記事 AI・生成AI IT運用に生成AIを使うと生じる「劇的変革」、他社と差がつく「5つ」の手法とは IT運用に生成AIを使うと生じる「劇的変革」、他社と差がつく「5つ」の手法とは 2025/03/07 IT環境の質とビジネスの生産性向上とが切り離すことのできない現在、システムやアプリケーションは常に問題なく動作していることが求められる。障害によるシステム停止やトラブル、パフォーマンスの低下は企業の損失に直結するため、その健全性と性能の維持は、企業にとって最優先事項の1つだ。一方でシステムはますます複雑化し、その運用の難易度は上がっている。この問題を解決するカギとして現在注目されているのが、AIだ。システム運用におけるAIの可能性と、具体的な活用方法を解説する。
記事 データ戦略 「データためているだけ企業」に朗報、生成AIで「データ分析」はここまで簡単になった 「データためているだけ企業」に朗報、生成AIで「データ分析」はここまで簡単になった 2025/02/28 AI技術の進化により、データ分析の重要性がこれまで以上に高まっている。しかしそこには、データ分析スキルを持つ人材の不足や、データ探索にかかる膨大な時間とコストという大きな障壁が立ちはだかる。こうした中、いま注目されているのが、生成AIとともに進化を遂げたデータ分析ツールだ。業種や企業規模を問わず、誰でも簡単にデータを活用し、ビジネス成長につなげることができる手法について詳細を探った。
記事 データ戦略 AIで「大苦戦」する企業はなぜ後を絶たない?活用を阻む 「6つの課題」への処方箋 AIで「大苦戦」する企業はなぜ後を絶たない?活用を阻む 「6つの課題」への処方箋 2025/02/27 今やビジネスにおいても無視できない存在になりつつある生成AI。生成AIをうまく活用することで、組織や事業が飛躍的に成長する可能性も大きく広がるが、そのためには適切な戦略策定が不可欠だ。AI活用に成功するためにどんな点に注意するべきなのか。最高技術責任者(CTO)や最高情報責任者(CIO)といった企業のIT戦略のかじ取りを担う立場が把握すべき、AI活用で直面しがちな「6つの課題」について解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM トヨタら爆速で推進、日本企業に「サプライチェーン横断データ連携」が必須となるワケ トヨタら爆速で推進、日本企業に「サプライチェーン横断データ連携」が必須となるワケ 2025/02/21 トヨタら爆速で推進、日本企業に「サプライチェーン横断データ連携」が必須となるワケ グローバルな経済環境が激しく変化する中、サプライチェーンの脆弱性が大きな課題として浮上している。コロナパンデミックや半導体不足、地政学リスクの高まりなどにより、従来の「効率性重視」のサプライチェーン運用だけでは対応が難しくなっているのだ。こうした状況を受け、サプライチェーンを横断したデータ連携による「レジリエンス(回復力)」の強化が図られている。そこで今回、d-strategy 代表取締役CEOの小宮 昌人氏に、トヨタの事例などを交えながら、日本企業が抱える課題や必要な行動について話を聞いた。
記事 エネルギー・電力 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 2025/02/19 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 アナログで非効率な上に、老朽化した製油所設備など多くの課題を抱えるエネルギー業界。「古い」イメージを持たれる同業界において、採用も難しくなっており、人手不足が深刻化している。こうした中、コスモエネルギーホールディングスでは、製油所の効率化と安全性向上を目指しつつ、魅力的な職場に変革するためデジタルプラント化を推進。データ統合基盤やデジタルツインの導入をはじめ、AIやクラウドを活用した革新的なDX施策を展開中だ。そこで今回、DXを推進するキーパーソンである、コスモエネルギーホールディングス IT推進部 システム開発1グループ長の八谷 鉄正氏と、コスモ石油 工務部 保全戦略グループ長の吉井 清英氏に話を聞いた。
