ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 31問のチェックリスト付き:成果を出すPMOの条件とは? プロが明かす育成の秘訣 31問のチェックリスト付き:成果を出すPMOの条件とは? プロが明かす育成の秘訣 2024/09/02 「PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)」とは、プロジェクトの成功を支援する専門チームのことだ。その役割はPM(プロジェクトマネージャー)が本来の業務である意思決定に集中できる体制を整えることである。そのため、PMO業務は過多になりがちで、また明確な成果物がないため、PMやメンバーから信頼を獲得することが難しい。そこで、数千のプロジェクト支援で培ってきたノウハウを基に、PMOの失敗パターンや成功のための具体的な振る舞い、心構えなどについて解説する。また、それが実践できているかを確認できる31問のチェックリストも紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 「Microsoft 365」活用をフルサポート、日本では「珍しすぎる」柔軟な導入プログラムとは 「Microsoft 365」活用をフルサポート、日本では「珍しすぎる」柔軟な導入プログラムとは 2024/08/08 クラウドサービスの急速な普及に伴い、多くの企業がライセンス管理やセキュリティ、コスト最適化などの課題に直面している。こうした中、従来の販売モデルから脱却し、柔軟なライセンスプログラムや、高品質な技術サポートを可能としたサービスが登場している。本資料は、クラウドサービスの「Microsoft 365」を、会社ごとのニーズに合わせて柔軟に導入することを可能とし、セキュリティ対策やバックアップなどの支援が受けられるサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 日本発のユニコーン企業はたった〇社? 経産省や東大が起こすスタートアップの波 日本発のユニコーン企業はたった〇社? 経産省や東大が起こすスタートアップの波 2024/07/30 現在、ユニコーン企業が世界中にひしめいている。たとえば、ワクチン開発で知られるモデルナは2010年に創業されたスタートアップで、生成AIの代表格「ChatGPT」は2015年にアメリカの西海岸で誕生した組織のプロダクトだ。一方、日本ではユニコーン企業の数が他国に比べて少ない現状にある。こうした中、経済産業省や経団連はさまざまなスタートアップ支援策を打ち出し、東京大学は民間企業と連携し、新たな流れを生み出そうとしている。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 なぜ日本はスタートアップが成長しないのか? カギを握る「コーポレートIT」とは なぜ日本はスタートアップが成長しないのか? カギを握る「コーポレートIT」とは 2024/07/30 革新性のある技術やビジネスモデルをもったスタートアップ企業は、いまやビジネスイノベーションの要とも言える存在だ。だが、日本のスタートアップ企業は世界と比較して極めて少ない。その理由の1つに、創業間もないスタートアップ企業の多くが「コーポレートIT」体制の構築が不十分であることが挙げられる。日本はスタートアップ企業が成長していくための土台をどのように築いていくべきか。
ホワイトペーパー 新規事業開発 「少人数情シス」が抱える悩みを解決、伴走してくれる専任担当者の見つけ方 「少人数情シス」が抱える悩みを解決、伴走してくれる専任担当者の見つけ方 2024/07/30 リソースが限られている中小規模の企業では、少人数で効率的な業務を行うことが求められる。それはITインフラを調達・整備する情報システム部門も例外ではない。とはいえ、リモートワークが普及し、働き方が多様化する現代において、ITインフラに求められる要件にも変化が訪れている。情シス部門の担当者はこの要件にどう対応すればいいのか? 解決のヒントを紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 2022/12/14 営業活動において「インサイドセールス」を採用する企業が増えている。楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズもそのうちの1社だ。同社のインサイドセールスは、従来の営業の在り方を大きく変革する「イノベーター」とも言えるものだ。その背景には、チーム誕生の経緯や理念、組織を構成する人々のスキルや考え方が大きく関係しているという。本書では、同社のインサイドセールス部門をスタートした責任者と、実際にインサイドセールスチームを率いている現場リーダーより、チーム誕生の経緯や理念、インサイドセールス成功のための6つのスキルについて語る。