ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは 2025/07/10 カスタマーサポートの現場では顧客接点が多様化し、対面や電話だけでなく、メールやチャット、Webにまでチャネルが拡大している。その結果、コンタクトセンターの売上が増加傾向にある。一方で、情報の一貫性や共有不足、人手不足や災害時のBCP(事業継続計画)対策といった課題も浮かび上がり、現場には多大な負担が生じている。これらを解決するカギとなるのが顧客対応の「自動化」と「見える化」だ。本資料は、カスタマーサポートの現場が抱える課題やその解決策について詳しく解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 2025/07/10 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する一方、IT担当者は深刻な課題に直面している。従業員向けPCの調達において、機種選定から設定作業、導入後の社内問い合わせ対応まで、端末運用管理業務が担当者の時間を大幅に圧迫している状況だ。調査データによると、IT担当者の業務時間のうち26.1%が端末運用管理に費やされており、本来注力すべきDX推進や事業改革といったコア業務への取り組みが阻害されているという。こうした課題に対する解決策として、PC調達からサポートまでを包括的にカバーし、IT担当者の業務を効率化する手法を紹介する。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/07/04 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー IT資産管理 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 2025/07/03 企業のデジタル化が加速する中、情報システム部門の役割はますます重要になっている。しかし、多くの企業ではIT人材不足が深刻化しており、適切な形でIT運用管理が出来ていないことも珍しくない。一方で、サイバー攻撃によるセキュリティリスクは増加し、新システムの導入やリモートワークなど多様化する働き方への対応も求められる。こうした状況により情シス部門の負担は増し、本来の業務である戦略的なIT活用や業務改革に集中できない状態が続いている。本資料では、この状況を打破するための7つのアイデアと具体的な4つの実践方法を紹介する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 2025/07/02 DX推進のために導入したシステムやツールが、現場で使われない・定着しないという問題が企業を悩ませている。「データやアンケートを基に導入したのになぜ?」と思うDX推進担当者も多いだろう。その原因は、従来のアンケートやインタビューでは現場の裏にあるリアルまで深掘りできず、根本課題を捉えきれなかったことにある。そこで注目されるのが「エスノグラフィー調査」というリサーチ手法だ。現場での行動を観察し、背後にある思考や習慣を読み解くことで、本質的な課題を明らかにする。その基本概念や実践方法、UX改善に活かすための3つのポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 2025/06/16 デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に伴い、従業員から社内ヘルプデスクへの、PCの設定や業務システムの操作方法などについての問い合わせ数が急増している。従業員数の多い企業ほど業務負担は増大傾向にあり、「社内FAQ」を設置して負担軽減を図るが、約60%の従業員は自己解決できず、社内ヘルプデスクに同じ質問が繰り返されるというのが実態である。本資料では、従業員数2000人以上の企業を対象とした調査結果を基に、従来のFAQの現状や課題を明らかにし、これらを改善して業務効率を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー エネルギー・電力 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 2025/06/13 近年、石油・ガス、化学、電力などのプロセス産業では、運転現場の安全性や効率性を高めるための取り組みが推進されている。しかし、運転手順書は依然として紙やExcelによって管理されており、情報の不整合や改訂の遅延、作業の属人化などの課題を抱える現場も多い。熟練運転員の退職や新人教育の遅れなどもあり、ナレッジの組織横断的な共有は急務である。そこで注目を集めるのが「手順管理のデジタル化」だ。実際、英国の大手石油・ガス企業では、現場対応の迅速化や報告時間25%短縮、熟練者の作業負荷を低減させるなどの具体的な成果が現れているという。本資料は、手順書デジタル化による現場DXの効果や、その実現手法を解説する。
