ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM サプライチェーン強化の切り札、「輸送可視化」3つのメリットと実現への4つのポイント 2024/05/15 製造業や商社など、サプライチェーンに深くかかわる企業では、貨物船の動静や到着時間、貨物の正確な位置など、輸送計画に必要な情報を得るため、複数の物流事業者などに問い合わせている。さらに、それらの情報を電話やFAX、メールなどバラバラの伝達手段でやり取りしているため、情報の収集と整理に多大な時間とコストが費やされている状況だ。これらを解消し、サプライチェーンを強化するためには、「輸送を可視化」する必要がある。その具体的なメリットや実現するためのポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 220社超メーカー調査:製造業エンジニアの1/3の時間を奪う「残念すぎる原因」とは? 2024/05/01 220社以上のメーカーを対象に、エンジニアがどのように時間を費やしているのかの調査を実施した。その結果、エンジニアは自身の時間の1/3も付加価値を生まない仕事に費やしているという。貴重な資産であるエンジニアリング時間の浪費は、企業にとって大きな損失である。なぜ付加価値を生まない時間が発生するのか、その大きな要因や、これらムダな時間を排除し、エンジニアの貴重な時間を取り戻す改善策について、詳細な調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 167社調査:「優良企業」は何が違う? メーカーが製品開発期日を守る方法とは 2024/05/01 多くのメーカーでは新製品開発において遅延が発生しており、プロジェクトの45%は期日に間に合わず、市場投入に適したタイミングを逃しているという。市場投入までの期間を短縮するためには、エンジニアが本来の設計開発業務以外に費やす作業を減らすことが重要になるが、それだけでは不十分だ。167社への調査結果を分析したところ、俊敏性と効率性を両立している企業では、その他の企業には見られない製品開発プロセスを実践していることがわかってきた。優良企業の戦略を明らかにした上で、企業が新製品の市場投入を迅速化する方法について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「改善基準告示」で何が変わった? トラック運転手の労働改善で“荷主”がすべきこと 2024/04/01 ついに2024年4月1日に「改善基準告示」が改正された。改正内容は、トラックドライバーの拘束時間削減や休息期間の変化などを含み、物流事業者は速やかに対応する必要がある。荷主にも責任を伴うことがあり、違反について荷主の主体的な関与があった場合には、国土交通省からの是正措置や社名公表などのデメリットが生じる可能性がある。本資料は、改善基準告示によりドライバーの勤務体系はどのように変化するのか、また、荷主が対応すべきことや改善に取り組まないことで起こりうるデメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「荷待ちが発生してないから不要」とは言えない、“バース予約システム”が必須なワケ 2024/03/26 物流領域では「荷待ち時間の削減」が大きな課題になっている。その解決策の一環として国土交通省でも推進しているのが、バース(荷物の積み降ろしをする際にトラックを止める場所)での荷役時間を事前に予約して、バースの混雑を分散し、荷待ち・荷役時間の把握・削減する「バース予約システム」の導入だ。中には「自拠点では荷待ちが発生していないので導入は不要」と考える荷主や元請事業者も少なくない。しかし、荷待ちが発生していない場合でもバース予約システムの導入には多くのメリットが存在する。本資料は、荷待ちが発生していない物流拠点でもバース予約システムを導入すべき理由について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 物流の「2024年問題」に「トラックGメン」… 荷主企業はどう対策すべきか? 2024/03/14 2024年4月から始まる、トラックドライバーの時間外労働における上限規制。この規制による輸送能力の低下が、物流の「2024年問題」として懸念されている。この問題に対し、国土交通省は2023年7月に「トラックGメン」を創設した。その背景には、荷主に対してトラックドライバーが長らく弱い立場に置かれていたことにある。トラックドライバーの待遇や労働環境を改善するには、こうした関係性を改善することは不可欠だ。すでにトラックGメンの取り組みは大きな成果を上げており、荷主企業には早急な対応が求められる。