ホワイトペーパー 地銀 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 2024/10/31 金融庁が出した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」により、金融機関には早急なマネー・ローンダリング対策が求められている。そのため、最新の顧客情報を取得する目的で顧客にアンケートを郵送する金融機関が多いが、その回収率の低さが課題となっている。岩手銀行もその1社だ。回収率が3割にとどまっていたため、同行はコンタクトセンターから直接顧客に連絡する方法を選択。その結果、回収率を大幅に引き上げることに成功した。これまでコンタクトセンターを活用したことのなかった同行が、いかにしてアンケートの回収率を向上させたのだろうか?
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 「銀行DX」の5つの事例、行く手を阻む「人材不足」「老朽化・複雑化」を解決 「銀行DX」の5つの事例、行く手を阻む「人材不足」「老朽化・複雑化」を解決 2024/10/31 顧客ニーズの変化や異業種からの参入により、銀行業界の競争が激化している。そこで求められているのが「銀行DX」、つまりAIや自動化などのデジタルテクノロジーとデータを活用した銀行における事業変革だ。本資料では「アプリ活用」「融資業務のデジタル化」「ペーパーレス化」など、銀行DXの典型的な5つの事例を解説する。また、銀行DXを阻む2つの大きな課題である「IT人材の不足」と「システムの老朽化・複雑化」を解決して、銀行DXを前に進める方法についても解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 2024/04/22 金融サービス業界の変化のスピードが加速する中、地政学的緊張やインフレ圧力、マーケットの変動など、さまざまな課題にさらされている。このような状況下で企業が生き残るためには、市場データや顧客データなど、あらゆるデータを活用した真のデータドリブン企業へと変革することが必要だ。だが、多くの企業はデータがバラバラに点在しており、データの可能性を最大限に発揮できずにいる。本書は、金融サービス企業がデータの価値を引き出し、セキュリティとガバナンスも両立するための8つの方法について、世界のさまざまな企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 2024/04/15 Webサイトでのユーザーの問い合わせやサービスの申し込みで最も利用されているのが「フォーム」だ。適切に設計・デザインされたフォームは、ユーザーへの好印象になり顧客体験も向上させるが、逆にフォームが使いづらいとユーザーが離脱する可能性があり、ビジネスチャンスを逃してしまう。一般的にフォームの離脱率は約68%と言われ、業界やフォームの種類、長さなどにより大きく変動し、金融業界では75.7%になるという。では、どのようなフォームが適切なのか。本書は、金融機関の入力フォームをより良くする方法について、OKとNG事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー 地銀 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 2024/04/15 銀行などの金融機関ではデジタル変革の一環として、店舗での業務をタブレットを使って行えるようにしている企業が増えている。たとえば、顧客が銀行口座を開設する際、窓口ではなく店舗に設置されたタブレットを使って自分で手続きを完了することも可能だ。一方で、こうした新しいシステムを顧客がうまく操作できないという課題も生じている。そこで本書では、顧客に使いやすいよう店頭タブレットのデザインをどのように改善すれば良いか解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント 2024/04/15 デジタルサービスでより高度なユーザー体験を提供するためには、優れたUI/UXデザインが重要になる。そのため、デジタルサービスの開発にデザイナーの存在は不可欠だ。しかし、社内のデザイナーだけでは対応しきれない業務があったり、デザイナー自体が不足している企業も多い。そこで、信頼できる外部のデザインパートナーにUI/UXデザインを発注する企業が増えている。本書は、最適なデザインパートナーを見つけるため、選定の際に重視すべき5つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 損害保険 ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? 2023/12/21 保険業界は激動の時代に突入している。インフレや金利上昇、ウクライナ情勢の悪化など、マクロ経済の不確実性と地政学的リスクは高まり、気候変動やサイバー脅威などの新たなリスクへの対応が求められ、消費者が求める価値にも変化が表れている。このような中、保険会社は自らのパーパス(存在意義)を見つめ直し、変革を進めることが必要だ。本資料は、現在の保険業界をとりまく状況や展望、今後実行すべきアクションについて、3つの視点から解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 銀行DX事例:AIやRPA・API統合など、世界の銀行4社のDX成功の秘訣とは 銀行DX事例:AIやRPA・API統合など、世界の銀行4社のDX成功の秘訣とは 2023/10/25 多くの銀行がデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に取り組んでいるが、複数に入り組んだテクノロジーや分断されたプロセスなど、さまざまな課題に悩まされている。