ホワイトペーパー クラウド IT未経験者がDX!「市民開発」の推進プロジェクト、どう成功させる? IT未経験者がDX!「市民開発」の推進プロジェクト、どう成功させる? 2025/05/28 現場部門のIT未経験者がノーコードツールを活用し業務アプリを開発する「市民開発」を推進する企業が増えている。しかし、「どのように人材を募集・育成する?」「現場に重要性をどう伝える?」「どんな体制で進める?」といった課題に直面している企業も少なくない。本資料では、通信・保険・鉄道など大企業の「市民開発」推進を成功させた取り組みをご紹介。企業のDXの要である「市民開発」を推進したい方にとって、実践的なヒントが得られる内容となっている。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 2025/05/22 DX推進のため、システム開発を内製化する企業も増えているが、それに伴い、セキュリティ対策の対象範囲は拡大し、難易度も増している。また、人材不足も重なりセキュリティ部門の負担は増加し、時間も予算も足りていないことから、セキュリティ対策を後まわしにしている企業も珍しくない。そこで解決のカギとなるのが「AI」だ。人手やコスト・時間が限られていたとしても、AIを活用することで、DXとセキュリティを両輪で進めることが可能となる。その具体的なAI活用方法について解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 2025/05/22 物流業界では人手不足や法規制への対応など、さまざまな要因から業務効率化がテーマになっている。その実現には、物流システム導入によるデジタル技術の活用が不可欠だ。システム導入には「スクラッチ開発」か「SaaS導入」のいずれかを選択する必要がある。スクラッチ開発は時間や費用はかかるが、柔軟なシステム構築が可能で、一方、SaaS導入は迅速でコスト効率は良いが、自社に都合の良い仕様変更は難しいなど、それぞれ一長一短の特徴がある。本資料は、物流システムにおける、スクラッチ開発とSaaS導入の違いを徹底比較し、それぞれ特徴を解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 「ペーパーレス化」を成功させる4つの条件 - DX(ナレッジ活用)を目指して - 「ペーパーレス化」を成功させる4つの条件 - DX(ナレッジ活用)を目指して - 2025/05/16 日本企業のペーパーレス化の進捗は、諸外国と比べて遅れているのが現状だ。また、ペーパーレス化に着手したものの、DX(ナレッジ活用)には至らず停滞しているケースも見受けられる。本資料は、ペーパーレス化に詳しい識者の意見を基に、その歴史や現在の状況、および課題を整理し、これらを解消してペーパーレス化を成功させる4つの条件と実践方法などについて解説する。
ホワイトペーパー PaaS・FaaS・iPaaS・XaaS DXの落とし穴「システム連携」を解決、「iPaaS」比較選定・導入のポイント DXの落とし穴「システム連携」を解決、「iPaaS」比較選定・導入のポイント 2025/05/09 デジタルトランスフォーメーション(DX)が進められ、ビジネスで成果をあげる企業が増えている。DXは実践フェーズに入ったといえるが、一方で、システム構築のスピードと成果を優先したことで、システム同士の連携が複雑になってしまったという企業も多い。この解決のカギとして注目されているのが、クラウドやオンプレなどサイロ化したシステムを統合的に連携する「iPaaS(Integration Platform as a Service)」だ。現在、iPaaS市場は急速に拡大しており、2026年度には100億円を超えると予想されている。DXの現状や課題、解決するためのiPaaS選定のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 2025/04/30 「おにぎりせんべい」で知られるマスヤを含む8社の事業を束ねているのが、三重県に拠点を置くIXホールディングスだ。同社は、従業員間の連絡手段に構内PHSを利用していたが、PBX(構内交換)システムは老朽化し、端末の通話品質も低下していた。さらに、将来PHSが法的に使えなくなる可能性もあった。そこで、同社はクラウドベースの電話システムへの移行を決断。その結果、PHS端末はスマートフォンに切り替わり、機械音で音が聞き取りづらい工場内でも高音質の通話を可能にし、業務効率も大幅に向上したという。経済産業省認定の「DXセレクション2024」の優良事例にも選ばれた同社の取り組みの詳細を解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 2025/04/30 電話はビジネスに欠かせない重要なコミュニケーションツールだ。しかし、従来のオンプレミス型の電話システムには、システムの老朽化や高い運用・保守コスト、チャットやWeb会議などの最新ツールとの統合が難しいといった問題も多い。このため、自社で必要な機器を持たないクラウド型の電話システムである「クラウドPBXサービス」を検討する企業が増えている。これにより、場所を問わない柔軟な働き方やグローバルなコミュニケーション、業務効率化などが可能になる。本資料は、そのクラウドPBXサービスのメリットや具体的な使い方、導入において注意すべきポイントなどをまとめたガイドブックである。