても、従業員が健在でなければ事業は継続できない。近年では、企業にとって従業員の命と雇用を守ることが何よりも大切という方向に意識が変わってきているという。本書は、企業が取りくむべき災害対策について関谷氏が解説する。
ホワイトペーパー メールセキュリティ 日立製作所事例:自社開発ツールでは限界に、6万ユーザー以上が利用するメールセキュリティ対策とは? 日立製作所事例:自社開発ツールでは限界に、6万ユーザー以上が利用するメールセキュリティ対策とは? 2023/04/24 日本を代表する総合電機メーカーの日立製作所。同社はメールセキュリティ対策として自社開発の宛先確認ツールを運用していた。しかし、クラウド環境の進化やシンクライアントなどの新しい仕組みが広がり、ユーザーのメール環境も多様化したことで、運用方針に基づく細かな要望への対応が次第に困難となってきた。そこで同社は新ツールの導入を決定。それには自社のセキュリティ要件を満たすことは必須であり、その上で運用コストの低減や、大規模ユーザーにも耐えられる仕様、ユーザビリティが高いことなど、さまざまな要件を満たす必要があった。本書は、メールセキュリティ見直しの詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー メールセキュリティ 「うっかり」メール送信による情報漏えいのリスクを回避、誤送信対策ツール7つの特徴 「うっかり」メール送信による情報漏えいのリスクを回避、誤送信対策ツール7つの特徴 2023/04/24 メールはビジネスを円滑に進める便利なツールだが、誤送信のリスクが常につきまとっている。誤送信により謝罪やメール削除依頼などの対応に追われて本来の業務に支障をきたすだけでなく、メールに個人情報などの重要情報が記載されていた場合、深刻な問題に発展し、企業の信頼失墜にもつながりかねない。とはいえ、ダブルチェックなどの安全対策は業務効率の低下を招く可能性がある。本資料は、企業側や現場に大きな負担を強いることなく導入・管理ができ、受信メール対策から脱PPAPもカバーする誤送信対策ソリューションについて7つの特徴と合わせて紹介する。
ホワイトペーパー システム開発総論 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 2022/12/26 市場への早急なサービスのリリースが求められる昨今、多くの企業で開発ライフサイクルの迅速化が進められている。エンジニアがコードを効率よく速やかに構築し、リリースするには、さまざまなチームと連携し、コードのデプロイやインシデント管理を行い、デリバリーパフォーマンスを高める必要がある。そのカギとなるのが、メンバーの情報を見える化し、コラボレーションを実現するツールの存在だ。経営コンサルティング企業のマッキンゼーによると、開発者の速度が高い企業の業績は、通常の企業の4~5倍を上回り、DORA(DevOps Research and Assessment)の調査でも、最高の成果を出しているエンジニアが、使いやすいツールを利用している確率は1.5倍であるという。本書は、具体的にツールをどのように活用し、開発ライフサイクルを加速していくか解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 顧客に最適化したメールで売上は3倍に、実店舗とECを融合するOMOの具体策 顧客に最適化したメールで売上は3倍に、実店舗とECを融合するOMOの具体策 2022/10/24 ECの競争激化やCookie規制によるターゲティング広告の抑制などから、デジタルでの新規顧客の獲得が難しくなった。また、コロナ禍での消費者の行動変化により、顧客の実店舗への再来店も減少している。今や店舗客をECに、EC客を店舗に誘導するなど、OMO(Online Merges with Offline)の考えで、ブランドのファンにすることが求められている。そこで注目されているのが、メールなどでAIによるパーソナライズした商品を提案(レコメンド)する施策だ。ある通販サイトでは、これによりメール経由の売上が300%上昇したという。本書は、その施策内容の具体策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR なぜECサイトの売上が伸びない? よくある3つの課題と改善策 なぜECサイトの売上が伸びない? よくある3つの課題と改善策 2022/10/24 多くのEC企業ではデジタル広告に注力し、新規顧客の獲得に取り組んでいる。だが、広告キャンペーンやSEO対策などを施し、サイトのアクセス数を向上させたにもかかわらず、売上が伸びないというケースも多々存在する。ECサイトの売上はアクセス数・コンバージョン率・客単価の3要素で決まると言われており、アクセス数はその一要素に過ぎないからだ。本書は、売上の伸びないECサイトに多く見られる3つの課題、それらを改善し、顧客1人ひとりのニーズに応えられるECサイトの作り方について解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR AIで顧客に最適なレコメンド、パーソナライズ化されたメール配信の威力とは AIで顧客に最適なレコメンド、パーソナライズ化されたメール配信の威力とは 2022/10/24 ECサイトのリピートアクセス向上策として、顧客へのメール送信はいまなお高い効果を発揮する大事なツールだ。とはいえ、すべての顧客に同じ内容を一斉送信する従来のメールマガジンのままでは、顧客体験の向上にはつながらない。そのため、閲覧履歴やカゴ落ちなど、顧客のECサイト内での行動などからニーズを分析し、1人ひとりに最適なレコメンドアイテムを掲載したメールを配信することが必要とされている。本書は、AIによる高精度のレコメンド、パーソナライズ化されたメールの一斉配信などを可能とする、リアルタイム・レコメンドサービスについて、具体的な活用方法とともに紹介する。