本書は、トラックGメンの発足の背景や具体的な取り組み内容、また、荷主企業が実施すべき対策について解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 なぜ製品開発で「イノベーション1回では不十分」なのか、次世代製品開発プロセスの神髄 2024/03/11 成功している製品開発チームにおいて、最優先事項として掲げているのが「イノベーション」だ。しかし、イノベーションを1回成功させただけでは十分とは言えず、競争上の優位性の維持とビジネスの成長を「継続」させることが重要になる。先進的な企業は、イノベーションを最優先事項として掲げ、顧客の需要の変化に俊敏に対応している。本資料では、製品開発において、長期にわたって競争力を維持するため、イノベーションを継続的に推進する製品開発プロセスの構築方法を解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 なぜ製品開発プロジェクトの7割が失敗するのか? 成功に導くためのコラボレーションとは 2024/03/11 製品開発プロジェクトの多くは計画通りに進めることが難しく、時間や予算の超過により、約70%は失敗すると言われている。その理由は、従来のサイロ化された製品開発とデータ管理のアプローチが複雑なものになり、すべての関係者の連携が困難なことにある。プロジェクトを成功に導くためには、サイロ化された情報を連携できるコラボレーション環境の実現が必要になる。本資料は、製品開発プロジェクトがなぜ失敗してしまうのか、それを成功に導くためのスムーズな業務連携を実現する手法を解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 【187社調査】IT部門を悩ませるDXツールの「分断」、優良企業はどう取り組んでいる? 2024/03/08 多くの企業がDXへの取り組みの中で、多種多様なITツールを利用している。しかし、製造業の製品開発や製造部門では、それらのツールが連携されておらず分断されているため、コスト高を招く原因になっていることが多い。この解消策として、統合プラットフォームを採用するのも一つの選択肢だが、依然、従来のツールのベストオブブリード(最良の組み合わせ)のほうが、メリットが得られるという声もある。本書は、187名のIT担当者や製品開発・製造担当者を対象に調査を実施。高い業績を挙げている優良企業の取り組みなどを解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 34年かかる分析を3週間に短縮、ものづくりの「AIによるまったく新しい設計」とは? 2024/03/08 設計・エンジニアリング分野において機械学習とAIの活用が進んでいる。かつては機能性と美観だけを考慮した設計が主流だったが、現在ではそれだけではなく、顧客に「体験」を提供することも重要になってきた。本書は、ゴルフ用品メーカーの事例を交えつつ、「AIによるデータ主導型の新しい設計」について解説する。34年かかる分析を3週間に短縮できる仕組みが登場する中、ものづくりはどう変わっていくのだろうか。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 モビリティ企業の「空飛ぶクルマ」開発、バッテリーの課題を解決する設計改善の極意 2024/02/27 物流の排出ガスや二酸化炭素排出量の削減のため、電動垂直離着陸機(eVTOL)、通称「空飛ぶクルマ」が注目を集めており、多くの輸送およびモビリティ企業ではその開発に多額の投資を行っている。eVTOLは都市部での短距離輸送など、さまざまな用途への活用が期待されている。しかし、eVTOLのバッテリー・システムには充電速度や安全性など、設計上の複雑な課題があるため、大規模導入は難しく、採算が見込めないとの声もある。本書は、こうしたeVTOLの課題をモデリングとシミュレーションで解決し、モビリティ企業が製造収益性を大きく改善する方法を解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 【設計DX調査】なぜものづくりで「情報共有」がテーマに? 優先度1位の取り組みとは 2023/12/25 製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進状況について調査したところ、設計部門においては「情報共有」と「コミュニケーション強化」がDX推進の2大テーマになっていることがわかった。その理由として、設計者は他部門への連絡などの付帯業務にリソースが割かれ、純粋な設計業務に集中できていないことにあるという。このような課題に対し、製造企業はどのような具体策を進めているのか。本資料は、2023年4月から5月にかけて開発・設計部門を対象に実施したDXに関するアンケート調査を基に、設計DXの3つの課題やポイントなどの調査結果をまとめている。