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 2025/04/30 営業は、今も昔もこれからも、ビジネスを支える重要な仕事だ。ただし、生成AIの登場によってその中身は大きく変わりつつある。本資料は、その実態をZoomとfreeeのVIPインタビューを通じて明らかにしている。たとえば、Zoom日本法人のトップは、AIによって営業のスキルアップの手法が変革されると説く。また、freeeの執行役員は、AIによって「非商談時間」を限りなくゼロに近づけ、「マジ価値」を顧客に届けることが可能になると説明する。本資料では、両社が実際に導入・活用しているAIソリューションについても詳しく解説されている。両社が営業現場で生成AIをどのように活用しているのか、ソリューションの機能・使い方も含めて参考にしたい。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/04/28 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー クラウド 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 2025/04/24 ビジネスにおいて動画配信の重要性が急速に高まっている。動画はテキストや画像では伝わりにくい詳細なニュアンスも伝達可能なため、昨今では、社内情報の共有や研修、社外への広報やサービス紹介など、多様なシーンで活用されている。現在、動画のアップロードや配信、視聴データのリアルタイム分析などが可能な動画配信プラットフォームは多数存在するが、自社の課題や目的を果たすために必要な機能とは何か、それに対応可能なクラウド型動画配信プラットフォームの特徴を解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” 2025/04/22 あらゆる企業がDXを推進する中、その中核を担うのがソフトウェア開発だ。同市場が拡大傾向にある一方で、開発の現場では人材や予算の制約といった要因から、リリースするソフトウェアの品質面に課題を感じている企業は少なくない。特にスピードを重視してソフトウェア開発の内製化に取り組んだ結果、ソフトウェアの品質向上に欠かせないテスト業務における課題が浮き彫りとなっている。テストの内製運用に立ちはだかる4つの課題とともに、それらを解決する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” 2025/04/22 DXの進展に伴い、非常に複雑化したシステムを開発するため、大量のデータ処理や高度な予測・分析力を持つ多くの企業がAIを活用してビジネスを加速している。しかし、AIの判断プロセスが不透明となるため、問題が発生した場合の原因追及や対策が困難になるというデメリットがある。こうした“AIのブラックボックス化”を解消し、積極的にAIを活用するにはどうすればいいのだろうか。AIシステムの品質保証で抑えるべき5つのポイントについて、具体的なテスト手法や進め方を踏まえて解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 2025/04/22 DX推進が急務となる中、ソフトウェア開発市場は16兆円超に拡大し、5GやAI、IoTの登場で今後も成長が見込まれている。一方で人材や予算の制約により、品質に課題を抱える企業も少なくない。「リリース後に不具合が多発する」「設計・開発に注力するあまり、エンジニアの品質に対しての意識が低い」との指摘もある。そうした課題解決策として採用が増えているのが「ソフトウェアテストの外注」だ。なぜ今、ソフトウェアテストの外注が増えつつあるのか。その主な理由を5つ紹介するとともに、懸念されるリスクと解決策を分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 2025/04/15 金融サービス業界では、オープンバンキングの普及により、顧客が他社のサービスに簡単に乗り換えることが可能となり、企業間の競争がより激しくなっている。企業は魅力的なサービスを提供するため、イノベーションを創出し続ける必要がある。そのためには、オブザーバビリティの向上は不可欠だ。その効果は、タイムリーなインサイトの提供や、イノベーションサイクルの加速、パーソナライズされた顧客体験などを実現可能にする。オブザーバビリティによってイノベーションをどのように促進されるのか、金融サービス企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 2025/04/08 金融サービス業界ではデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、顧客の要求に応えながらオンラインサービスの利便性を向上してきた。一方で、急速な成長は規制の頻繁な変更を招き、絶え間ない変化は企業のシステムを分断し、コンプライアンスチームに大きな負担をかけ続けている。セキュリティに対する要求が厳しくなる中、この課題を解消するためには、新しい規制に柔軟に適応し、プロアクティブな脅威の検出とリスクを軽減する、強力なコンプライアンスフレームワークを構築することが必要だ。