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズでは、2020年1月より営業活動において「インサイドセールス」という手法を採用した。同社のインサイドセールスに対する捉え方は、一般的なものとはやや異なる。同社にとってインサイドセールスは会社を代表する「REP」(Representative:代表窓口)であり、その成功には6つのスキルが必要だという。本書は、そのスキルの中の1つ「電話で顧客のニーズを引き出し、それにあった商材を提案する方法」について、アプローチする際のコツや、経験の浅い担当者がどうトークスキルをアップしているかなどを質問してみた。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズ。同社は「インサイドセールス」を独自の解釈で採用し、従来の営業の在り方を大きく変革した。その1つとして挙げられるのが、顧客との長期的な関係を構築する方法だ。日本企業の多くは、トスアップ(インサイドセールスからフィールドセールスに商談を引き継ぐこと)したところで、インサイドセールスの役割は終了するものと思いがちだ。だが、同社ではトスアップ後もインサイドセールスがフォローに回るという。本書は、同社のインサイドセールス部門の担当者たちより、顧客と長期的な関係を構築する方法について解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 吉本興業と鹿島アントラーズが明かす、どんなアプリがファン獲得に効果的? 吉本興業と鹿島アントラーズが明かす、どんなアプリがファン獲得に効果的? 2022/10/07 サッカークラブを運営する鹿島アントラーズ・エフ・シーと、吉本興業ホールディングスのグループ企業であるFANY。両社はコンテンツの内容は異なるものの、「アプリ」を1つの切り口とし、ユニークな施策を打ち出すことでファンを獲得しているという点では、多くの共通点が見受けられる。具体的にどのようなアプリ施策を実行しているのか? 今後どのような展開を控えているのか? 鹿島アントラーズと吉本興業それぞれのマーケターが語り合った。
ホワイトペーパー その他情報系 2022年の動画マーケティング最新トレンドは? 8つの活用シーンや6つのチャネルを解説 2022年の動画マーケティング最新トレンドは? 8つの活用シーンや6つのチャネルを解説 2022/06/23 5Gによる通信環境の向上、リモートワークの推進、生活スタイルの変化などを背景に、ビジネスシーンで動画が利用される機会が拡大した。しかし、企業でどのように活用できるか分からないという声も少なくない。そこで本資料では、動画活用を始める前に押さえておきたい、マーケティングや営業、カスタマーサポート分野における、最新の動画の活用シーン別トレンドや、配信チャネル別トレンドなどを解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 動画制作は「外注」と「内製化」どちらを選ぶべき? メリット・デメリットを比較 動画制作は「外注」と「内製化」どちらを選ぶべき? メリット・デメリットを比較 2022/06/23 動画コンテンツのニーズが高まり、動画制作に乗り出す企業が増えている。だが、いざ動画制作に取り組むも、クオリティやコスト、スキル不足など、さまざまな課題が浮かび上がってくる。動画の制作方法は大きく「外注」と「内製化」の2つに分けることができる。それぞれのメリット・デメリットを把握した上で、目的に合わせて適切に使い分けていくことで、動画制作の課題を解決することも可能となる。本書では「外注」と「内製化」のユースケースをもとに解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 動画制作を始める前に必ずチェックすべき9項目、予算や著作権など詳しく解説 動画制作を始める前に必ずチェックすべき9項目、予算や著作権など詳しく解説 2022/06/23 動画コンテンツ市場が大きく成長を遂げるのに伴って、動画制作に取り組む企業が増えているが、予算や機材、著作権など知っておくべきことがいくつか存在する。本資料では、動画制作を始める前に押さえておきたい9つの項目について解説。動画制作を検討している企業の担当者はぜひチェックリストとして役立ててほしい。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなどSNS「動画広告」効果を上げる4つのポイント Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなどSNS「動画広告」効果を上げる4つのポイント 2022/06/23 幅広い世代で動画コンテンツの試聴時間が大きく増加しており、それに伴って注目を集めているのが、動画広告の活用だ。