ホワイトペーパー 経営戦略 沢渡あまね氏が語る「ハイブリッドワーク」の必要性、実現への3つのポイント 沢渡あまね氏が語る「ハイブリッドワーク」の必要性、実現への3つのポイント 2022/08/01 新型コロナウイルスの世界的な流行などをきっかけに、働き方の主流がテレワークとオフィスワークの良さをどちらも取り入れた「ハイブリッドワーク」へと移り変わりつつある。作家で組織開発・ワークスタイル専門家である沢渡 あまね氏は、ハイブリッドワークで多様な人とつながり合うことで、イノベーションを起こすことができると説明する。本書は、ハイブリッドワークの3つのメリットや、企業が変えるべき2つポイントについて沢渡氏が解説。また、Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)によりハイブリッドな働き方を実現する3つのポイントについても解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 三井ダイレクト損保事例:車検証の回収率35%向上、反応率を高めた「SMS」活用術 三井ダイレクト損保事例:車検証の回収率35%向上、反応率を高めた「SMS」活用術 2022/07/08 三井ダイレクト損害保険では個人向けの通販型自動車保険を取り扱っている。対面メインでコミュニケーションを行う代理店型の損保会社とは異なり、非対面で気軽かつスピーディーに連絡が取れるということを強みとしてきた。だが、顧客との接点はできるだけ数多く用意しておきたいとの考えや、電話やメール以外にもチャットやLINEなどコミュニケーション手段が多様化していることもあり、同社は新たな顧客接点を模索していた。そこで着目したのがSMS送信サービスだ。本書は、同社がいかにして顧客の反応率を高め、車検証の回収率も45%から80%に向上したかを解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 富士フイルムサービスクリエイティブ事例:電話での問い合わせをどうやって減らした? 富士フイルムサービスクリエイティブ事例:電話での問い合わせをどうやって減らした? 2022/07/08 法人向け複合機器のメンテナンスやサポート業務を行う富士フイルムサービスクリエイティブ。同社のコンタクトセンターでは、オフィス向け複合機に関する問い合わせを受け付けており、その件数は毎月約20万件にも上るという。しかし、問い合わせのチャネルは電話が100%占めており、混雑時には顧客を待たせてしまう状況が発生していた。また、CSアンケートを取る際、電話だとネガティブな意見を吸い上げにくく、顧客の時間を拘束してしまうとの課題も抱えていた。本書は、同社がこれらの課題を解決した具体的な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー リーダーシップ デンソー成迫氏や「武闘派CIO」喜多羅氏に聞く、イノベーションをもたらすCIOとは? デンソー成迫氏や「武闘派CIO」喜多羅氏に聞く、イノベーションをもたらすCIOとは? 2022/06/22 企業がビジネス変革を模索する中、IT・DX部門には企業にイノベーションを起こすゲームチェンジャーとしての役割が求められている。では、それらのリーダーであるCIOのあるべき姿とは何か?本書は、「武闘派CIO」の異名を持ち、日清食品グループCIOとして情報基盤改革を遂行した喜多羅のチーフエバンジェリストの喜多羅滋夫氏による企業変革の進め方や、デンソー 執行幹部 クラウドサービス開発部長兼 デジタルイノベーション室長の成迫 剛志氏よる組織づくりについて、それぞれ語ってもらった。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 クックパッドが国境を越えた情報共有を実現した方法とは? 世界9社の事例集 クックパッドが国境を越えた情報共有を実現した方法とは? 世界9社の事例集 2022/06/20 コロナ禍の影響もあり、さまざまな業界であらゆる規模の企業が働き方の再定義に取り組んでいる。完全リモート体制を続ける企業もあれば、オフィスに戻る企業もあるが、多くはハイブリッドモデルを採用することが予想される。そのためには、誰もが柔軟にどこからでも働けるデジタル上の拠点「Digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)」へと移行することが必要だ。本書は、Digital HQを構築するうえで軸となる3つの基本理念、「柔軟性」「インクルーシブな環境」「つながり」を促進した、クックパッドなど世界9社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 経営戦略 元メルカリCIO 長谷川 秀樹氏らが伝授、リモートワーク時代の組織づくり 元メルカリCIO 長谷川 秀樹氏らが伝授、リモートワーク時代の組織づくり 2022/06/17 空間・時間に制約のない働き方が前提となる「リモートワーク時代」に突入し、多くの企業では人財不足、業務の不効率性・環境の未整備、社内カルチャー醸成の課題が浮き彫りになってきた。これらを解決するには、3つのポイントを押さえて組織の構築・運営を行う必要がある。本書ではその3つのポイントについて、経済産業省 情報プロジェクト室長兼 デジタル庁企画官 吉田 泰己氏、ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室 淑恵氏、元東急ハンズ、元メルカリCIOで現在は生活協同組合コープさっぽろ デジタル推進本部のCIOを務める長谷川 秀樹氏の3名にそれぞれ語ってもらった。