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM リクルートグループの採用ノウハウを公開、独自フレームワークを使った採用活動「虎の巻」 リクルートグループの採用ノウハウを公開、独自フレームワークを使った採用活動「虎の巻」 2025/03/31 社会情勢が大きく変化したこの数年、グローバル化やDXは企業や個人の働き方に大きな影響を与え、採用活動にもかつてない変化が生まれている。しかし、どれだけ技術が進化しても「変わらない採用成功の秘訣」が存在する。本資料には、人材サービスを長年手掛けてきたリクルートグループが培ってきた人材採用のノウハウが記載され、特に採用活動の各プロセスを「TMP(ターゲット・メッセージ・プロセス)」というフレームワークを使ってまとめている。「採用活動の基本のキが知りたい」「現在の採用プロセスを見直したい」「チャレンジングな採用を実現したい」担当者必見の内容となっている。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 2025/03/31 デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、部分的な電子化が新たな課題を生んでいる。稟議書や経費申請は電子化されても、部門間のやり取りや特定業務では紙が使われ続け、情報伝達の遅延やヒューマンエラーを増大させ、業務効率の低下を招く要因になっている。これら課題はワークフローシステムを活用することで解決することができる。業務全体を電子化し、スムーズな情報共有とミスの防止、スピーディな意思決定が可能になる。今回は、電子化の効果が特に高い業務を、7つのポイントにまとめた。本資料では、導入企業の事例を交えながら、スムーズな電子化の進め方と業務改善のポイントを解説する。
ホワイトペーパー サーバ仮想化・コンテナ さいたま市の「行政DX」戦略、ガバメントクラウド移行に合う新仮想化基盤の構築 さいたま市の「行政DX」戦略、ガバメントクラウド移行に合う新仮想化基盤の構築 2025/03/28 埼玉県さいたま市では、市民向けサービスの向上と業務効率化を目的に、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進している。同市役所はサーバ、ストレージ、SANスイッチからなる3層構成を仮想化した統合基盤を利用していたが、機器更新を機に新基盤への刷新を決定。従来環境のアプリ群に加え、別環境の戸籍システムも合わせて移行した。その詳細な経緯と効果を紹介する。
ホワイトペーパー サーバ仮想化・コンテナ 自動車部品の東海理化が取り組む「脱VMware」と「クラウド基盤」の詳細 自動車部品の東海理化が取り組む「脱VMware」と「クラウド基盤」の詳細 2025/03/28 自動車部品の製造を中心に事業を展開する東海理化。自動車業界の急速な技術革新や市場の変化に対応するため、同社は全社一体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている。同社の業務システムはVMwareを利用した仮想環境を構築していたが、レガシー化やベンダーロックイン、さらには、ブロードコムによるVMware買収の影響への危機感から、新たなシステム環境への移行を決定した。そして、移行作業はほぼ自社内で行い、トラブルもなく、安定稼働可能なシステム基盤の構築 を実現したという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー IoT・M2M・コネクティブ 業務効率化・品質/顧客体験向上をIoTで実現するには?モバイル通信を用いたIoT活用事例9選 業務効率化・品質/顧客体験向上をIoTで実現するには?モバイル通信を用いたIoT活用事例9選 2025/03/27 IoTのビジネス活用が普及する一方で、導入や運用面の課題に直面している企業が増えている。たとえば、IoT向けの通信回線を導入する際には、通信品質だけではなく、通信コストや利用する回線の管理工数の増大、回線の納期の長期化、セキュリティ対策の必要性などの課題に直面することがよく見受けられる。本資料では、情報収集中の方を対象に、車両の動態管理、サイネージ、Webカメラ、施設管理、農業DX、公共インフラの遠隔監視などの幅広い用途をとりあげながら、このような課題を乗り越えたIoT活用事例を紹介する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 2025/03/21 多くの企業がDXを推進し、基幹系システムの脱レガシー化やクラウド化を進めている。SaaS、IaaS、PaaSなどの利用拡大と同時に、IoTやエッジAI技術の普及でマシン・アイデンティティやコンプライアンス情報が増加し、アイデンティティ管理のガバナンスやセキュリティの複雑化が進んでいる。このため、アイデンティティ管理システムへの投資が重要となってきた。以下の資料ではITRの調査結果を基に、セキュリティ強化への指針を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。