ホワイトペーパー 環境対応・省エネ・GX ESGへの取り組みで73%が業績向上、さまざまな業種・業界でのESG戦略を解説 ESGへの取り組みで73%が業績向上、さまざまな業種・業界でのESG戦略を解説 2022/11/14 ESG(環境、社会、ガバナンス)の機運が世界的に高まっている。1000名の経営幹部を対象に行った調査では、64%がESGは財務パフォーマンスの強化につながると答え、財務責任者の73%はESGへの注力が業績向上に貢献したと回答した。ESG戦略を正しく実行することで、さまざまなステークホルダーとの信頼を構築でき、長期的に発展することも可能とする。とはいえ、その戦略の構築は容易ではない。本書は、ESGへの取り組みによるメリットをすでに得ている企業はどのような戦略を実行しているのかを解説する。
ホワイトペーパー 国際法・国際標準化 資源エネルギー・物流業界の「SDGs」への取り組み、運送業務の課題を解消 資源エネルギー・物流業界の「SDGs」への取り組み、運送業務の課題を解消 2022/05/09 運送業務にまつわる課題がさまざまな業界に派生している。たとえば、廃棄物処理業界での収集の非効率性や収益減収、ガス・石油エネルギー業界での人材不足、物流業界での労働環境や燃料の高騰など、各業界特有の課題もあれば、業界をまたいで共通する課題も存在する。その共通課題の中でも特に求められるようになっているのが「SDGs」への取り組みだ。CO2の排出量の削減のため、トラックの運行台数を減らすことなどが考えられているが、企業には大きな損害となるため難しい状況に立たされている。本書は、これら業界での運送にまつわる課題や解消するためのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 世界で高まるESG投資への機運、企業は「非財務情報」をどう開示すればいいのか? 世界で高まるESG投資への機運、企業は「非財務情報」をどう開示すればいいのか? 2022/03/30 近年、企業が長期的な成長を続けるために、社会や環境に焦点を当てたファンドが世界中の市場関係者の注目を集めている。そこで重要となるのが「企業の非財務情報」である。非財務情報とは損益計算書や貸借対照表といった財務諸表以外の開示情報のこと。昨今では、国内外で多様なガイドラインが制定され、企業は積極的な開示が求められるようになり、新型コロナウイルスの感染拡大とともに、その開示要求はますます加速している。一方で、その開示方法やその効率化に課題を抱えている企業は少なくない。本書は、これまで以上に企業の非財務情報に注目が集まる背景や、対応を迫られる金融機関や事業会社の課題、開示を効率化させる方法などを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 加速する「データ保護規制」、データ責任者が行うべき「ガバナンスとプライバシー」とは 加速する「データ保護規制」、データ責任者が行うべき「ガバナンスとプライバシー」とは 2021/10/25 世界中でプライバシーとデータ保護の規制が強まり、さまざまな法令が制定される中、データ責任者は、組織全体に適用される広範なプライバシー・プログラムを構築する必要がある。もし、こうした問題を看過した場合、ネット上の炎上で自社のブランドを毀損するばかりか、巨額の制裁金を課されるケースもある。そこで、本書では企業が直面する最も一般的なガバナンスとプライバシーの課題やその対策について解説するとともに、省力化やコスト削減につながる自動化されたデータガバナンスとデータ・プライバシー確立のための必要なテクノロジーをわかりやすく紹介する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 顧客満足度を2割も向上、機械学習活用の「MLOps」でAIの信頼性を高めるには 顧客満足度を2割も向上、機械学習活用の「MLOps」でAIの信頼性を高めるには 2021/10/25 AIを活用することで企業は収益性と顧客満足度を向上させることなどが可能となる。ただし、個人の人権やプライバシーなどが考慮されていなければ、企業に対する信頼度は低下する恐れがある。そのため、AI/MLモデルを構築・導入・管理するには、「MLOps」という自動化された統合データサイエンス・ツールを活用し、信頼できるAIを構築していくことが必要となる。一例では、構築に成功した金融サービス企業では露客満足度に関する上位指標である顧客ロイヤルティ(NPS)を20%も向上したという。本書は、MLOpsと信頼できるAIをどのように構築すべきか、成功した企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【事例多数】全タッチポイントで「質の高い顧客体験」、「顧客の360度ビュー」構築法 【事例多数】全タッチポイントで「質の高い顧客体験」、「顧客の360度ビュー」構築法 2021/10/25 企業がカスタマー・エクスペリエンス(顧客体験:CX)を向上するには、さまざまな種類のデータを取り込み、活用していき、個々のクライアントや顧客を正しく把握しておく必要がある。だが、それと同時に浮かび上がってくるのが、コンプライアンスやプライバシーに関する課題だ。それら解決するには、まったく異なるデータをまとめて、顧客とプロセスを360度見渡せる単独のビューを構築することだ。本書は、「顧客の360度ビュー」をどうやって構築すればいいか、また、その効果について大手グローバル銀行や大手運送会社の成功事例とともに解説する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム 失敗できない「SAP ERP 2027年問題」、悩める日本企業を救う導入・移行の最適解 失敗できない「SAP ERP 2027年問題」、悩める日本企業を救う導入・移行の最適解 2021/09/14 全世界で活用されてきた「SAP ERP」の標準保守サポート期限は、当初よりも延長されて2027年になったが、多くのユーザー企業が後継基盤に対する課題を抱えている。ビジネスの基幹業務を担うERP移行で「失敗」は絶対に許されないが、プロジェクトの長期化や移行に伴うコストの肥大化などが壁として立ちはだかる。最有力候補である「SAP S4/HANA」でも悩みは尽きない。そこで以下の資料では、SAP S4/HANA構築・移行を後押しする各種サービスと、その具体的な導入メリットを紹介。日本特有の多様な業務シナリオにきめ細かく対応する商社・製造業向け導入テンプレート、3カ月以内にSAP S/4HANAの適合性検証可能なPoCサービス、電子記録債権にも対応する。
ホワイトペーパー 国際法・国際標準化 【オリンパス事例】インド法人のITインフラを6カ月で整備、そのために何をしたのか 【オリンパス事例】インド法人のITインフラを6カ月で整備、そのために何をしたのか 2019/10/07 2019年に創業100年を迎えた精密機器メーカー大手のオリンパス。同社では、成長著しいインド市場でビジネス展開することを目的に現地法人の新会社を設立。それに伴ってITインフラの整備プロジェクトを開始した。オリンパスの取り組みの特徴は、グローバルなITガバナンス強化を達成するため、従来とは異なる新たなアプローチを採用したことだった。その結果、わずか6カ月という短期間で新会社の経営管理基盤を実現し、本社主導でのITガバナンス強化を達成した。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 海外拠点の基幹システム、標準化・税制対策の秘訣とは 海外拠点の基幹システム、標準化・税制対策の秘訣とは 2014/02/20 日系企業が海外展開を進めるにあたっては、国によって異なる商慣習や法律に対し、システムをいかに標準化するか?リスク管理を確実に遂行するには?セキュリティレベルを日本同様担保できるか?といった様々な壁が立ちふさがります。これらグローバル標準化を進めつつも、いっぽうで地域最適化も同時に実現することが理想ですが、はたして1企業の知見だけで乗り越えられるでしょうか?ここでは商社の海外法人47拠点、海外事業会社134社が導入したSAP ERPテンプレートの概要を紹介いたします。