さまざまな工夫を凝らすことで、1分間の動画だけでも、伝える情報量はWebページで3600ページ分にも匹敵するとも言われている。本書は、Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなど各種SNSプラットフォームの特徴を解説。そのうえで効果的な動画広告を作成する4つのポイントや注意点、検証方法などについて解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 住友商事の「働き方改革」の切り札、付加価値の創出を目指し取り組んだこと 住友商事の「働き方改革」の切り札、付加価値の創出を目指し取り組んだこと 2021/10/25 大手総合商社の住友商事は、国内外の129事業所(2018年時点)で約7万人の従業員を抱えている。グローバルネットワークを駆使した多角的な事業展開を実現するため「人と人のつながり」を特に大切にしてきた。同社は「見える化」による社内の連携と、情報共有の「スピード」を上げることで、付加価値の高い仕事ができる環境整備を図った。IT企画推進部では、働き方改革の中で「人と人をつなぐ」という部分で名刺管理に着目して業務改善を進めた。その結果、営業活動における事前情報収集を効率化するとともに、社内の意識改革も実現したという。本資料では、担当者の声を交えて同社の働き方改革への取り組みや改善効果などを詳しく紹介する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 東急電鉄、セガ、田口食品などのAR活用事例、売上を昨対比113%増加させた手法とは? 東急電鉄、セガ、田口食品などのAR活用事例、売上を昨対比113%増加させた手法とは? 2021/02/26 食品メーカーの田口食品は、洋菓子ブランド「Orange(オランジェ)」シリーズを展開しており、売上向上のため、販路拡大(新規開拓)と売り場面積の拡大というテーマに取り組んでいた。そこで同社が着目したのが、ハロウィン限定パッケージにAR企画を組み込むことだった。その結果、販路の拡大に成功し、売上は昨対比で約113%の増加を達成した。その他にも、東急電鉄では、とある企画にARフォトフレームを活用。セガグループではイベントにARを活用することで、ユーザーから高評価を得られた。本書は、ARを活用した4つの事例について、具体的な活用方法や、どのような効果を得られたのかなど、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR ARユーザー447人への調査で判明、どんなコンテンツが魅力的だと感じるのか? ARユーザー447人への調査で判明、どんなコンテンツが魅力的だと感じるのか? 2021/02/26 AR(Augmented Reality=拡張現実)とは現実環境を拡張する技術のことで、近年では、SNOWやインスタグラム、ポケモンGOなど、スマートフォンアプリやエンターテインメント分野で活用されていることもあり、利用する機会が増えている。では実際にARはどのように利用され、広がりを見せているのだろうか。本書は、ARアプリを使用した経験のある18歳から69歳の男女447人を対象に「ARアプリに関する意識調査」を2018年8月10日から8月14日にかけて実施し、ARアプリをダウンロードしたきっかけや、利用シーン、効果などについて、調査結果をまとめている。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 新型コロナ後の「AR(拡張現実)」活用術、簡単・迅速に実施するには? 新型コロナ後の「AR(拡張現実)」活用術、簡単・迅速に実施するには? 2021/02/26 AR(Augmented Reality:拡張現実)はエンターテインメント分野ではゲームやイベントなどで利用され、産業分野では業務効率や生産性向上に使われたり、ビジネスの分野でも企業の広告やプロモーション・販売促進に使われたりと、今や幅広く活用される技術だ。さらに近年では、ニューノーマル時代に対応した、新しいカタチのプロモーション施策としてもニーズが高まっている。新型コロナウイルス感染症の影響が続き、オフラインでのイベントの開催などが難しい中、ARはこの状況に順応した「オフライン」「オンライン」両方に対応した企画の実施が可能だ。本書は、ARの利用状況や得られる効果、AR企画を容易に短時間で実施可能なソリューションなど、活用事例を交えて説明する。
