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【開催日時】2025年11月27日(木)13:30~15:30 【申込締切】2025年11月27日(木)13:00 【会  場】オンライン開催(事前登録制、参加料無料)  ※競合企業様や企業・官公庁・団体に属していない方、個人事業主様はお断りさせていただくことがございますので、予めご了承下さい。 ---------- ▼セミナー概要▼  阪神・淡路大震災から能登半島地震に至る30年間、未曾有の大災害が相次ぎ、企業の事業継続計画(BCP)の重要性が改めて浮き彫りになりました。多くの企業がBCP策定を進めていますが、内閣府調査によると、その実効性には課題が多く、BCP訓練についても「訓練方法がわからない」「業務優先で社内の協力が得られない」「PDCAサイクルが回せない」といった声によって実施されていないところが少なくありません。  本講演では、2,200社以上の支援実績を持ち、常に実効性あるBCP/BCMを提案するニュートン・コンサルティング社より、BCPを必ず役に立つ活動にするためのポイントを解説し、企業のBCP活動支援に有効なソリューションをご紹介します。 - アジェンダ - 1.企業が目指すべきBCP ~訓練・演習のあるべき姿とは!?~ 2.ハイブリッド業務での災害対応における情報共有   ~“バーチャル”災害対策本部と現実的な情報共有ツール「災害ネット」~ 3.AIで実現するクラウド型BCPソリューション『Spectee Pro』 4.災害、通信障害にも強い防災機能ワンパッケージ無線機『ハザードトーク』 ※本セミナーは2025年5月に開催された講演の再放送となります。 ---------- ▼個人情報に関するお取扱について▼ (お申込みの前にご一読ください)  ご入力頂くお客様の個人情報は、ヤマダデンキ及びニュートン・コンサルティング社、BIPROGY社、Spectee社、テレネット社が、1)本セミナーに関する連絡・2)関連製品・サービスに関する情報提供、イベント・セミナーなどのご案内及びマーケティングの目的で利用させて頂きます。  ご入力頂いたお客様の個人情報については、当社の個人情報保護方針に従い、適切な管理と必要な保護を行います。なお、個人情報の開示、訂正、削除、情報提供の停止などのお申し出、その他ご質問がございましたら、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。 ▼お問い合わせ先▼ https://www.yamada-denki.jp/contact/biz-ict.html 【個人情報保護方針】 ヤマダデンキ 『個人情報保護方針』 https://www.yamada-denki.jp/information/privacy-policy/ ニュートン・コンサルティング社 『プライバシーポリシー』 https://www.newton-consulting.co.jp/policy/privacy.html BIPROGY社 『個人情報保護について』 https://www.biprogy.com/com/privacy/ Spectee社 『プライバシーポリシー』 https://spectee.co.jp/privacypolicy/ テレネット社 『プライバシーポリシー』 https://telenet.co.jp/privacy/

