ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは 2024/10/15 小売業から誕生し、幅広い金融商品・サービスを提供するイオン銀行。同社のコールセンターでは、約200名のオペレーターが顧客からの問い合わせ対応をしている。同社は、働き方改革として在宅勤務の導入を推進していたが、コールセンターで必須の顧客情報は厳格な管理が求められる。そのため、2023年4月からは機微な情報を取り扱わない業務に限定して、コールセンターの在宅勤務の試験運用を開始。これと並行して、同社では在宅でのコールセンター業務を支える新たなソリューションの選定を進めた。その結果、在宅でもなりすましやのぞき見、スマートフォンを使った画面撮影など、さまざまな不正防止の仕組みを導入することで厳格な体制を構築できたという。本資料では、その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 31問のチェックリスト付き:成果を出すPMOの条件とは? プロが明かす育成の秘訣 31問のチェックリスト付き:成果を出すPMOの条件とは? プロが明かす育成の秘訣 2024/09/02 「PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)」とは、プロジェクトの成功を支援する専門チームのことだ。その役割はPM(プロジェクトマネージャー)が本来の業務である意思決定に集中できる体制を整えることである。そのため、PMO業務は過多になりがちで、また明確な成果物がないため、PMやメンバーから信頼を獲得することが難しい。そこで、数千のプロジェクト支援で培ってきたノウハウを基に、PMOの失敗パターンや成功のための具体的な振る舞い、心構えなどについて解説する。また、それが実践できているかを確認できる31問のチェックリストも紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM バックオフィスを苦しめる「お問い合わせ」削減術、一番効果が高いのは? バックオフィスを苦しめる「お問い合わせ」削減術、一番効果が高いのは? 2024/07/16 経理、総務、情報システム部門など、バックオフィス部門の生産性を高めることが多くの企業で命題となっている。一口にバックオフィスと言ってもその業務は千差万別だ。だが、問い合わせ対応や情報共有など「コミュニケーション」面で業務負荷がかかっているという共通の課題を抱えている。そこで、AIを活用するなど自己解決を促進する打ち手により問い合わせを削減して、業務効率を改善する方法を事例とともに解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 顧客が「自分で解決」して問い合わせ件数50%減、ちゃんと使われるマニュアルの作り方 顧客が「自分で解決」して問い合わせ件数50%減、ちゃんと使われるマニュアルの作り方 2024/07/16 ナレッジの共有不足や膨大な問い合わせ数など、「問い合わせ対応」について現場が抱える課題は多種多様だ。昨今ではマニュアル整備やFAQ拡充を行い、顧客や従業員の「自己解決」を促す動きが広まっているが、せっかく作ったマニュアルやFAQも活用されずに解決にはいたらないことが多いようである。こうした中、根本的な課題を解決することで、問い合わせ件数を50%以下にまで削減できたケースが存在するという。その具体的な方法について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 2024/07/03 リラクゼーションスペース「ラフィネ」などを展開する株式会社ボディワークホールディングス。同社は働き方改革に向けて、テレワークの実現に取り組んでいた。経理部門においては、さまざまなハードルを乗り越えて実現にこぎつけたが、「請求書の受領業務」をいかにしてテレワークに対応させるかという課題が最後まで残ったという。本資料では、同社の経理部門がテレワークの課題をどのように解決したか解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM DXに欠かせないITツール活用、「再現性の高いマニュアルづくり」がカギとなるワケ DXに欠かせないITツール活用、「再現性の高いマニュアルづくり」がカギとなるワケ 2024/07/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の一環としてITツールを導入するも、社内で十分に活用されず、むしろコストだけかかっているというケースが多々見受けられる。その原因として、ツールを使うことのメリットや、簡単に使えるという認識が浸透していないことがあげられるだろう。DXの推進には、ITツールを誰でも使える状態に整え、初めてでもストレスなく利用できる仕組みを作ることが重要となる。