ホワイトペーパー 地銀 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 2025/04/24 銀行や保険会社のデジタル化とオンライン化が急速に進むとともに、顧客はより良いデジタル体験を求めて他の金融機関へと乗り換えるケースが増えている。こうした課題を解決できる有効な施策の1つが「予約システム」の導入である。顧客の待ち時間を削減するだけでなく、行員の業務効率化やサービスの品質向上などにもつながり、顧客満足度の向上に貢献しているという。本資料は、足利銀行、北洋銀行、埼玉縣信金、ソニー銀行などの導入事例を通じて、金融機関が今取り組むべき顧客接点施策について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 2025/04/21 金融サービス業界は今や生活に欠かせない重要なインフラであり、システム運用を円滑に維持し続けることは金融機関にとって最優先課題である。しかし、イノベーションの推進がシステムを複雑化させ、従来の監視は困難となり、サイバー攻撃のリスクを招いている。これらの課題に対処するためには、オブザーバビリティを強化することだ。さらにAIを導入した企業では、レジリエンス(回復力)を高め、セキュリティ監視における人的介入を70%削減したり、インシデントの根本原因の特定にかかる時間を数時間から数分に短縮するなど、さまざまな成果を上げたという。AIが金融サービス企業にもたらす変革について詳しく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 2025/04/21 金融サービス業界では、詐欺や金融犯罪の巧妙化が進み、起きてしまった問題による被害額や損害コストも増加傾向にある。一方で、不正対策への投資を戦略的に行うことで、結果、収益の向上につながるケースもある。もはや不正対策は、単なるコストセンターとしての位置づけを超え、新たなビジネスチャンスを生み出すプロフィットセンターへと変貌を遂げつつある。そのためには、CISO(最高情報セキュリティ責任者)が不正防止策を自ら主導し、セキュリティ投資から価値を引き出すことが重要である。その具体的な方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 2025/04/15 金融業界では、生成AIを悪用した新しいタイプの不正行為が次々と現れており、サイバー脅威のリスクが増加している。これらを防ぐためには、データを活用して異常や潜在的な脅威を特定し、対処していくことが重要だ。しかし、多くの企業ではデータのサイロ化により不正行為を検出することが難しい。本資料は、金融犯罪や詐欺の手口内容とともに、データサイロ化の課題を解消し、組織全体を監視して不正行為に迅速に対処する方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 2025/04/15 ECやデジタル決済の普及とともに、オンラインユーザーを標的にした不正行為が増え続けている。金融犯罪の攻撃対象は拡大し、金融詐欺による世界全体の経済損失額は2023年だけでも約72兆円にも上るという。こうした金融犯罪や不正行為に対抗するためには、複雑化する不正な資金の流れを把握し、未然に防ぐことが重要だ。そこで、AIと機械学習を活用した、「アノマリ検出」と「リスクベースアラート」という技術を用いて、リアルタイムでデータの分析と異常の検出を行い、迅速に対応する方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 2025/04/15 金融サービス業界では、オープンバンキングの普及により、顧客が他社のサービスに簡単に乗り換えることが可能となり、企業間の競争がより激しくなっている。企業は魅力的なサービスを提供するため、イノベーションを創出し続ける必要がある。そのためには、オブザーバビリティの向上は不可欠だ。その効果は、タイムリーなインサイトの提供や、イノベーションサイクルの加速、パーソナライズされた顧客体験などを実現可能にする。オブザーバビリティによってイノベーションをどのように促進されるのか、金融サービス企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 金融DXでクラウド移行はさらに加速、事例で紐解く「策定すべき5つの事項」 金融DXでクラウド移行はさらに加速、事例で紐解く「策定すべき5つの事項」 2024/08/02 金融業界ではさまざまな課題により、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが遅れている状況が続いている。その主な理由は、多くの金融機関が抱えるレガシーシステムにある。こうした中、レガシーシステムからクラウドへと移行し、DXを推進する金融機関が増えつつある。そこで本資料は、クラウド移行の際に策定すべき5つの事項や、特に重要となる障害対策などについて、国内銀行の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 金融業界 【金融機関向け】生成AI戦略ガイド 具体的な活用例や導入方法など「1冊で丸わかり」 【金融機関向け】生成AI戦略ガイド 具体的な活用例や導入方法など「1冊で丸わかり」 2024/07/01 金融機関でも生成AIの活用が広がっている。アドバイザー支援や信用リスクの判断、従業員支援やシステム開発の迅速化など、その活用方法は多岐にわたり、すでに業務効率化や顧客満足度の向上などのメリットを得た企業も現れているという。本資料では、金融業務における具体的な生成AIの活用例や、大規模デプロイに向けての3つの戦略、継続的なROI実現のための3つのアクションなど、金融機関が生成AIの力を引き出し、変革を起こすための戦略・手法について解説する。