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 12項目比較:CADやデジタルツイン、AIを「フル活用できる」ワークステーションの条件 2023/11/14 昨今、製造業で用いられるワークステーションには、3Dモデリング等のコンテンツ作成に加え、メタバース(デジタルツイン)、AIや機械学習の活用など、多岐にわたる利用用途に耐えられる高い処理能力が必要となる。では実際にどのようなマシンスペックが求められているのか。ここ5年ぐらいで激変したCPUおよびGPUパフォーマンスの進化について、12項目にわたって性能の比較テストを実際に行った。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 旭有機材は年間2400時間削減、ロート製薬や神戸製鋼所など「ローコード開発」事例集 2023/10/05 プログラミングの専門知識があまりなくても、システム開発が行える「ローコード開発」。システム開発会社に外注しなくても、自社の業務に合ったシステムを自社の人材で開発(内製)できるということで近年注目されている。特に日本の製造業は企業ごとに独自の製造工程を確立しているため、それに合った独自システムの開発は必至だ。本書は、ローコード開発ツールである「Claris FileMaker」を駆使し、自分たちの手で自社専用のシステムを開発した日本を代表する製造業6社の事例を紹介する。FileMakerをiPhoneやiPad、他システムと連携させた独自のシステムによって、彼らがどのように業務を改善したのか、貴社のDXの参考にしていただきたい。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 日本でも浸透が進む「S&OP」とは? 需要予測を戦略的に活用する方法 2023/01/20 ビジネス環境の不確実性が高まり、中長期の需給リスクへの対応から、事業戦略の実行を支援する「S&OP(Sales and Operations Planning)」が日本でも浸透し始めている。グローバルサプライチェーンの最適化を実現するS&OPで必要になるのが「需要予測」だ。本書は、需要予測を戦略的に活用するにはどうすればよいのか、また、それを支援するためのAIを活用したデジタル技術などについて、メーカーで需要予測を長年担当し、需要予測の書籍を多数執筆している山口雄大がわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 品質管理 事例:市場投入時間を60%短縮、「最新の情報」を提供し続ける世界的メーカーの戦略 2022/08/10 スタイリッシュで革新的なライフスタイル製品を提供する世界的メーカーのVilleroy & Bochでは、オンラインとオフラインのあらゆるチャネルで消費者に対するリーチを拡大し、購入を促すため、デジタル化戦略の拡大に着手していた。そのためには豊富な製品情報や特性など、すべての製品コンテンツを最新の状態に保ち、世界中のチャネルで利用できるようにする必要がある。とはいえ、製品の種類はおよそ1万5000種、デジタルアセットは12万点と、その数は膨大だ。本書は、同社が膨大な製品データを7カ国語で常に最新状態に保ち、市場投入時間を60%短縮した方法を解説する。
ホワイトペーパー 品質管理 激化するEC競争で優位に立つための「商品情報管理(PIM)」活用戦略とは 2022/08/10 コロナ禍での巣ごもり需要やテレワーク普及の影響もあり、国内家具・インテリア販売市場は好調に推移している。ECについても、2020年にはEC化率が26.3%にも上り、EC市場の売上は対前年比で22.35%増と大きな伸びを見せている。顧客のニーズを満たすためには、ECサイトをより充実させることが求められるが、多くの企業では顧客の求める情報をスピーディに提供できていない。そこで、これらの解決策として「PIM(商品情報管理:Product Information Management)」が注目されている。本書は、PIMがもたらす利点について、さまざまな企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 50以上の事例を一挙に紹介! モバイル向けシステムをノーコード・ローコードで開発 2021/12/20 今や業務用端末としても定着したスマートフォン・タブレットなどのモバイルデバイス。携帯性に優れることに加え、機能・性能面も日々進化している。こうしたモバイルデバイス活用に欠かせないのが、専用のシステム、アプリの構築である。以下の資料は、モバイルデバイス向けシステム開発事例をまとめたものだ。JAL、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)、ホリプロ、信州ハム、朋優学院高等学校など、50以上の詳細な事例を紹介。自社のモバイル活用の参考にしてほしい。