本書は、ITツールの社内浸透を進める方法や、そのカギとなる「直感的に理解ができるマニュアルづくり」について解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ソニーの凄すぎる新規事業開発術、コストを抑えて「最短1年」で事業化するには ソニーの凄すぎる新規事業開発術、コストを抑えて「最短1年」で事業化するには 2024/06/06 ウォークマンやPlayStationの開発、音楽や映画といった異分野への進出など、新規事業の歴史を積み重ねるソニー。同社ではこれまで培ってきたノウハウを基に、企業の新規事業開発をサポートするサービス「Sony Startup Acceleration Program」を大企業向けに提供している。アイデア創出から事業化まで一貫した支援が受けられ、経験不足の企業でも新規事業開発のスピードアップやコスト削減が実現可能だ。具体的な活用方法など、京セラやLIXIL、アサヒグループジャパンの事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス もう失敗しない新規事業の「コンサル選び」、ソニーが伝授する5つのポイントとは もう失敗しない新規事業の「コンサル選び」、ソニーが伝授する5つのポイントとは 2024/06/06 新規事業を立ち上げる際、コンサルティング会社の実践的な経験や技術力などが不足しており、十分な支援を受けられなかったということは珍しくない。特に大企業では、組織文化や意思決定プロセスなど企業特有の課題があり、これらを理解し対応できるコンサルタントは少ない。そのような中、ソニーでは大企業向けに新規事業開発を支援するサービス「Sony Startup Acceleration Program」を提供している。同社によると、大企業が新規事業のコンサルティング会社を選定する際、押さえておくべき重要な5つのポイントがあるという。それらの詳細など解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 電子署名1000人調査:利用率2年間で倍増の7割超のワケ、今後の導入率のゆくえは? 電子署名1000人調査:利用率2年間で倍増の7割超のワケ、今後の導入率のゆくえは? 2024/05/01 印鑑や紙を使用する契約業務をデジタルに移行するため、「電子契約/署名サービス」の普及が進んでいる。その実態や将来像などを探るため、ビジネスパーソン1000人を対象に調査を実施した。それにより、現在の電子契約/署名サービスの利用率は7割を超えており、この2年間で倍増していることがわかってきた。また、ビジネスシーン以外での利用率も上昇しているという。その他にも本書は、業種別の導入状況や、企業が得た効果、予想される今後の普及状況や、導入の課題など、電子署名に関する調査を詳しくまとめている。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 世界約2000人への調査でわかった、電子署名導入の際に知っておきたい10のポイント 世界約2000人への調査でわかった、電子署名導入の際に知っておきたい10のポイント 2024/05/01 働き方改革の推進やコロナ禍の影響などから人々の働き方は変化し、オフィス以外の場所でも業務を進めることができるようになった。その支えとなるテクノロジーの1つが「電子署名」だ。今やテレワークを導入している多くの企業が電子署名を利用し、生産性や顧客体験の向上へと役立てている。そこで本書は、世界中の組織における意思決定者約2000人を対象に、署名の収集方法、そのプロセスにおける潜在的な課題、電子署名の影響についてアンケート調査を実施。調査結果とともに、電子署名の導入を進める上で知っておきたい10のポイントをQ&A形式で紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 2024/05/01 電子署名の導入を検討する上で、よく疑問に挙がるのが「電子署名の適法性」についてだ。たとえば、事業規模の大きい企業では契約締結をスムーズに進めるため、権限移譲された社員が代理人となり「代理署名」や「代理押印」を行うケースが多いが、電子署名でも行えるのかという疑問の声も多い。本資料は、弁護士など専門家たちが「代理署名」にスポットを当て、電子署名に利用した場合はどうなるのか、電子契約化を進めるためにはどのようなポイントを押さえるべきかなど解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 2024/05/01 多くの企業では契約書や稟議書など、紙の文書を作成し、署名捺印、管理・保管することに対してさまざまな課題を抱えている。また、最近ではテレワークはじめ、新しい働き方が広がっているが、紙にまつわる業務をオフィス以外の場所で行うのは難しいというケースも多い。