開発がスタートし、中盤以降で深刻化していくプロジェクトの遅れ。リーダーはみな頭を悩ませながらも、結局は残業と休日出勤でどうにか乗り越えるしかない、という方が多いのではないでしょうか? -------------------------------------------------------------------- プロジェクトマネジメント手法CCPM -------------------------------------------------------------------- 私たちが製品開発支援で導入しているプロジェクトマネジメント手法「CCPM」では、プロジェクトの進行具合を、赤・黄・緑の3色グラフでモニタリングしていきます。 進捗具合の判断は、緑は順調・黄色は注意・赤になると危険ゾーン、リカバリが必要です。遅れの状況がひとめで分かるので、タイムマネジメントに有効だと定評があります。 -------------------------------------------------------------------- レッドゾーンになっても、できることがない... -------------------------------------------------------------------- しかし、CCPMを導入している製品開発現場の多くでは、「レッドゾーンになっても、できることがない」という現実にぶつかります。 「危機的状況だとわかっていても、上に掛け合っても人をつけてくれないし、今この仕事ができる技術エンジニアは他にいない、結局、今のメンバーが残業・休出するしかない」というわけです。 -------------------------------------------------------------------- 適切な舵取りで目的地に到達させるプロジェクト推進 -------------------------------------------------------------------- この問題をなんとかできないかと、10年間に渡って複数社の製品開発現場の皆様と試行錯誤してきた結果、私たちは、先手管理での製品開発プロジェクトの実行マネジメントのコツを見付けることができました。 これからは目の前の危機を乗り切るための残業・休出と疲労の悪循環から卒業し、まるで遠隔地をめざす船長のように高い場所から航路を見通して、幾多の障害も適切な舵取りで乗り超え、目的地に到達させるプロジェクト推進に切り替えて行きませんか? -------------------------------------------------------------------- 事例で紐解く「先手管理のやり方」 -------------------------------------------------------------------- 本セミナーでは、プロジェクトリーダーが、船長のように危機的状況も制御し、実行マネジメントしていく先手管理のやり方を、事例を紐解きながら解説していきます。 プロジェクトのタイムマネジメントをもっと良い状態にしたいとお悩みの、製品開発エンジニアの方・製品開発マネージャーの方に、ぜひご視聴いただきたいセミナーです。 ------------------------------------------------------------------ ■セミナー開催概要 ※本セミナーはzoomを利用した無料オンラインセミナーです。 [日時] 2025/10/31(金)16:00~17:00  [対象] 製造業の製品開発業務に関係する方、特に、電子機器等製造業で製品開発に従事される方にお勧めです。 ※申し訳ありませんが、同業の方(コンサルティングやTOC手法の導入支援をされている方)、およびそれに準じる方の当セミナーへのご参加はお断りしております。 [講師] ゴール・システム・コンサルティング 執行役員 チーフ・テクニカル・オフィサー(CTO) 兼 チーフコンサルタント 真道 久英 [参考リンク] 製品開発CCPMの考え方の全体像については、当社解説ページをご覧ください。 →https://www.goal-consulting.com/solution/ccpm.html

【開催日時】2025年11月20日(木)14:00~14:30 【申込締切】2025年11月20日(木)13:00 【会  場】オンライン開催(事前登録制、参加料無料)  ※競合企業様や企業・官公庁・団体に属していない方、個人事業主様はお断りさせていただくことがございますので、予めご了承下さい。 ---------- ▼セミナー概要▼ このような方におススメです! ・紙業務の多さに課題を感じ、業務自動化に関心のある方 ・RPAに興味はあるけれど、IT知識に不安を感じている方 ・RPA導入に関心のある、または検討されている業務改善担当者の方  業務の効率化やDX推進が重要視される昨今、RPA導入による課題改善に関心を持つ企業様が増えています。しかし、紙資料が絡む業務がネックとなり、RPA導入を諦めるケースも少なくありませんでした。  そこで、プログラム知識不要で扱えるRPA「ロボパットDX」において、AIオプションの第一弾「AI文字読み取り機能」をリリースしました。従来では難しかった非定型の紙資料から必要な情報の抽出も可能となり、紙業務を含めた作業の自動化を実現します。  本セミナーでは、RPAとAIを組み合わせた一歩進んだ業務自動化の手法について、わかりやすく解説いたします。紙資料を含めた業務の効率化にご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加ください。 ---------- ▼個人情報に関するお取扱について▼ (お申込みの前にご一読ください)  ご入力頂くお客様の個人情報は、ヤマダデンキ及びFCE社が、1)本セミナーに関する連絡・2)関連製品・サービスに関する情報提供、イベント・セミナーなどのご案内及びマーケティングの目的で利用させて頂きます。  ご入力頂いたお客様の個人情報については、当社の個人情報保護方針に従い、適切な管理と必要な保護を行います。なお、個人情報の開示、訂正、削除、情報提供の停止などのお申し出、その他ご質問がございましたら、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。 ▼お問い合わせ先▼ https://www.yamada-denki.jp/contact/biz-ict.html 【個人情報保護方針】 ヤマダデンキ 『個人情報保護方針』 https://www.yamada-denki.jp/information/privacy-policy/ FCE社 『個人情報の取り扱いについて』 https://fce-pat.co.jp/policy/