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 【事例】多くの企業が悩む「在庫管理」3つの課題と、効率化に成功した企業の解決策 2021/12/20 ビジネス環境が目まぐるしく変化する現在、製造業や物流、小売業など多くの企業が抱える共通課題が「在庫管理」だ。適正在庫の維持は、ビジネスの成功に不可欠な要素であるが、実際にリアルタイムな在庫状況の把握や需要予測ができる企業はそれほど多くない。紙の書類やスプレッドシートなどで手作業による在庫管理で記録することに精一杯となり、分析や予測に結び付けられていない。以下の資料では、特に重大な3つの課題を解決した企業の事例を踏まえて、在庫管理を効率化する方法を紹介する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 製造業におけるRPA活用の成否は「サプライチェーン業務変革」がカギを握る理由 2021/09/03 無駄なプロセス撲滅にシビアな製造業は、常に効率化を目指して多大な投資を繰り返してきた業界だ。最近は「サステナブル」という観点で、かつてないほどの材料や副産物の無駄をなくす取り組みが浸透してきた。特にサプライチェーンにまつわるさまざまな課題の解決は最重要事項の1つだと言える。その実現方法として注目を集めているのが「RPA」だ。RPAへの投資は真新しいものではないが、期待以上のROIを挙げている製造業者が続出している。その理由とは? 以下の資料では、主要な製造プロセスごとにRPA導入によってサプライチェーン変革がどう起きているかを分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM コスト管理が甘くなりやすい「非計画購買」を最適化するAmazonビジネスとは? 2021/06/30 多くの企業では、製品・サービスに直結する仕入れや、明らかに必要な消耗品に対して行う「計画購買」は、コストや時期が管理されている。一方、「非計画購買(テールスペンド)」は、コストの管理が甘くなりやすいことに加え、やらざるを得ない後ろ向きの業務を増やし、さまざまな立場の社員に大きな負担となっている。本資料では、こうした「非計画購買」を効率化する具体的な解決策と、短期間での損益改善を実現した企業の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 個人よりも割安な法人価格とは?これさえ読めば使える「Amazonビジネス」ガイドブック 2021/06/30 従来は当たり前だった各種業務が大幅に見直されている。在宅ワークの常態化で紙・ハンコの廃止などはもちろんのこと、社員が人と対面してモノを購入する「購買業務」もその対象となり、購買から経理処理にいたる一連のプロセスの効率化は急務と言えるだろう。本資料は、あらゆる業種・部門が活用可能な「Amazonビジネス」について、その特徴や実際の使い方なども含めた詳細なガイドブックとなっている。販売業者を比較できるマーケットプレイス機能や個人向けよりも割安な法人価格、ボリュームディスカウント、既存システムとの連携、グループ単位での承認など、法人向けならではの特徴について、実際の画面も交えながら紹介する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「購買」改革事例7選:9000時間の工数削減、福利厚生立ち上げ、若手負担軽減など 2021/06/30 ビジネスに欠かせない消耗品や器具の調達・購買業務、コロナを経て、今まで以上に安全性や効率化が求められるようになった。本資料では、ポニーキャニオン、大日本住友製薬、昭文社、芝浦工業大学などの7つの組織が、どのように購買改革に取り組んでいるのか。担当者の生の声を交えて詳しく紹介。9000時間の工数削減につなげた事例や新たな福利厚生施策を短期に立ち上げた事例など、さまざまな業界・規模の組織におけるビジネス購買改革の取り組みを解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 【図解】調達・購買で重要な「3つのコスト」、目から鱗の年間1億円超の削減術 2021/06/30 あらゆる部署で日常的に行われている備品や消耗品の「購買」。社員の働く場所がオフィスとは限らなくなった今、必要なものを負担なく手に入れられるためにはどうすればいいのか。以下の資料では、つい見落とされがちな「非計画購買」に着目し、目から鱗の「3つのコスト」の削減方法を紹介する。丁寧なイラストとともにわかりやすく解説しているので、ぜひ一度読んでもらいたい。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM コロナ禍で明らかになったサプライチェーンの脆弱性、改善に不可欠な「サプライチェーンモデル化」とは 2021/03/05 新型コロナウイルスは世界中のサプライチェーンに悪影響を及ぼし、現在も回復の見通しは不透明な状況だ。