これらを解決するのが「電子署名サービス」だ。本書は、電子署名の基礎知識から始まり、具体的な特徴や機能などについて、ユニリーバやパソナなど5社の事例とともに解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 2024/05/01 今日のビジネス環境において、利便性の高さから「電子署名」が契約書などの書類を迅速かつ効率的に作成・締結するための重要かつ必須のツールとなっている。電子署名は、契約書等の文書を作成するための必須要件ではないが、電子署名が付された文書は裁判所に提出することもできる。では、電子署名の法的効力や日本の裁判手続きにどのように有効なのか。本書は、電子署名の詳細や、裁判所がどのように電子署名の有効性を認めているのか解説する。
ホワイトペーパー 人件費削減・リストラ 稼働時間を半減して回収率は10%も向上、「債権管理」のコスト削減方法 稼働時間を半減して回収率は10%も向上、「債権管理」のコスト削減方法 2024/04/10 商品を売り上げた代金など、債権(売掛金)を確実に回収するためには、請求書の発行や支払期日の管理、債務者との交渉や支払計画の策定などの「債権管理」を適切に行う必要がある。しかし、債権管理の作業は手間がかかることが多く、人件費やシステムなどのさまざまな費用がかさみがちだ。そこで本書は、債権管理を効率化してコストを削減する方法を解説、合わせて稼働時間を半減しつつも回収率を10%向上した企業などの事例を紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” 2024/04/04 コロナ禍をきっかけに、リモートでもオフィスでも従業員が最も働きやすい環境を選択できるハイブリッドワークが広がっている。そこで重要になるのが、この新しい働き方をデジタルで支えるワークプレースの構築だ。IBMから分社し、2021年11月に独立したキンドリルは、会社の立ち上げに合わせてハイブリッド環境への移行、完全なリモートモデルの採用、テクノロジー資産全体の再設計を行い、ワークプレースのモダイゼーションを実現した。本資料では、そこで同社が学んだハイブリッド・ワークプレース・モダナイゼーションに不可欠な3つの教訓を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 2日かかる打刻修正業務をゼロに、「勤怠管理」を効率化した20社事例集 2日かかる打刻修正業務をゼロに、「勤怠管理」を効率化した20社事例集 2024/03/19 従業員の勤怠管理を紙やタイムカード、Excelなどで行っている企業は多い。たとえば、とある不動産企業では、200人近くの従業員の勤怠管理をExcelで行っていたが、ファイルが重くてスムーズに集計ができず、有給休暇の残日数の問い合わせ対応などにも負担がかかっていたという。そこで、勤怠管理システムを導入したところ、管理の手間を削減するだけでなく、従業員の労働時間に対する意識にも変化が表れたという。本資料は、不動産企業以外にも、勤怠管理システムの導入で成果を上げている各業界のさまざまな企業の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 【チェックシート付き】勤怠管理システム選定3つのポイント、自社に合う製品とは? 【チェックシート付き】勤怠管理システム選定3つのポイント、自社に合う製品とは? 2024/03/19 多くの企業で勤怠管理の複雑化が悩みのタネになっている。働き方改革への対応で、企業は従業員の労働時間や休日取得などの管理徹底が求められており、また、働き方の多様化が進み、従業員1人ひとりの勤務形態が異なるケースが増えているなど、その理由はさまざまだ。これらを解消するため、業務効率や生産性を向上するクラウド型の「勤怠管理システム」が注目されている。本書は、勤怠管理システムのメリットや特徴、選定ポイントなどについてまとめている。導入前のチェックシートも付いているのでぜひ確認してほしい。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 勤怠の集計工数を90%削減した事例有!煩雑な勤怠管理の効率化を4つのポイントでご紹介! 勤怠の集計工数を90%削減した事例有!煩雑な勤怠管理の効率化を4つのポイントでご紹介! 2024/03/19 従業員の出勤・退勤の記録や有給申請など、勤怠管理にまつわる業務を、いまだに紙や手作業によるアナログな手法で行っている企業は多い。しかし、働き方改革が進み、場所を選ばない多様な働き方が普及するにつれて、従来の勤怠管理のやり方は限界を迎えてきた。こうした中、勤怠管理システムを導入する企業が増えており、勤怠の集計工数を90%も削減したり、給与計算業務にかかる時間を1/9に短縮した事例もあるという。