記事 データ戦略 保険業界「特有」のデータはどう使うのが正解?データ活用先進度を決定づける「4要素」 保険業界「特有」のデータはどう使うのが正解?データ活用先進度を決定づける「4要素」 2025/02/12 契約者の縮小による保険料収入の減収や、自然災害の多発による支払機会の増大など、昨今の保険業界を取り巻く状況は厳しい。そんな今だからこそ、データやAIを活用した変革が求められる。しかし、実際にどうデータ活用を推進していいかわからない企業は少なくない。データ活用推進力を高めるための方法について解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? 2025/01/28 「DX銘柄2024」クレディセゾンの“こだわり”、総合職と開発職で「二人三脚」? クレディセゾンは、デジタル技術を活用した金融DXを意欲的に進めている企業だ。その取り組みは外部からの評価も高く、「DX銘柄2024」「日本DX大賞 2024 BX部門優秀賞」などにも選ばれている。しかし、2019年の段階では、DXの取り組みが遅れていたという。DX推進のキーパーソンである、クレディセゾン取締役(兼)専務執行役員CDO(兼)CTOの小野和俊氏が、内製化やデジタル人材の知識融合、生成AI活用など、この5年間の歩みについて解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 中部電力が「クラウドに見出した可能性」、データ利活用基盤刷新の真相 中部電力が「クラウドに見出した可能性」、データ利活用基盤刷新の真相 2025/01/22 中部電力が「クラウドに見出した可能性」、データ利活用基盤刷新の真相 中部電力グループでは、これまでエネルギーインフラ企業として培ってきたデータを次なる経営ビジョンの達成に向けて積極的に利活用していこうとしている。膨大なデータを事業横断・グループ最適で最大限に利活用をしていくには、データ活用基盤を整備することが必須となるが、現状の環境では「ある限界」に直面したという。中部電力 DX推進室 DX推進G 副長の牧 駿佑氏が、同社のデータ戦略やデータ利活用基盤整備の背景、今後の展望などについて話した。
記事 データ戦略 Uber・Airbnbに学ぶ「データ活用」成功の秘訣、超重要な「プラットフォーム」とは何か Uber・Airbnbに学ぶ「データ活用」成功の秘訣、超重要な「プラットフォーム」とは何か 2025/01/09 DXやAI導入は、自社データをいかに有効活用できるかが重要な鍵を握る。しかしデータを活用できる人材が不足していることから、多くの企業が限られた人的リソースでデータ活用基盤を構築せざるを得ないのが現実だ。こうした状況下で注目を集めているのが、一連のデータ活用プロセスを自動化し、人手に依存しない体制を構築できる「データ活用プラットフォーム」だ。本稿では、京セラドキュメントソリューションズの成功事例とともに、データマネジメントの方法論やデータ活用プラットフォームの機能・メリットなどについて解説する。
記事 BI・データレイク・DWH・マイニング 小野薬品工業データサイエンティスト語る、新薬開発を加速させるデータ活用の秘訣 小野薬品工業データサイエンティスト語る、新薬開発を加速させるデータ活用の秘訣 2024/12/20 小野薬品工業データサイエンティスト語る、新薬開発を加速させるデータ活用の秘訣 データドリブンな意思決定を支援するため、今や欠かせない存在の「データサイエンティスト」。彼らが、機械学習や統計モデルを活用して企業内外の膨大なデータを分析する上で重要な役割を担うのが、「データ統合基盤」だ。「データの土台」となる基盤の良しあしが、データサイエンティスト・企業の生産性を大きく左右する。製薬会社の小野薬品工業は、データ統合基盤の刷新によって、データ分析のプログラム実行にかかる時間を8分の1まで短縮させたという。これにより新薬開発にかかる時間やコストを大幅に削減できるだろう。小野薬品工業のデジタルテクノロジー本部 ビジネスソリューション部 データ戦略課 渡邊 崇氏が、その秘訣(ひけつ)を語る。
記事 データ戦略 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 過去最高益ANAを支える「データ活用」、 基盤構築でぶち当たった「3つの壁」と解決策 2024/12/18 全日本空輸(ANA)グループでは全社的なデータ活用を進めるべく、共通データ基盤「BlueLake」の構築を推進している。目指すところは、“Single Source of Truth(SSoT:信頼できる唯一の情報源)”の実現だ。一方、データのサイロ化といった既存の課題に加え、構築過程においてもシステム担当者の負担増や個人情報保護の問題といった新たな課題も山積。そこで今回、同社 デジタル変革部 イノベーション推進部 データマネジメントチームの井岡 大氏と松浦 洋太郎氏にデータ活用の環境整備についてリアルな状況を語ってもらった。
記事 データ戦略 生成AI・LLM・RAG…色々手を出す前に知っておきたい「本当に使える」データ管理の基本 生成AI・LLM・RAG…色々手を出す前に知っておきたい「本当に使える」データ管理の基本 2024/11/20 現代の企業にとって、データをいかに活用するかはビジネスにおける最重要テーマである。経営戦略の決定や業務の効率化、コスト削減、商品開発などさまざまな場面でデータを「本当に使える」状態にしておくためには、企業は何に気をつければ良いのだろうか。具体的な事例を交えて解説する。