ホワイトペーパー 金融業界 デジタル銀行「Nubank」急成長の秘訣、どうやってサービスを1年で10倍にしたのか? デジタル銀行「Nubank」急成長の秘訣、どうやってサービスを1年で10倍にしたのか? 2023/09/29 店舗を持つ伝統的な金融機関に加え、新興のネットバンクや、異業種からの新規参入などもあり、金融業界での競争が激化している。たとえば、ブラジル最大のデジタルバンクであるNubank(ヌーバンク)は、顧客向けのサービスを2つだけしか提供してなかったが、約1年でサービス数を20以上に増やし、急成長を遂げている。それを可能にした方法とは何か。本書は実現するための方法や課題などについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 リテールバンキングの金融イノベーションを実現、4つの最新サイバーセキュリティ戦略 リテールバンキングの金融イノベーションを実現、4つの最新サイバーセキュリティ戦略 2022/08/29 金融市場の変化に対応するため、リテールバンキング(個人や中小企業を対象とした小口金融業務)ではテクノロジーへの投資が積極的に行われている。だが、デジタル技術の急速な普及はサイバー脅威のリスクも高めることになる。最新のデジタルバンキングを成功させるには、4つの最新サイバーセキュリティ戦略が必要となる。本書は、それら4つの戦略についての詳細や、リテールバンキングが安全にイノベーションを起こすことを可能とする統合プラットフォームについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 拡大する金融DXの波、変革迎える金融業界に不可欠なサイバーセキュリティ対策とは 拡大する金融DXの波、変革迎える金融業界に不可欠なサイバーセキュリティ対策とは 2022/08/29 銀行への来店客数減少、低金利による収益圧迫、異業種の参入など、金融機関は大きな変革期を迎えている。これらを克服するため、金融DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が銀行業界だけでなく、さまざまな金融サービス業にまで波及している。これに合わせて、サイバー攻撃の対象領域も急速に拡大しているため、金融機関は複雑化するITインフラに柔軟に適応していく強靭性の高いセキュリティ対策を実行する必要がある。本書は、金融機関が備えるべき具体的なセキュリティ対策やソリューションについて解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX “ドコモ口座の不正利用”で注目集まる、「eKYC:オンライン上での本人確認」とは? “ドコモ口座の不正利用”で注目集まる、「eKYC:オンライン上での本人確認」とは? 2022/07/27 Web口座や電子決済など、顧客の利便性向上や銀行業務の効率化が進む一方で、不正な出金などのセキュリティ上のリスクも高まっている。一例として、2020年に決済サービス「ドコモ口座」において、被害総額約2,760万円にものぼる不正利用が発覚した。その原因として、二要素認証や本人確認を実施していなかったことなどが挙げられる。そこで近年注目されているのが、スマートフォンを使用し、オンライン上のみで本人確認を完結させる「eKYC」だ。本書は、eKYCについてのメリットや選ぶ際の3つのポイントなど解説する。
ホワイトペーパー 金融業界 AIによる銀行のコスト削減は約50兆円! 一方でAIプロジェクトの約半数が失敗する謎 AIによる銀行のコスト削減は約50兆円! 一方でAIプロジェクトの約半数が失敗する謎 2022/07/07 金融業界はAIを積極的に導入・活用し、成果を上げている業界の1つだ。その結果、Business Insiderによると、AIによって2023年までに銀行のコスト削減効果は4470億ドル(約50兆円)にも及ぶ可能性があるという。しかしその一方で、AIプロジェクトの約半数は「本番運用に至らない」という課題も指摘されている。それはなぜなのか? 本資料は、その原因と対策を解説する。この問題を解決すれば、金融業界におけるAI活用のさらなる進展が期待できるだろう。