本資料は、勤怠管理の効率化を実現するシステムが持つ4つの特徴などについて分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM Excelもアウトソーシングも課題アリ…正確でスムーズな「給与計算」実現の切り札とは Excelもアウトソーシングも課題アリ…正確でスムーズな「給与計算」実現の切り札とは 2024/03/15 給与計算は従業員の給与に関わる非常に重要で、正確性が求められる業務だ。そのため、Excelで計算した給与額を何度もチェックし、期日ギリギリになってしまうことや、税率が変更するたびに対応に追われることが多い。こうした悩みを解消するため、給与計算をアウトソーシングする方法もあるが、コスト面での課題などが生じてしまう。本資料は、給与計算方法における、Excel計算と給与アウトソースのそれぞれのメリット・デメリットを比較した上で、正確でスムーズな給与計算を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 業務負担が大きい「給与計算」、大幅効率化に効く3つのポイント 業務負担が大きい「給与計算」、大幅効率化に効く3つのポイント 2024/03/15 給与計算で算出される額は、従業員の勤怠日数や有給の取得、経費精算などで変わるため、従業員1人ひとりの情報を取得した上で、正確に給与計算を行う必要がある。そのため多くの企業では、給与計算の業務は大きな負担となっている。こうした中、従業員情報とのスムーズな連携を実現し、給与計算を大幅に効率化する企業が増えているという。本資料は、3つのポイントで給与計算を効率化する方法を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 経営戦略に必要不可欠、自社の優位性を高める「人事管理システム」完全導入ガイド 経営戦略に必要不可欠、自社の優位性を高める「人事管理システム」完全導入ガイド 2024/03/15 企業の経営は「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の4つの経営資源をベースに成り立っている。特にモノ・カネ・情報の中心に位置するヒトが最大限に力を発揮するためには適切な人事戦略が重要だ。近年、人事領域では「戦略人事」が注目を集めている。戦略人事を実現するために必要なことは何か。この資料では、戦略人事の基本と戦略人事を実現する「人事管理システム」に注目し、重要性や特徴、導入メリットとともに具体的な実践ステップを分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 部門やシステムに散在する「人事」情報、どうすれば効率的に管理できるか? 部門やシステムに散在する「人事」情報、どうすれば効率的に管理できるか? 2024/03/15 従業員に関わる一連の業務を担当する人事労務部門。多岐にわたる業務を遂行する中では、「部署ごとに管理する人事の最新情報が分からない」という声も聞かれる。従業員データは個人情報や給与、勤務時間、パフォーマンス評価、福利厚生、スキル・資格など、多様な種類があり、複数のシステム内に散在する場合が多い。この資料では、従業員データを効率的に管理する方法とその最適化手法について解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 働き方の多様化に合わせた煩雑な雇用契約業務を効率化、「人事管理システム」の賢い使い方 働き方の多様化に合わせた煩雑な雇用契約業務を効率化、「人事管理システム」の賢い使い方 2024/03/15 日本でも働き方が多様化する中、人事部門における雇用契約業務が見直されている。入社前の従業員情報の収集から、その情報を活用した書類の自動作成・押印、従業員の入社手続きのペーパーレス化など、低コストでスピーディな雇用契約を実現するにはどうすればいいのか。この資料では、クラウド型人事管理システムの活用を例に、人事労務部門における雇用契約に関する業務効率化を実現する方法を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「手間がかかりすぎる」社会保険手続きなど、労務関連手続きを効率化するコツとは 「手間がかかりすぎる」社会保険手続きなど、労務関連手続きを効率化するコツとは 2024/03/15 社会保険などの労務関連手続きは、企業の法的責任・コンプライアンス、従業員のエンゲージメントなどに直接影響を与える。その一方、労務関連手続きを担う人事労務部門では、複雑で変更を多く伴う法規制への対応、多岐にわたる社会保険関連の書類作成・申請などの業務に日々追われている。この資料では、社会保険などの労務関連手続きの業務効率化に向けた情報を紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 2024/02/09 ある調査によると、65.2%の企業では情報システム部門における人員不足の課題を抱えているという。