記事 AI・生成AI AI導入で「差がつく」企業経営、パナソニック傘下のブルーヨンダーに学ぶ実践法 AI導入で「差がつく」企業経営、パナソニック傘下のブルーヨンダーに学ぶ実践法 2024/11/08 2022年11月にChatGPTが登場して以来、生成AIがメディアやSNSで連日取り上げられ、大きな注目を集めている。にもかかわらず、日本企業の生成AIツールの導入率は欧米に比べ低い。AIはこの先、人間の「1万倍」の知能を持つとも言われており、企業経営の変化に大きく影響を与えるだろう。企業はそのときに備え、今からAIに触れておくべきだ。経営の意思決定にAIが活用されたパナソニック傘下のソフトウェア企業であるブルーヨンダーの事例を踏まえ、「経営×AI」を加速させる効率的な手法について、解説する。
記事 自動車・モビリティ ダイハツの“泥臭すぎる”AI活用、たった3人で始まった「3つの取り組みと特大成果」 ダイハツの“泥臭すぎる”AI活用、たった3人で始まった「3つの取り組みと特大成果」 2024/10/16 あらゆるビジネスシーンで活用が進むAI。自動車業界においても、AI活用は大きな広がりを見せている。中でも、ダイハツ工業は「現場主導のAI活用」が全社的な取り組みに発展し、数多くの大きな成果を成し遂げた。そこで今回は、現場主導の中心的人物で、ダイハツ工業 DX推進室 DX戦略グループ長兼東京LABO シニアデータサイエンティストの太古 無限氏に、同社のAI活用について、取り組みの内容や成功の秘訣など“全貌”を聞いた。
記事 生産・製造管理 三菱重工 江波工場の現場発AI活用、廃棄コスト「年6,000万円」を約9割削減できた秘訣 三菱重工 江波工場の現場発AI活用、廃棄コスト「年6,000万円」を約9割削減できた秘訣 2024/10/07 日々進化を遂げるAI技術によって、製造プロセスやビジネス戦略が変わりつつある。その一例として、コロナ禍で発生した減産の危機をDX推進で乗り越えた、三菱重工業 江波工場(広島市)の取り組みを紹介する。同社では、需要予測にAIを活用して生産材料の廃棄ゼロを実現するなど、多くの成果を上げた。その取り組み内容や成功要因について、同工場でDXを推進する2人の担当者が語った。
記事 AI・生成AI 横浜ゴム「人とAIの協奏」がスゴい、核心のキーワード“特徴量”とは? 横浜ゴム「人とAIの協奏」がスゴい、核心のキーワード“特徴量”とは? 2024/10/04 横浜ゴム「人とAIの協奏」がスゴい、核心のキーワード“特徴量”とは? AI技術の急速な進展は、ものづくりの世界をも大きく変えつつある。リアルタイムでデータを収集し、AIで解析・活用することで、生産性や品質の向上といったさまざまな面での競争力を高めることが可能だ。だが、それをもう一歩進めた「AIと人の協働」となると、現在はまだまだ模索の段階にある。そうした中「人とAIの協奏」をテーマに、タイヤの開発プロセス、生産プロセスの革新に挑んでいるのが横浜ゴムだ。同社が描く、「タイヤづくりの未来図」とはどのようなものか。研究のリーダーシップを取る、同社AI研究室長の小石正隆氏に聞いた。
記事 データ戦略 イオンが構築中の「超巨大データ基盤」とは?約300のグループ横断で挑む「次の進化」 イオンが構築中の「超巨大データ基盤」とは?約300のグループ横断で挑む「次の進化」 2024/09/24 イオンが構築中の「超巨大データ基盤」とは?約300のグループ横断で挑む「次の進化」 国内外300社以上の企業で構成されているイオングループ。「ゆるやかな連帯」を重要視し、相互に協調しながらグループ内でシナジーを図ってきたが、各社に存在する膨大な顧客データが連携されていないという課題を抱えていた。イオングループはどのようにしてこの課題を乗り越えようとしているのだろうか。イオン CTO/イオンスマートテクノロジー CTO 山﨑 賢氏が、現在進めているグループ横断のデータ基盤構築について語った。
記事 データ戦略 LIXIL「DX銘柄グランプリ」の舞台裏、CDOが語る「データ活用」でCX・EX爆上げの秘密 LIXIL「DX銘柄グランプリ」の舞台裏、CDOが語る「データ活用」でCX・EX爆上げの秘密 2024/09/17 LIXIL「DX銘柄グランプリ」の舞台裏、CDOが語る「データ活用」でCX・EX爆上げの秘密 LIXILは「DX銘柄2024」で、3年連続で選定されるとともに、「DXグランプリ企業」にも輝いた。今回のDXグランプリ選定では、LIXILがデジタル活用を通じてCX(顧客体験)とEX(従業員体験)をともに向上させた実績が高く評価された。その取り組みを支えたのがデータドリブン経営だ。今回、同社の執行役専務 Marketing・Digital 担当兼CDOの金澤 祐悟氏に、取り組み内容や成功の秘訣について話を聞いた。