たとえば、英国最大のリテール向け銀行は、自動化製品など複数の異なるテクノロジーの統合という課題に直面していた。現在はハイパーオートメーションを取り入れ、優れたカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供しているという。本資料では、RPAとAPIの統合や、AIの活用で新たな価値を生み出すなど、DXに成功した世界の銀行4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 CX向上とコスト削減を実現、「未来の銀行」へと変革するための3つのポイント CX向上とコスト削減を実現、「未来の銀行」へと変革するための3つのポイント 2023/10/25 さまざまな企業が銀行業への新規参入を行い、金融機関の競争がかつてなく激化している。こうした中、既存の銀行はデジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、「未来の銀行」へと変わることが必要だ。一方で、多くの銀行では部門ごとにプロセスが分断されており、システムもサイロ化しているため、なかなかDXを前に進めることができない。本書は、銀行がこれらの課題を克服し、コストを削減しながら、優れた顧客体験(CX)を提供する銀行へと変革するための3つのポイントについて、多様な事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 米大手銀行で圧倒的な業務効率化、銀行が「顧客ロイヤルティ」を高める3つのポイント 米大手銀行で圧倒的な業務効率化、銀行が「顧客ロイヤルティ」を高める3つのポイント 2023/07/13 グローバルフィンテック企業、先駆的な銀行、ネット銀行などの台頭により、伝統的な銀行が厳しい競争にさらされている。これに勝ち抜くため、デジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されているが、従来の銀行の多くはレガシーシステムから脱却できず、組織内の連携が十分に取れてない状態だ。そのため、従業員体験(EX)は低下し、顧客体験(CX)の提供にも悪影響を及ぼしている。本書は、DXを実現し、顧客ロイヤルティを促進するための3つの方法について、世界の銀行のさまざまな事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2023/03/17 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー 証券 【800人調査】顧客はアレに魅力を感じる?証券会社が挑むべき新チャネル戦略 【800人調査】顧客はアレに魅力を感じる?証券会社が挑むべき新チャネル戦略 2023/03/17 株式のインターネット取引が広がっている。主に若年層が利用しているものと思われがちだが、日本証券業協会のデータによると、今や70代以上でも34.8%がインターネット取引をしているという。だが、インターネット取引を推進するうえで、現在のチャネル戦略に課題はないのだろうか。それを調べるため、一般消費者800名にアンケートを実施したところ、さまざまな消費者の動向が明らかになったという。本書は、調査結果とともに、顧客が魅力を感じるポイントとは何か、また、そこから浮かび上がった新たなチャネル戦略について解説する。
ホワイトペーパー 生命保険 保険会社の6割は遅れてる? レガシーシステムから脱却するための4つの取り組み 保険会社の6割は遅れてる? レガシーシステムから脱却するための4つの取り組み 2023/02/24 金融業界のデジタル化は進展が著しい。ただし、保険会社は、銀行や証券などの他の金融サービス提供企業に比べ、長らく遅れを取ってきた。しかし、コロナ禍をきっかけにデジタル化が加速し、AIを初めとする技術の進歩も目覚ましい。また、近い将来、デジタルネイティブが労働人口の100%近くを占めるようになることから、保険会社にもビジネスモデルの急速な変革が迫られている。ところが、調査会社のIDCによると、62%の保険会社は依然として従来のレガシーシステムのみで主要ビジネスを運営しているという。本資料は、先進的な保険会社の取り組みを紹介し、遅れている保険会社が生き残るための4つの指針を示す。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 【IDC調査】厳しい環境でも営業利益61.3%爆増、好業績を出す金融機関の共通点 【IDC調査】厳しい環境でも営業利益61.3%爆増、好業績を出す金融機関の共通点 2023/02/24 アジア太平洋地域の金融機関は、コロナ禍の影響は脱しつつあるものの、不安定な地政学リスク、ハイパーインフレ、サプライチェーンの課題など新たな混乱に直面している。しかし、環境の悪化した困難な状況でも、営業利益伸び率61.3%増の好業績を上げた金融機関は存在する。調査会社のIDCが、2020年~2021年の景気下降サイクルにおいて、他の金融機関を大きく上回る業績を上げた金融機関を調査したところ、それらの金融機関は8つの分野を強化していることが分かったという。本資料では、これら8分野の詳細を解説し、それを踏まえた上で金融機関が成果を上げるための4つの原則を提示する。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2022/11/25 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。