- 2021/12/02 掲載
前刀禎明氏に聞く、日本での「アップル」ブランドをどう立て直したか
<今回の質問>
アップル日本法人社長だったとき何を考えていましたか?
ブランド構築で今の日本企業が注意すべきことは?
<前刀禎明 氏プロフィール>
ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOLなどを経て、アップル米国本社副社長 兼 日本法人代表取締役に就任。独自のマーケティング手法で「iPod mini」を大ヒットに導き、スティーブ・ジョブズ氏に託された日本市場でアップルを復活させた。リアルディアを設立し、セルフ・イノベーション事業を展開している。
学びをテーマにした新著:『学び続ける知性 ワンダーラーニングでいこう』(日経BP刊)
<「Why So?」について>
ビジネス+ITのショート動画番組「Why So?」では有識者に、世の中の事象や自身の価値観について「それはなぜ?」と深堀りして話を聞いていきます。
動画一覧はこちら 【Why So?】前刀禎明氏 インタビュー動画一覧