記事 AI・生成AI 中小企業の「サバイバル術」を激論、「超円安インフレ時代」を生き残るためのDXとは 中小企業の「サバイバル術」を激論、「超円安インフレ時代」を生き残るためのDXとは 2024/09/02 円安やインフレの影響で、多くの中小企業が厳しい経営環境に直面している。原材料費の高騰や人件費の上昇、さらには人材不足など、課題は山積みだ。しかし、この逆境を乗り越えるための中小企業における「サバイバル術」があるという。本稿では、マネネCEO 森永 康平氏と、ゑびや 代表取締役CEO 小田島 春樹氏が、データ分析に基づいたアプローチや生成AIの活用など中小企業が生き残るための術を新たな視点で語る。
記事 データ戦略 りそなグループに聞く「成功するデータ活用」、「AI×データ」が拓く新しい顧客体験とは りそなグループに聞く「成功するデータ活用」、「AI×データ」が拓く新しい顧客体験とは 2024/09/02 りそなグループは、「リテールNo.1」実現に向けた取り組みを加速させている。中でも、データの利活用においては、従来から力を入れている分野ではあるが、さらに体制の強化に努めているという。「誰のどんな未来をプラスにするのか」を起点に、集積したデータから多様化する顧客ニーズに応えているというが、実際にどのような取り組みを行っているのだろうか。りそなホールディングスの データサイエンス部長である大西 雅巳氏に話を聞いた。
記事 データ戦略 ヤマハ発動機の「データ活用」が面白い、成功の秘訣が「ノリの良さ」の深いワケ ヤマハ発動機の「データ活用」が面白い、成功の秘訣が「ノリの良さ」の深いワケ 2024/07/30 ヤマハ発動機の「データ活用」が面白い、成功の秘訣が「ノリの良さ」の深いワケ 日本の製造現場において、DX、ましてやデジタル化さえもうまく進められていないケースが散見される。こうした中で数ある成果を出しているのがヤマハ発動機だ。同社はバイクやマリン製品といったリアルの価値を提供しているが、そこにデジタルを融合させてさらなる価値体験の創出につなげている。これを裏で支えているのが、現場サイエンティストという存在だ。そこで今回、「感動創造企業」を目指す同社のDX、特に製造現場でのデータ活用の取り組みについて解説する。
記事 セキュリティ総論 株価連続下落で始めた「味の素DX」 “組織文化の変革”でどう生まれ変わったのか? 株価連続下落で始めた「味の素DX」 “組織文化の変革”でどう生まれ変わったのか? 2024/06/13 日本企業は海外企業と比較すると、DXが「3周遅れている」と言われている。なぜ、日本企業はここまでDXが進まないのだろうか。そこには、日本企業が陥りやすい“DX症候群”が隠れているという。そんな中、企業の経営構造変革を見事に実現し、2年連続「DX銘柄」に選出されたのが、味の素だ。本稿では、「CDO OF THE YEAR 2020」を受賞した味の素 特別顧問の福士博司氏に、味の素における企業変革の事例を交えながら、DXとパーパス経営の実践方法やDX進捗に欠かせないセキュリティ対応について話を聞いた。
記事 データ戦略 なぜホリプロや不二家はDXを実現しAIを使いこなせた? 石角友愛氏に聞くその施策 なぜホリプロや不二家はDXを実現しAIを使いこなせた? 石角友愛氏に聞くその施策 2024/06/11 米国と比較すると、日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI導入は遅れている。これまで100社を超える日本企業のAI導入/DX推進をサポートしてきたパロアルトインサイト CEO 石角友愛(いしずみ・ともえ)氏は、「DXとは会社のコアをデジタル化すること」だと説き、DXを成功させるアドバイスとして、パロアルトインサイトが実際に担ったホリプロや不二家といった企業の事例を紹介した。また、ChatGPTなどの生成AIを自社のビジネスに取り込む企業も増えてきたが、リスクもある。石角氏は生成AIのポジティブ/ネガティブの両面を解説しながら今取り組むべきDX戦略を唱えた。
記事 データ戦略 今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは 今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは 2024/05/28 企業にとって「データ分析」は重要な取り組みだ。ビジネス上の重要な気づきやヒントを得るために、日々、多くのビジネスパーソンがデータと格闘している。ところが「データ分析が得意です」という人は、あまり見かけず、多くの人が「うまくいかない」「難しい」と悩んでいるのが実態だ。しかし、ルールさえ間違わなければ、データ分析はそんなに難しくはない。ビジネスパーソンが押さえておくべき基本的なステップ・ルールについて専門家が解説する。