【開催日時】2025年11月13日(木)14:00~14:30 【申込締切】2025年11月13日(木)13:00 【会  場】オンライン開催(事前登録制、参加料無料)  ※競合企業様や企業・官公庁・団体に属していない方、個人事業主様はお断りさせていただくことがございますので、予めご了承下さい。 ---------- ▼セミナー概要▼  近年、生成AIや音声認識技術の急速な進化により、業務の効率化を支援するさまざまなソリューションが登場しています。技術的には多くの業務が自動化可能なフェーズに入っている一方で、実際の現場では「どこから着手すべきか分からない」「導入の具体的なイメージが持てない」といった課題も散見されます。こうした状況の中で、議事録作成という普遍的で誰もが直面する業務にフォーカスし、現場に負担なく導入できるツールとして急速に注目を集めているのが『議事録AI』です。  本セミナーでは、AI技術を活用した議事録作成ツール「YOMEL」の概要と導入効果について詳しくご説明します。議事録作成における課題を改めて見直し、具体的な利用シーンを提示します。高精度な音声認識技術や高い操作性、話者分離機能など、議事録作成の効率化を実現する本ツールの特長を実演を交えてご紹介します。さらに、実際に「YOMEL」を導入した企業様の成功事例もご紹介します。  ご多忙の折とは存じますが、ご興味のある方はぜひご参加ください。 ※本セミナーは2025年9月に開催された講演の再放送となります。 ---------- ▼個人情報に関するお取扱について▼ (お申込みの前にご一読ください)  ご入力頂くお客様の個人情報は、ヤマダデンキ及びシーエスエム社が、1)本セミナーに関する連絡・2)関連製品・サービスに関する情報提供、イベント・セミナーなどのご案内及びマーケティングの目的で利用させて頂きます。  ご入力頂いたお客様の個人情報については、当社の個人情報保護方針に従い、適切な管理と必要な保護を行います。なお、個人情報の開示、訂正、削除、情報提供の停止などのお申し出、その他ご質問がございましたら、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。 ▼お問い合わせ先▼ https://www.yamada-denki.jp/contact/biz-ict.html 【個人情報保護方針】 ヤマダデンキ 『個人情報保護方針』 https://www.yamada-denki.jp/information/privacy-policy/ シーエスエム社 『個人情報保護方針』 https://csm-it.co.jp/privacy/

■かんたん導入で業務改善できる企業内検索をご紹介 普段の業務の中で「あの資料、どこに置いたかな」と長い時間をかけて探したことはありませんか?頑張って探したものの結局見つからなくて、資料を作り直した経験があるのではないでしょうか。 エンタープライズサーチ QuickSolution(クイックソリューション)を使えば、インターネットで欲しい情報を探すように、企業内のファイルサーバやWebサイト、データベース、クラウドサービスの中を、ファイルの中まで検索して、探していた情報に素早くアクセスできます。それどころか、実は隣の人が作っていた役立つ情報を見つけて、より良い結果を出せるかもしれません。 QuickSolutionは、企業内検索システム(エンタープライズサーチ)市場でシェアNo.1のシステムであり、幅広い業界・業種で活用されています。RAG(検索拡張生成)対応により実現したChatGPT連携など、情報探しを効率化する先進機能を多数搭載しています。多くのお客様で採用されている活用方法から毎回1テーマを選び、事例やデモを交えながら、Webセミナー形式でご紹介していきます。ぜひ、気軽にご参加ください。 ■ナレッジマネジメントのよくある課題と解決法 ナレッジマネジメント(Knowledge Management)は、業務効率化や競争力の強化を推進し、組織の弱体化を防ぐのに有効な取り組みです。しかし、「どうすれば実現できるか分からない」、「導入しようとしたけれど失敗した」という話もよく聞きます。いったいどうすればうまく実現できるのでしょうか。 本ウェビナーでは、ナレッジを効果的に共有・活用する方法を中心に、ナレッジマネジメントの実現方法をお伝えします。