その他にも、IT障害、悪天候、サイバー犯罪など、現代のサプライチェーンに混乱を引き起こす要因は常に存在しており、対応時には多大なコスト負担が強いられる。あらゆる状況に陥っても即座に対応できるよう、企業はサプライチェーンリスクマネジメント(SCRM)とサプライチェーンの弾力性に注意を払い、低頻度高影響事象に対しては、災害支援オペレーションを使用する手法を取り入れていく必要がある。本書は、既存サプライチェーンマネジメントのプロセスではリスクに対応しきれない理由や、SCRMと弾力性の概要、改善に向けたサプライチェーンモデル化の活用方法、その必要性などについて説明する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM とある消費財メーカーは、「たった3ステップ」の調査で在庫コスト72%減を実現 2021/03/05 安全在庫の適正レベルの判断は、大規模でも小規模でも、規模を問わずメーカーにとっての難問だ。なぜなら、安全在庫が少なすぎるとカスタマーサービスにしわ寄せがいき、多すぎると在庫コストが上昇するからだ。そこで、とある消費財メーカーは、在庫コストを抑える手段を探るべく、「LLamasoft (現 Coupa Software)」に分析を依頼した。その結果、たった3ステップの調査で在庫コスト72%減を実現した。もちろん、99.5%という驚異的なサービスレベルの高さを維持した。この資料では、3ステップの調査内容を具体的に紹介する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 大手自動車メーカーが「2つの方法」でサプライチェーンを最適化。約23億円の収益増 2021/03/05 どんな業界、企業であっても、競争優位性を高めたいと願っているだろう。そこで重要なのは、「サプライチェーンの最適化・可視化」だ。今回は、とある大手自動車メーカーを例に挙げ、サプライチェーン見直しの重要性を伝える。この自動車メーカーは、「LLamasoft (現Coupa Software)」に依頼し、グリーンフィールド分析とネットワーク最適化を実施。そして中間業者を省き、サービス部品のエンドツーエンド(E2E)の流通ネットワークを改善したことで、23億円相当の収益増(経常利益では28%増)を達成した。また、部品の流通の全体的な可視性も改善され、業界最高のサービスレベルの維持にも成功した。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「販売業務のハブ」受注管理システムの賢い選び方 8つのポイントを解説 2021/02/15 受注管理は、モノやサービスを販売するサービスにおいて、不可欠かつ重要なものだ。受注管理が起点となり取引が実行されるため、それをいかに最適化するかによって、商売の明暗が分かれる。そこで欠かせないのが、「販売業務のハブ」とも言える受注管理システムの導入だ。受注管理におけるあらゆる業務をシステム化し、各業務システムと連携することで効率良く業務を進めることができる。この資料では、「システムの操作性」「支払い条件」「Eコマースサイトとの連携」「費用対効果」など、幅広い観点から考えた受注管理システムの8つの選び方のポイントと、導入前に必要な準備について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 競争力強化に不可欠なサプライチェーン計画、“エンドツーエンド”で革新させるには? 2020/04/08 製造業や流通業において、サプライチェーン全体においての需要と供給のバランスを保ち、コスト・在庫の最適化やサービスの向上を図ることは重要なテーマだ。そこで重要なのがサプライチェーン計画(SCP)だが、市場には常にさまざまな変動要因が潜んでおり、ビジネス計画を作成、管理、連携、調整させることは非常に困難であるとの課題がある。本書では、高度なアナリティクスを用い、新たなインサイトやトレンドなどを反映し、最適な需要と供給、在庫の最適化や生産計画などを実現することで、SCPを“エンドツーエンド”で変革させる方法について説明する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 複雑化・巨大化するサプライチェーン、アマゾンが業界に突き付けた変化とは 2020/04/03 企業のサプライチェーンは複雑化と巨大化を続けており、いまだに多くの企業は何かしらの混乱に対して予測も計画もできておらず、手をこまねくばかりになっている。こうした要因の一つが人の手を煩わすアナログな作業だ。テクノロジーは進化し続けているが、工場が常に稼働し、顧客を満足させるために、これらアナログ作業をなくすまでには至っていない。アマゾンがさまざまな業界に知らしめたことは、実店舗を持つ小売だけでなく、流通にかかわるあらゆる関係者のパフォーマンスの「基準」を引き上げたことにある。