記事 営業戦略 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 2024/05/14 法人向けビジネスにおいて「インサイドセールス」は、多様な顧客ニーズに対応して売上を持続・拡大させていくために有効な施策の1つである。光回線をはじめ通信インフラを提供するNTT東日本(東日本電信電話)も、インサイドセールスによって売上向上を実現させた1社だ。そこで今回、同社 営業推進本部 デジタルマーケティング部の鈴木 理寛氏に、インサイドセールスの取り組みやその成果、成功の秘訣などについて語ってもらった。
記事 データ戦略 今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは 今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは 2024/04/05 企業にとって「データ分析」は重要な取り組みだ。ビジネス上の重要な気づきやヒントを得るために、日々、多くのビジネスパーソンがデータと格闘している。ところが「データ分析が得意です」という人は、あまり見かけず、多くの人が「うまくいかない」「難しい」と悩んでいるのが実態だ。しかし、ルールさえ間違わなければ、データ分析はそんなに難しくはない。ビジネスパーソンが押さえておくべき基本的なステップ・ルールについて専門家が解説する。
記事 医療業界 経産省に聞く、なぜヘルスケア業界は“77兆円”に? 患者も社会も支える「PHR」の実力 経産省に聞く、なぜヘルスケア業界は“77兆円”に? 患者も社会も支える「PHR」の実力 2024/03/22 医療・介護費用の増大が課題になり、治療だけでなく「予防」も重要視されるようになってきた。こうした中で、個人の健康・医療・介護に関するデータである「PHR(Personal Health Record)」が注目を集めている。製薬や介護、民間保険等のヘルスケア業界が注視するPHR活用が本格化するための課題や先進的なユースケースなどを、経済産業省の白根 健太郎氏、TISの山本 勇樹氏、名田 茂氏に聞いた。
記事 BI・データレイク・DWH・マイニング なぜ丸亀製麺は「勝ち続ける」のか、注目を集める独自のマーケティングの“秘訣” なぜ丸亀製麺は「勝ち続ける」のか、注目を集める独自のマーケティングの“秘訣” 2024/03/19 激変する経営環境の中、CRMデータや店舗内顧客行動データなど、多種多様なビジネスデータをどう活用するかが、将来の明暗を分けるといっても過言ではないだろう。丸亀製麺では、「KANDO(感動)ドリブンマーケティング」を中心に外食企業から感動創造企業へと進化すべく、データ活用に取り組んでいる。丸亀製麺が取り組む“勝ち続ける”ためのマーケティングの秘訣はどこにあるのだろうか。
記事 BI・データレイク・DWH・マイニング 大阪ガスが20年超取り組んだ「データ分析」、基盤構築で痛感した「最大の苦労」とは 大阪ガスが20年超取り組んだ「データ分析」、基盤構築で痛感した「最大の苦労」とは 2024/03/08 大阪ガスではDXという言葉が生まれる前から、データ活用に力を注いできた。1990年代後半にデータ分析専門組織を設立し、2010年には全社データ活用基盤「DUSH」を構築。稼働してから約10年が経過したところで、大きく3つの課題が表面化したため、同社ではDUSHを再構築するとともに、クラウド技術などを活用した「高負荷分析基盤」を新たに構築した。そこで今回、プロジェクトをけん引した同社 DX企画部アーキテクトの花牟禮 龍馬(はなむれ・りゅうま)氏に、取り組み内容とともに、経験談や苦労話について語ってもらった。
記事 AI・生成AI NECの緻密な「生成AI」戦略、独自開発LLM(大規模言語モデル)で描く“勝ち筋”とは NECの緻密な「生成AI」戦略、独自開発LLM(大規模言語モデル)で描く“勝ち筋”とは 2024/02/19 数年前、「日本のAIは周回遅れ」と言われていた。しかし「生成AI」が注目されて以降、状況は変わりつつある。中でも最近のNECの動きは熱い、そして早い。AIの研究開発用に超並列処理が可能なAIスーパーコンピューターを構築し、独自の大規模言語モデル(LLM)「cotomi」をリリースすると同時に、生成AIを事業化する専門組織「NEC Generative AI Hub」を立ち上げた。その組織でシニアエバンジェリストとして活躍する野口圭氏に、同社の生成AI戦略を聞いた。