ホワイトペーパー 金融業界 「銀行と個人情報を共有してもよい」68%、調査結果から考察するプラットフォーム・ビジネスモデルの利点と課題 「銀行と個人情報を共有してもよい」68%、調査結果から考察するプラットフォーム・ビジネスモデルの利点と課題 2020/08/28 消費者の68%は自分の個人情報を銀行と共有してもよい──オンラインアンケートのSurvey Monkeyと共同で行った調査から得られた結果によれば、この割合は、他の業界・業種に比べ高くなった。これには銀行への高い信頼が見て取れ、銀行業の経営層は、プラットフォーム・ビジネスモデルは顧客、ひいては銀行自体に大きな利益をもたらすとしている。本書は、調査結果とともに、銀行業界におけるプラットフォーム・ビジネスモデルの利点と課題について解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 【事例】業界の常識をくつがえしたメガネの通信販売、オーマイグラス急成長の裏側 【事例】業界の常識をくつがえしたメガネの通信販売、オーマイグラス急成長の裏側 2019/08/08 誕生からわずか3年で国内最大級となるメガネ通販サイトを興したオーマイグラス。オンラインストアで気に入ったメガネがあれば、自宅に取り寄せて試着することが可能で、購入を決めた後は、近隣の店舗で検眼やフィッティングも受けられる。同社が採用しているのは、ネットとリアル店舗を連携させた「オムニチャネル戦略」だ。しかし、この戦略を実現するには、複数のチャネルを統合してデータを可視化する仕組みが不可欠だった。本資料では、同社の急成長を支えている裏側の仕組みを明らかにする。
ホワイトペーパー 経営戦略 【12ヶ国1400社を調査】「DX実行中」と「これから」の企業はココが違う 【12ヶ国1400社を調査】「DX実行中」と「これから」の企業はココが違う 2019/06/25 多くの企業がデジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組んでいる。IT市場調査会社の451 Researchによると、2016年から2018年の2年間で、DXの"実行モード"に入った企業は、29.4%から42%に急上昇した。では、DXへの取り組みを本格化した企業と、これから始めようとしている企業にはどのような違いがあるのか。12ヶ国1400を超える企業・組織を調査したレポートから、違いを確認したい。
ホワイトペーパー 営業戦略 パーソナライズされたマーケティングを実現する「3つの方法」 パーソナライズされたマーケティングを実現する「3つの方法」 2018/07/23 新規顧客をロイヤルティ顧客にするためにはパーソナライゼーションが重要だ。実際、63%の消費者は的はずれなメッセージには反応しない。そこで、まだ誰だかわからない顧客データと、個人情報が開示された認証済の顧客データの組み合わせが重要になる。中でも有効なのが「ディスプレイ広告のターゲティング」「リマーケティング」「類似オーディエンス」の3つだ。この資料には顧客に寄り添うマーケティングのカギがある。ぜひ読んでほしい。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 【これさえ読めば万全】自社を4ステップで「顧客志向」にする参考書 【これさえ読めば万全】自社を4ステップで「顧客志向」にする参考書 2018/07/23 顧客はさまざまなチャネルからの情報をもとに自力で判断するようになった。今、顧客は「憧れのブランド」ではなく「自分に最適なブランド」を選ぶのだ。こうした状況では、企業は「顧客から選ばれる存在」になるしかない。そのためには、顧客とよい関係を構築して「快」を最大化し、「不快」を最小化することが不可欠だ。本資料ではそのための4つのステップを具体的に紹介している。ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー システム開発総論 ANA事例:API活用で新サービス投入を加速、テスト工数の大幅削減を実現した方法とは ANA事例:API活用で新サービス投入を加速、テスト工数の大幅削減を実現した方法とは 2018/06/28 航空会社にとってIT活用はビジネスを左右する重要な要素だ。次々に顧客満足度を高める新サービスを投入するためには、柔軟でスピーディーなアプリケーション開発を可能にするITの構造や環境が重要だ。ANAは長い時間をかけて、そんな取り組みを続けてきた。その歩みを大きく進めたのが、2016年9月に刷新された国内線インターネット予約システムである。本資料ではアプリケーション開発のスピードを速め、品質の向上を実現した方法を紹介する。