ホワイトペーパー AI・生成AI ウォルマート、アメックス、BMWはAIをどう活用した? 5業界15社のAI活用事例集 ウォルマート、アメックス、BMWはAIをどう活用した? 5業界15社のAI活用事例集 2022/07/07 AI技術は、さまざまな業界で導入・活用が進んでいる。たとえば医療業界では正確で迅速な診断、小売業界ではパーソナライズされた顧客体験の提供にAIは不可欠だ。本資料では、医療、小売、通信、金融、製造業の5つの業界計15社のAI活用事例を紹介している。毎週、5億件の商品と店舗の組み合わせに対して需要を予測するウォルマート、不正取引防止を強化したアメリカン・エキスプレス、インテリジェントな画像解析で自動車全体の検査を自動化したBMWなど、各業界の先進的なAI活用事例を確認できる。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 金融業界で猛威を振るうランサムウェア対策、回復力につながる「復元」の7つの機能 金融業界で猛威を振るうランサムウェア対策、回復力につながる「復元」の7つの機能 2022/06/30 この10年、金融サービス・保険業界で極めて有害な問題の1つとなっているのがランサムウェアの増加と進化だ。その規模は政府機関と産業界が連携して対応することが必須となるくらいにまで拡大している。そこで必要となるのが、万が一攻撃を受けた際にデータを保護するための「回復力」だ。本書は、多くの金融機関が抱えるセキュリティの課題や、迅速で信頼性の高い復元に不可欠な7つの機能について解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 2022/02/07 顧客応対の最前線を担うコンタクトセンター。より良い応対サービスを迅速に提供し、自社のロイヤリティを強化したいが、現実はそう甘くはない。顧客の要望に沿えなかった場合、顧客離れを引き起こす最大要因にもなり得る。世界中に数え切れないほど存在するコンタクトセンターには各業界独自の悩みもある一方、運用面で3つの大きな共通課題がある。以下の資料では共通課題の詳細とコロナ禍の悪循環を解説しつつ、費用対効果に優れた解決策となるデジタル活用を提案。実際の成功事例を踏まえ、その驚くべき改善効果を紹介する。
ホワイトペーパー 金融業界 大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革 大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革 2022/02/07 米国のある銀行では、顧客から年間3千万件もの膨大なリクエストがコールセンターや支店に殺到し、2万6000人のカスタマーサポート体制で臨んでいた。しかし、1件の通話に5~8分もかかり、顧客満足度の低下と新規ビジネスの機会損失を招いていたという。同行では顧客リクエストの処理時間の短縮化などのプロセス改善に着手。顧客の待ち時間を最大50%短縮したという。この成功を受け、フロント業務を含めた金融DXを推進し、1,500万ドルのROIの実現に成功した同行の取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 3年間で約1億円の利益、金融サービス企業が生産性向上させたRPA活用策 3年間で約1億円の利益、金融サービス企業が生産性向上させたRPA活用策 2021/10/25 生産性向上を目的に、定型業務を自動化するため、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用する企業が増えている。大手調査会社のフォレスターがRPAを導入した企業の意思決定層にインタビュー調査をしたところ、導入前は従業員が低レベルな業務に労力を費やされ、なかなか顧客やビジネス機会の拡大に時間を使うことができずにいたが、導入後は生産性の向上やデータ品質の改善を果たし、3年間でおよそ99万2,000ドル(約1億円)の利益効果を得られたという。本書は、RPA導入によって企業が得られる利益や、生じるコスト、リスクなどについて調査した結果をまとめている。また、金融サービス企業でのRPAソリューション導入事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー 金融業界 大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革 大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革 2021/09/03 米国のある銀行では、顧客から年間3千万件もの膨大なリクエストがコールセンターや支店に殺到し、2万6000人のカスタマーサポート体制で臨んでいた。しかし、1件の通話に5~8分もかかり、顧客満足度の低下と新規ビジネスの機会損失を招いていたという。同行では顧客リクエストの処理時間の短縮化などのプロセス改善に着手。顧客の待ち時間を最大50%短縮したという。この成功を受け、フロント業務を含めた金融DXを推進し、1,500万ドルのROIの実現に成功した同行の取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 2021/09/03 顧客応対の最前線を担うコンタクトセンター。