今では多くのワークフロー製品が販売されており、ワークフロー機能を搭載したグループウェアなどもあり、様々な選択肢があります。 楽々WorkflowIIは、2005年の発売以来多くのお客様に導入いただいていますが、「特長はなんであるか」「評価をいただいているポイントはなにか」をウェビナーを通して理解を深めていただきたく、テーマ別のウェビナーを複数ご用意しています。 なお、いずれのウェビナーも、テーマにフォーカスした視点のみならず、製品の特長や機能のご紹介も含んでおります。 新規導入をお考えのお客様も、置き換えを検討されているお客様も、どうぞお気軽にご参加ください。 ■承認業務のペーパーレス化で業務改革 さらに、汎用ワークフローシステムだからこその使いやすさ データの電子化に伴うペーパーレス化は様々な業務改革を導きます。 りん議書などの紙書類では存在していた紛失リスクが減滅、輸送・保管コストは削減され、また進捗が見える化し、業務の迅速化も図れます。 しかし、ワークフロー専用システム楽々WorkflowIIの導入による業務改革は、ペーパーレス化による効果に留まりません。 操作性の高さは部門ユーザーの構築を可能にし、全社でのワークフロー展開が進めやすくなります。ユーザ・組織がきめ細やかに管理でき、業務の種類や目的に関わらず様々な業務フローを作成できるため、汎用ワークフローとして利用できるということも楽々WorkflowIIの大きな特長です。 本ウェビナーでは、汎用ワークフローシステムとしての「楽々WorkflowII」ができることを、画面操作を交えてじっくりと解説します。

■このセミナーで分かること  ① 散在するファイルを一元管理し、業務コストを削減する方法 ② セキュリティを担保しながら、社内外で効率的にファイルを共有する手法 ③ Fleekdriveを活用し、業務の生産性を向上させるための具体的な活用事例 日々の業務において、「あの取引先のデータは○○さんしか知らない」「あの新しい雛形は○○さんしか持っていない」といったことが起きていませんか? チーム内・社内でのファイルの保管場所がバラバラで、最新版が分からなくなることはありませんか? ファイル管理の煩雑さは、業務効率の低下だけでなく、情報漏洩や誤送信のリスクも引き起こします。 さらに、ローカルPC・共有フォルダ・クラウドストレージなどに分散したデータを適切に管理しないと、セキュリティ面でも大きなリスクを抱えることになります。 本セミナーでは、「ファイル管理の一元化がもたらす業務改善」をテーマに、実例を交えながら安全で効率的なファイル管理の方法をご紹介します。 ■このような方におすすめ ・社内外でのファイル管理・共有に課題を感じている方 ・「最新版はどれ?」と迷うことが多く、業務効率を改善したい方 ・検索に時間がかかりすぎていると感じる方 ・セキュリティを担保しつつ、チーム間でのファイル共有をスムーズにしたい方 ・最新のクラウド技術を活用し、ファイルの管理・検索・共有を最適化したい方 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

増え続ける脅威に対応するための多様なセキュリティ製品の導入によって、IT部門の管理・運用負荷は増加の一途をたどっています。また、急速に進む生成AI活用により、社員による管理外のAIアプリへのアクセス(シャドーAI)からの情報漏洩といった新たなセキュリティリスクへの対応も併せて求められています。 本セミナーでは、ゼロトラストの導入・運用にあたって陥りがちな課題(コストや運用負荷、VPN利用が残りクラウドシフトが思うように進まないなど)とあるべき姿をお伝えするともに、CiscoのSSEソリューション「Secure Access」がなぜ有効なのかを分かりやすく解説します。今お使いのSSE製品に課題がある方、今後ゼロトラスト実現に向けてご検討中の方必見です。 《こんな課題を持つ方必見のセミナーです》 ・自社にはどのSASE/SSE製品が最適なのか分からない ・ZTNA・VPN・CASB・SWGなどを個別で導入しているが全体最適されていない ・IT部門の人手・ノウハウ不足、既存製品のライセンス費用上昇で運用負荷が増加している ・各拠点のユーザーから「インターネットやアプリへのアクセスが遅い」などの不満が上がっている