クラウドサービスの利用が進む中、情報システム部門の管理対象も増加することが予想されるため、早急な対応が求められる。こうした中、62.9%の企業では、業務の一部を外部にアウトソーシングすることを検討しているという。本資料は、情報システム部門に勤務する1050名を対象に行った調査を基に、人員不足への対処状況や、外部アウトソーシングの現状などについて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「ベテラン頼り」の製造現場はリスクだらけ…「チョコ停」「オペ待ち」を減らすには? 「ベテラン頼り」の製造現場はリスクだらけ…「チョコ停」「オペ待ち」を減らすには? 2024/01/30 製造業ではベテラン技術者に頼りがちになり、業務が「属人化」しているケースが多い。それにより、現場ではチョコ停やオペレーター待ちが発生したり、また、ベテラン技術者の退職により、操業中に問題や故障が起きても誰も対応できなくなるなど、業務が停止する恐れもある。そのため、属人化の傾向のある企業は早急に業務を「誰にでもできるかたち」にする必要がある。属人化を解消すれば、稼働率・可動率の上昇も実現可能だ。本書は、属人化を解決するための具体的な手法や、効果的な施策について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「人によって教え方が違う」を解消、製造現場の教育コストを大幅削減する方法とは? 「人によって教え方が違う」を解消、製造現場の教育コストを大幅削減する方法とは? 2024/01/30 製造業界では人手不足が年々深刻化しており、それに加え、近年では原材料高騰の問題が浮上し、より業務を効率化することが求められている。それには、新人を即戦力人材へと育成する仕組みが必要だ。しかし、多くの現場では人によって教え方がバラバラで、指導担当者も「新人が入るたびに何度も同じことを教えている」「自身の本来の仕事に手を付けられない」などの課題を抱えている。その原因は、指導を「ヒト」に頼りきっていることにある。本書は、新人が指導担当に頼らず能動的に動ける環境を整備し、指導担当者の負荷削減を実現する方法をマニュアルの観点から解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM DXに欠かせないITツール活用、「再現性の高いマニュアルづくり」がカギとなるワケ DXに欠かせないITツール活用、「再現性の高いマニュアルづくり」がカギとなるワケ 2024/01/30 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の一環としてITツールを導入するも、社内で十分に活用されず、むしろコストだけかかっているというケースが多々見受けられる。その原因として、ツールを使うことのメリットや、簡単に使えるという認識が浸透していないことがあげられるだろう。DXの推進には、ITツールを誰でも使える状態に整え、初めてでもストレスなく利用できる仕組みを作ることが重要となる。本書は、ITツールの社内浸透を進める方法や、そのカギとなる「直感的に理解ができるマニュアルづくり」について解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2024/01/30 業務マニュアルには、さまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。だが、多くの企業では「フォーマットが人によってばらばらで見にくい」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など、生産性向上に役立っているとは言えない。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因とそこから脱却する方法を、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 【5社事例】従業員への「インフレ手当」は有効か? 継続的に社員を支える方法とは 【5社事例】従業員への「インフレ手当」は有効か? 継続的に社員を支える方法とは 2024/01/19 急速なインフレの進行に対し、従業員の生活をサポートする目的で「インフレ手当」を支給する企業が増えている。インフレ手当は従業員満足度やエンゲージメントの向上、採用強化・離職防止にもつながるため、企業にとっても十分なメリットがある。とはいえ、パート・アルバイト社員を多く抱える企業がインフレ手当を支給することは事業として大きな負担となり、継続していくことはなかなか難しい。本資料は、5社のインフレ手当支給の事例を紹介するとともに、継続的な従業員のインフレ支援策を解説する。