より良い応対サービスを迅速に提供し、自社のロイヤリティを強化したいが、現実はそう甘くはない。顧客の要望に沿えなかった場合、顧客離れを引き起こす最大要因にもなり得る。世界中に数え切れないほど存在するコンタクトセンターには各業界独自の悩みもある一方、運用面で3つの大きな共通課題がある。以下の資料では共通課題の詳細とコロナ禍の悪循環を解説しつつ、費用対効果に優れた解決策となるデジタル活用を提案。実際の成功事例を踏まえ、その驚くべき改善効果を紹介する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 【JCB事例】SMS導入で開いた新境地、電話やEメールよりも顧客に「身近」 【JCB事例】SMS導入で開いた新境地、電話やEメールよりも顧客に「身近」 2021/08/20 60年近くにわたり、クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済を根付かせてきたジェーシービー(JCB)。同社の販売促進部門では、自社の魅力を顧客に伝えるツールとして、従来は基本的に郵便や電話、Eメールなどが使われていた。ただ、電話では心理的な抵抗があって出てもらいにくかったり、Eメールでは他のメールに埋もれることもあるため、顧客により身近なコンタクト手段を検討していた。そこで同社は、第4のツールとして「SMS」に着目。その結果、従来のツールではリーチしづらかった情報伝達やコミュニケーションを実現した。以下の資料では、担当者の声を交えて導入経緯や導入後の効果、コンタクト手段の多様化のメリットなどを紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 明治安田生命保険はいかにして「アンケート回収率5割以上」を実現したのか? 明治安田生命保険はいかにして「アンケート回収率5割以上」を実現したのか? 2021/08/20 日本で初めて設立された生命保険会社である明治安田生命保険。独自の価値提供を続けられる理由は、顧客の“生の声”を大切に活用した改善活動にある。コミュニケーションセンターでは情報収集手段として、郵送書類による調査や電話応対モニタリングを実施してきたが、顧客満足度を把握するには不十分であるという課題を抱えていた。そこで同社は、2つのサービスでSMSを活用したアンケートを導入。その結果、作業負荷を最小限に抑えながら、客観性が保たれた“リアルな声”を収集できるようになった。アンケート回収率は期待値の倍以上となり、5割以上にもなる場合もある。同社のSMS導入の詳細や、担当者が実感した具体的な効果を詳しく紹介する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 マネーフォワード事例:利用者650万人、数十時間のデプロイ短縮の「特効薬」とは? マネーフォワード事例:利用者650万人、数十時間のデプロイ短縮の「特効薬」とは? 2021/06/23 マネーフォワードは、個人向けのPFM(Personal Financial Management)や企業向けの会計クラウドサービスを提供している企業だ。同社は従来、ミドルウェアを組み合わせた独自開発の仕組みでコンテンツ配信を管理していたが、設定変更の際にはサーバ台数分の設定を変更する必要があるなどの課題があり、作業負荷が増大していた。そこで、システム負荷軽減などを目的に、コンテンツ配信ネットワーク(CDN)の導入を検討。その結果、数十時間かかっていたデプロイも短時間に短縮するなどの効果を発揮したという。本書では、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 約4億円のコスト削減事例も! TCOで賢く選ぶ「セキュリティ対策」見直し術 約4億円のコスト削減事例も! TCOで賢く選ぶ「セキュリティ対策」見直し術 2021/05/26 一般的に「セキュリティ対策への投資は、単にコスト増を招くだけ」と捉えられることがある。特に最先端の技術・機能を搭載するソリューションはコストがかさむと考えがちだ。しかし、現状を見直してセキュリティ対策を刷新することで、運用の人的負荷や管理工数を80%低減させたり、サイバー攻撃によるシステム停止時間の抑制やデータ漏えい被害の防止などを実現し、3年間で約4億円のTCOを削減した企業も存在する。以下の資料では、セキュリティ対策で見逃されがちなコストを解説するとともに、TCO削減に成功した企業が導入した、AIを活用する最新ソリューションの特徴を紹介する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 【4つの事例で解説】複雑なハイブリッドクラウド運用に「分散クラウド」が効く理由 【4つの事例で解説】複雑なハイブリッドクラウド運用に「分散クラウド」が効く理由 2021/05/13 パブリッククラウドを基盤とする動きは加速し、すでに複数のクラウドで構成されるマルチクラウド/ハイブリッドクラウド環境を運用する企業も多い。