■イベント概要 「CEO対談」は、ベトナムでご活躍中の経営者をゲストに迎え、弊社SHIFT ASIAのCEO鈴木との対談を通じて多様なテーマについて深掘りするイベントです。今回で第6回を迎え、最近では毎回100名を超える参加者の方々からご好評をいただいております。 今回のCEO対談では、サッポロビールのベトナム拠点として、海外市場の開拓とブランド構築への挑戦を続けるサッポロベトナム代表の臼井勝彦氏をお招きし、同じくベトナムでソフトウェアの開発・テスト事業を展開するSHIFT ASIA代表の鈴木との対談をお届けします。 多くの強力な競合がひしめくベトナム市場に後発で参入し、「生ビール」をカギとした新しい食文化の創造を通じて取扱店は全国約3,000店にまで拡大。3年連続過去最高益を成し遂げ、さらなる躍進を続ける臼井氏の経験をもとに、海外市場を切り拓くための販売・ブランディング戦略や日本企業の海外進出におけるポイントなどをテーマに語り合います。 本イベントは、オンラインとオフラインでの同時開催です。 オフラインでは、対談後にSHIFT ASIAホーチミンオフィスにて「サッポロ生ビール」と軽食付きの懇親会(無料)を行います。懇親会には毎回数十名の方々にご参加をいただいており、リラックスした雰囲気の中で現地のビジネスパーソン同士の交流を深める機会としてご活用いただいています。オフライン参加の方は、ぜひ懇親会にもご参加ください。 ■開催概要 【日時】2025年12月5日(金)20:00-21:00(日本時間) 18:00-19:00(ベトナム時間) 【オンライン会場】Zoom 【オフライン会場】SHIFT ASIAホーチミンオフィス 【参加費】無料 【詳細・お申込みフォーム】https://shiftasia.com/ja/event/webinar-jp-21/ ■CEO対談登壇者 臼井 勝彦:SAPPORO VIETNAM General Director 大学卒業後にサッポロビールに入社。国内営業、飲食店コンサルチームなどを経て、2008年~2012年に米国ニューヨークに赴任。帰国後に新潟統括営業部長、ブランド戦略リーダーなどを経て2019年12月ベトナムに赴任。2020年3月より現職。 鈴木 伸彦:SHIFT ASIA CEO 2008年にNTTコミュニケーションズ(現NTTドコモビジネス)に入社し、システムエンジニアや法人営業、グローバル経営企画などに従事。2021年よりオランダに駐在し、現地の営業責任者を務める。2024年にSHIFTに入社し、2025年7月より現職。 ■こんな方におすすめ ・海外市場での販売戦略やブランディング、営業やマーケティングに興味がある方 ・海外進出や海外ビジネスに興味がある方 ・製造や販売、飲食、ITなどの業界に興味がある方 ■会社概要 会社名:SAPPORO VIETNAM General Director:臼井 勝彦 設立:2011年 事業内容:ビールの製造・販売 URL:https://sapporovietnam.com.vn/en/home/ 会社名:SHIFT ASIA CEO:鈴木 伸彦 設立:2016年 事業内容:オフショア開発・ソフトウェア開発、ソフトウェアテスト・品質保証 URL:https://shiftasia.com/ja/ ■お問い合わせ先 担当:Business Development Div. 木村 Email:contact@shiftasia.com

近年、企業のDX推進においては、クラウドネイティブな環境に対応したデータ活用が不可欠となっています。 しかし、従来のデータ基盤ではデータが部門ごとに隔離され、管理が複雑化し、データ・ガバナンスの低下が生じているケースが少なくありません。データの価値を最大限に引き出すためには、必要なデータを適切なタイミングで提供できるデータ統合基盤が必要です。また、爆発的なデータ量の増加やAIなど新技術の進展に対応するには、クラウドの特長を生かした柔軟性と拡張性が求められます。 本セミナーではクラウドネイティブな環境で真のビジネス価値を生み出す為のデータ統合戦略と具体的な解決策について、上流のDX戦略立案から実行支援まで豊富なケイパビリティを持つクオンティア様、企業向けオープンソースソフトウェアで世界をリードするレッドハット様からゲストをお招きし、3社それぞれの視点でご紹介いたします。 本セミナーは、下記の方を対象としています。 ・データ統合に課題を抱えているIT管理・DX推進ご担当者様 ・DXやデータドリブン経営に向けた組織・体制づくりに関心のある方 ・データ&AI活用に関する最新トレンドや、実際の取組み事例をリサーチされている方 主催:SCSK 共催:レッドハット、クオンティア 日時:2025年10月30日(木) 13:00~14:30 (ログイン開始時間 12:50~) 会場:オンライン(Zoom) 参加費:無料


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