ホワイトペーパー 業務効率化 ROIは338%、市場投入スピード23%短縮 コラボレーションツールで得られるメリット ROIは338%、市場投入スピード23%短縮 コラボレーションツールで得られるメリット 2022/05/31 コロナ禍の影響もあり、リモートワークが定着しつつある昨今、ガートナーの調査によると、80%以上のビジネスリーダーが、今後部分的にでも従業員のリモートワークを続ける予定だという。それに伴う「従業員の分散」という人材面の課題から、コラボレーションツールの重要性が高まっている。実際、58%のCIOが2020年における5つの最優先項目の内、「デジタルコラボレーションの実現」と「社内ツールの導入」を挙げている程だ。またフォレスターの調査によると、ツールを導入した企業ではコミュニケーション改善により生産性が大幅に向上し、投資収益率が338%に向上するなど、さまざまな効果が表れたという。本書は、コラボレーションツールを活用し、どのような効果を得られるか、さまざまな事例を紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 なぜSlackはソフトウェア開発で愛されるのか? 市場投入までの時間「27%短縮」の実力 なぜSlackはソフトウェア開発で愛されるのか? 市場投入までの時間「27%短縮」の実力 2022/05/31 Slackが市場にリリースされて数年、今や多くのビジネスシーンで活用されるようになった。主にコミュニケーションツールとして使用されているが、用途はそれだけにとどまらない。IDCの調査によると、ソフトウェアエンジニアリングチームがSlackを活用することで、市場投入までの時間が27%短縮されるなど、さまざまメリットをもたらすという。本書は、Slackの機能を活用してソフトウェアエンジニアリングプロセスをいかにして効率化していくか、具体的な方法を説明する。
ホワイトペーパー ITコスト削減 テクニカルチームの生産性4億8,500万円改善? 「Slack」活用の効果を550名に徹底調査 テクニカルチームの生産性4億8,500万円改善? 「Slack」活用の効果を550名に徹底調査 2022/05/31 社内外のコミュニケーションにおいて、部署ごとの縦割りの分断が生じていたり、コロナ禍でのリモートワーク移行によるコミュニケーション不足など、企業はさまざま課題を抱えている。本書では、調査企業のフォレスターが「Slack」を使用している世界各国の550人のユーザーを対象に調査を実施、その結果を基にSlackがコミュニケーションや生産性、組織文化の向上にどのような効果をもたらしたか、具体的な数値とともに解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 アスクルが「非効率なメール文化」を改革し、作業時間を月300時間削減した方法 アスクルが「非効率なメール文化」を改革し、作業時間を月300時間削減した方法 2022/05/31 事業所向け通販サービスの「ASKUL」と一般消費者向け通販サービスの「LOHACO」を運営するアスクルでは、すべての従業員がクリエイティブな仕事に注力できる環境づくりに取り組んでいる。これまで特に課題を感じていたのが、非効率なメール文化だ。そこで同社は、2016年にメール中心のコミュニケーションを改革することを決断。約50人の部署での作業を月300時間分削減し、倉庫の見回り業務を年365時間分効率化したという。本書は、同社がいかにして業務効率化したのか、その経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 NTTドコモ事例:7割が時短、200超のポリシー準拠の「コミュニケーション迅速化」法 NTTドコモ事例:7割が時短、200超のポリシー準拠の「コミュニケーション迅速化」法 2022/05/31 NTTドコモでは膨大な顧客情報を取り扱うことから厳格なセキュリティポリシーを定めており、従来は社内ネットワークでの利用を想定した内製のコミュニケーションツールを使用していた。だが、新型コロナウイルス拡大の影響や社外とのやり取りにも時間がかかるという課題もあり、新たなツールの導入の検討を開始。本書は、同社の200項目以上におよぶポリシーをクリアした上で、高度なセキュリティを維持しながら、社内外のやり取りを迅速化した経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 なぜSlackはソフトウェア開発で愛されるのか? 市場投入までの時間「27%短縮」の実力 なぜSlackはソフトウェア開発で愛されるのか? 市場投入までの時間「27%短縮」の実力 2022/05/31 Slackが市場にリリースされて数年、今や多くのビジネスシーンで活用されるようになった。主にコミュニケーションツールとして使用されているが、用途はそれだけにとどまらない。IDCの調査によると、ソフトウェアエンジニアリングチームがSlackを活用することで、市場投入までの時間が27%短縮されるなど、さまざまメリットをもたらすという。本書は、Slackの機能を活用してソフトウェアエンジニアリングプロセスをいかにして効率化していくか、具体的な方法を説明する。