しかし、クラウド間の連携性やデータ移行コスト、煩雑な運用管理、不明確な責任範囲などの複雑性が生まれ、ビジネスのボトルネックになってしまう例も増えている。そんな中、多様で複雑なクラウド環境の課題の解決策として「分散クラウド」のアプローチが注目されている。以下の資料では、クラウド、オンプレミス、エッジ環境全体を包括的に管理できる分散クラウドについて、実際の導入事例を交えつつ、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー クラウド 金融業界と共に歩む「世界初」の金融サービス向けパブリッククラウドとは 金融業界と共に歩む「世界初」の金融サービス向けパブリッククラウドとは 2021/04/22 金融サービス業界は今、複雑な業界課題に対し、競争力のあるスピードで革新的な商品やサービスを提供する新たなビジネスモデルの創出が求められている。それにはクラウドを巧みに用いる必要があるが、金融機関システムは業務の性質上、厳重なセキュリティと、金融規制対応の要件を満たさねばならない。本書は、クラウドの強みを十分に生かしつつ、セキュアなフレームワークによって十分な信頼性が確保された「金融サービス向けパブリッククラウド」の3つの条件と、環境構築のポイントについて詳細に説明する。
ホワイトペーパー 金融業界 福井銀行事例:AIの実用化を見据え「数百台の仮想化基盤」をそのままクラウドへ 福井銀行事例:AIの実用化を見据え「数百台の仮想化基盤」をそのままクラウドへ 2021/04/22 福井銀行は、顧客管理や営業支援などの業務別に構築した分散系システムを、VMwareの仮想化統合基盤上に構築し運用していた。しかし、AI活用や高度なマーケティング分析など、最先端の仕組みを導入するためには、莫大なリソースを必要とし、今の環境をそのままグレードアップすることは費用対効果の面で非常に困難な状況にあった。そこで同行は、次世代のインフラとしてパブリッククラウドの活用を決断。数百台の現行システムを非機能要件も含めてそのままパブリッククラウドに移行する本プロジェクトは、金融業界において、これまでに例のない大規模なシステム仮想基盤の移行事例となった。その詳細をレポートする。
ホワイトペーパー ブロックチェーン・Web3 企業間取引に最適なブロックチェーン基盤「Corda」とは? その特徴や導入事例を解説 企業間取引に最適なブロックチェーン基盤「Corda」とは? その特徴や導入事例を解説 2021/03/26 2017年にビットコインなどの暗号通貨(仮想通貨)が注目され、その基盤技術として「ブロックチェーン」への関心が高まった。技術の特徴や仕組みが徐々に理解され、現在は実証から実用化へフェーズが移行した。企業間取引で活用されるブロックチェーンが多数存在するが、他基盤からの切り替えが活性化しているのが「Corda」だ。開発元R3 Ecosystemは金融機関のコンソーシアムだったが、参画企業の増加とともに非金融分野でも続々と採用されている。その理由とは? 以下の資料では、Cordaの特徴や導入メリットを解説し、多数の適用パターンや活用事例を紹介。企業間取引だけでなく、企業経営の在り方を変革できる可能性を持っていることも理解できるだろう。
ホワイトペーパー 金融業界 45%がデータ侵害被害! 「金融事業専用」のセキュリティ対策とはいかなるものか? 45%がデータ侵害被害! 「金融事業専用」のセキュリティ対策とはいかなるものか? 2021/03/22 昨今では銀行に限らず、多種多様な金融サービスを提供している企業が増えているが、可用性の確保とセキュリティ、ガバナンス対策は最優先の課題だろう。しかし、現在は顧客体験を高めながら、24時間365日サービスを提供し続ける一方で、IoTボットネット、DDoS攻撃、ランサムウェアなどの最新のサイバー攻撃にも対応しなければならない。さらに、PCI DSSやGDPRなどの規制に準拠する必要もある。それでも金融サービス企業の45%はデータ侵害の被害に遭い、50%はマルウェアの被害を受けているのが現実だ。こうした状況に対応するにはどうすればよいのか。本資料で解説する。
ホワイトペーパー ファイアウォール・IDS・IPS 不正行為対策ガイド:代表的な6つのシナリオと成功している4つの事例から何を学ぶか 不正行為対策ガイド:代表的な6つのシナリオと成功している4つの事例から何を学ぶか 2021/01/14 日常生活の多くがデジタル化されたことで、なりすましやアカウント資格情報や個人情報の盗難などの不正行為の問題が深刻化している。個人の情報には、クレジットカード番号、銀行の口座番号、メールアドレス、電話番号、住所、処方箋などがあるがこれらはほんの一部に過ぎない。オンラインサービスや小売業者、教育機関、金融機関などのさまざまな事業者にとって、こうした情報を不正行為から守ることはますます大きな経営課題となっている。こうした不正行為にはどのような対策を取るべきか。この資料では、多くの企業が直面している不正行為の代表的な6つのシナリオを基に不正行為の手口や影響力、対応策を解説。また、実際に不正行為対策に成功している4つの事例を紹介した上で、十分な不正行為対策を行うために「今やるべきこと、すべきでないこと」を提言する。