ホワイトペーパー システム開発総論 攻めのITを実現する、マイクロサービスへのAPIアプローチ 攻めのITを実現する、マイクロサービスへのAPIアプローチ 2018/06/28 「ソフトウェアが世界を食べつくす」古いビジネスモデルの産業がITインフラとソフトウェアテクノロジーの核心によりビジネス転換を余儀なくされ、ソフトウェア化の波に乗れない企業は廃業に追い込まれていく時代が到来した。本資料ではデジタルトランスフォーメーションを加速する、APIエコノミーへの取り組み方法を解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 API360:エンタープライズ向けの「完全な」API戦略モデル API360:エンタープライズ向けの「完全な」API戦略モデル 2018/06/28 デジタル戦略を成功させるためには、新しいアプリケーションを導入し、パートナーとともにデジタル・プレゼンスを調整する必要がある。アプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)は、エンタープライズ・データとデジタル・コンテンツをインターネット上でアプリケーションやパートナーと共有するために必要な接続を確立する。では社外への知的財産漏えいリスクを回避しながら、API プログラムを作成、管理するにはどうすればよいのか。本資料で解き明かす。
ホワイトペーパー システム開発総論 マイクロサービスの構築によるスピードとアジリティの確保 マイクロサービスの構築によるスピードとアジリティの確保 2018/06/28 構築と開発に優秀なITチームを擁し、何年分も有利にスタートしていても、モノリシックなソフトウェア・アプリケーションでは日々変化する新しい要求に対応することは困難だ。そこで登場したのがマイクロサービスのパラダイムだ。小規模な独立したサービスやチーム、自動デプロイ、フォールト・トレランス、レジリエンシーといったパターンが、ビジネスの加速に役立つだろう。
ホワイトペーパー 経営戦略 【無料書籍ダウンロード】APIについて知っておくべき10項目 【無料書籍ダウンロード】APIについて知っておくべき10項目 2018/05/28 いまやビジネス・パーソン、ITマネージャー、開発者が熱い議論を交わす「API」。しかし、意味する内容は、大きく様変わりしており、従来の「アプリケーション・プログラミング・インターフェース」とはまったく異なる存在となっている。そこで、モダンAPIの基本的な性質、提供または利用されるべきAPIから、効果的なAPIテクノロジー・プラットフォームの構築方法まで、わかりやすく書かれた無料書籍を用意した。
ホワイトペーパー 経営戦略 API公開の「前」も「後」も対応してしまう「たった1つのプラットフォーム」 API公開の「前」も「後」も対応してしまう「たった1つのプラットフォーム」 2018/05/28 「APIエコノミー」が注目されている。本資料は、経営層向けに、企業がAPI公開に取り組む価値と理由、API公開に伴う課題、公開への動機と期待、そしてAPI公開ライフサイクルを推進するテクノロジーが解説されている。APIを公開するまでには、APIの作成、実行、管理、保護というライフサイクルがある。こうしたそれぞれのプロセスで出てくる課題を解決し、API利用に伴うリスクや脅威の対策には、専用プラットフォームの活用が有効だ。API公開、管理、保護に関するソリューションの情報は有用な情報となるだろう。
ホワイトペーパー 経営戦略 業界別:企業がAPI公開を決断する4つの理由 業界別:企業がAPI公開を決断する4つの理由 2018/05/28 デジタル化の進展により、「APIエコノミー」と呼ばれる新たな収益チャネルが生まれている。これにより、企業のサービスがAPIを介して企業や業界を超えて相互に連携することで、ユーザーに対して魅力的なサービス体験を提供していく。本資料では、APIエコノミー浸透の背景にあるビジネスのトレンドや、金融、航空、医療業界におけるAPI活用の取り組みを紹介。API公開によるデジタルイノベーションを実現したい企業の担当者には、ぜひ本資料をご一読いただきたい。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX デジタルビジネス「事業の課題」と「ITの課題」にいかに取り組むべきか デジタルビジネス「事業の課題」と「ITの課題」にいかに取り組むべきか 2016/12/26 アマゾンやアップルは、ITを活用して既存のビジネスモデルを変革する「デジタルビジネス」によって大きな成功を収めている。こうした事例に続き、いかにモバイル・ウェアラブル・クラウド・IoT といった技術を活用して自社ビジネスを変革するかが、企業の重要なテーマとなっている。この取り組みで一定の成功を収めている企業では、増加し続けるシステム運営業務をいかに効率化・最適化し、事業利益を最大化するかが、大きな課題になる。本資料では、デジタルビジネスの各ライフサイクルで発生する事業の課題とITの課題を挙げ、これを解決するための「ITサービスマネジメント」の概要を解説する。