動画 電子メール・チャット パーソルテンプスタッフにおける 社内向けチャットボット活用事例 パーソルテンプスタッフにおける 社内向けチャットボット活用事例 2022/03/22 「社員からの質問対応で管理部門の仕事が中断してしまう。(間接部門の声)」「マニュアルや聞きたい担当部署がなかなか見つからない。(営業部門の声)」パーソルテンプスタッフ様から、上記課題の解決事例、チャットボットの導入・運用を成功させるためのポイントをご紹介いただきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月8日「生産性を高めるリモートワークの実践 2022 冬」より
動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】中古自動車のガリバーが語る「チャットツール」導入の効果 【動画】中古自動車のガリバーが語る「チャットツール」導入の効果 2015/10/17 中古自動車販売業において、販売・買取実績で国内No.1を誇るIDOM(旧名:ガリバーインターナショナル)。国内店舗数はフランチャイズチェーンも含めると約520店舗にのぼる。なぜIDOMはチャットツールを導入したのか。また導入後、現場の業務にどのような変化があったのか。同社店舗での導入・活用方法について話を聞いた。
動画 ソーシャルメディア 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 2015/10/17 全国に400店舗以上の携帯ショップを展開するコネクシオ。携帯電話の高度化とサービスの多様化に対応し、“お客様に選んでいただける”ショップづくりを目指している。同社では、全国にあるキャリア認定ショップのスタッフを中心に、チャットツールを導入した。その背景にあったのが、コミュニケーション時間の確保だ。コネクシオのチャットツール導入前の課題、そして導入後の効果について聞いた。
動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】ビジネス版LINE 「Works Mobile」で働き方はどう変わるのか 【動画】ビジネス版LINE 「Works Mobile」で働き方はどう変わるのか 2015/10/17 つかまらない上司、迫る顧客への回答期限、無為に過ぎていく時間──誰しもそんな経験をしたことはないだろうか。パソコンとメールだけでは、もはや現場で求められるスピードに対応できない。こうした中、スマートフォンでのより手軽なコミュニケーション手段として、チャットへの注目が集まっている。モバイルを前提としたコミュニケーションツールは、人々の働き方をどう変えていくのだろうか。
動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】シャドーIT対策:私用のチャットツールを禁止しながら、企業で便利に使う方法 【動画】シャドーIT対策:私用のチャットツールを禁止しながら、企業で便利に使う方法 2015/10/17 メッセンジャーツールは、今や誰もが使う便利なコミュニケーション手段となった。いつでもどこでも仕事にも有効だとされている。しかし、個人のメッセンジャーを利用すると情報漏えいやセキュリティ事故のリスクがあるにもかかわらず、あまりにも便利なため、取り締まりや対策が難しい。こうした会社で承認されていないツールを、従業員が業務で利用する行為を「シャドーIT」という。本動画ではチャットツールのメリットを活かしながら、シャドーITを防ぐ方法を解説する。