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キーワード ジャンル 運用管理 タグ 種別 地域 開催日時 2024年 11月 21日 ステータス 表示順 開催日順

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製造業や情報通信サービス業をはじめとする、自社製品やサービスをお持ちの企業様がお客様にそれらを提供する場合、取扱説明書や操作説明書、いわゆる「トリセツ」や「マニュアル」は必ず添付されるため、製品の一部と考えられます。したがって「読みにくいマニュアル」の場合、いくら製品やサービスが優れていたとしても、顧客ロイヤリティやブランディング面ではネガティブな印象を持たれかねません。 また、現状ではPDFが中心となりますが、PCやスマートフォンなどからの閲覧を重視する場合、あるいは製品に組み込む場合は、検索性やデータの軽さといった点からHTML形式が求められるため、ワンソース配信のニーズを含め、取説やマニュアルに求められるニーズも変化してきています。解決策として、マニュアル用のCMSやCCMSと呼ばれる仕組みの導入が進んでいますが、マニュアル用CMSは万能薬ではないため、レイアウトやコンテンツの内容、改訂ペースなどにより、適したものとそうではないものがあります。 本セミナーでは「マニュアルにCMSを活用すると何が良いのか?」「CMSを活用することに適したマニュアルとはどのようなものなのか?」といったテーマで、本年10月に開催されたTCシンポジウムで議論されたパネルディスカッションの内容も振り返りながら、マニュアルCMSの効果について、弊社CMS製品「PMX」のデモンストレーションを交えた形で実施いたします。皆様のマニュアル制作現場の改善や、マニュアルDX推進のヒントにもつながるはず。是非ご参加ください。 特に、このような「トリセツ」や「マニュアル」への課題をお持ちの方々はおすすめです! ・DTPとCMSとの差について理解を深められたいメーカー様や制作会社様 ・CMSの理解や知識をアップデートしたいメーカー様や制作会社様 ・CMS導入はハードルが高いと悩んでいるメーカー様 ・クライアントにCMS導入を提案したい制作会社様 ・過去にCMS導入を断念した経緯があるメーカー様や制作会社様 ZoomでのWebセミナー(ウェビナー)となります。 テレワークの方々含め、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

本セミナーではVMwareからの移行先として、パブリッククラウド「Microsoft Azure」とその活用事例について紹介します。 2023年末、VMware社が米Broadcom社に買収され、大きくライセンス体系が見直されました。それに伴い、購入のルールの複雑化や、保有ライセンスによってはライセンス価格が大幅に増加するなど、各所で混乱が生じました。 VMwareは基幹システムをはじめ、様々なシステムで利用されており、このままVMwareを使い続ければ、将来的なコストの増加が懸念される一方で、移行を検討しようにも新しい基盤選択のポイントや具体的な移行方法もわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 コベルコシステムは、お客様が今お使いのVMware環境のシステム特性を踏まえ、最適なシステム基盤の選択から、構築・移行、さらに移行後の運用アウトソーシングまでワンストップで支援しています。システムの安定した稼働と将来の発展的な活用を担う、情報システム部門ご担当者様の課題を解決します。 <プログラム> 1.VMware環境からの移行先として有力な選択肢!~Microsoft Azureのススメ~    (14:05~14:25) SB C&S 脱オンプレミスや脱vSphere環境を考える上で、クラウドプラットフォームサービスの活用は有力な選択肢です。本講演では、その代表格Microsoft Azureへのリフトアンドシフトを実現することの魅力や選択肢について紹介します。 2.クラウド移行の強力な味方、コベルコシステムのクラウドインテグレーション   (14:25~14:45) コベルコシステム 脱オンプレミス、脱vSphere環境をスムーズに実現するために、基盤選択から移行・構築までの具体的なステップを、コベルコシステムが支援した事例を交えて説明します。また、クラウド移行後の安定的・効率的な運用を支えるアウトソーシングサービスについても紹介します。 <参加対象者> ・VMwareを使い続けることに不安をお持ちの情報システム責任者 ・現行システムインフラの刷新を検討にあたり、自社システムに最適なプラットフォームの選定に迷っている情報システムご担当者 ・多様化するインフラ基盤の運用に苦労している情報システム部ご担当者

\その電子文書、きちんと管理できていますか?/ 昨今のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に伴い、業務効率化やデータ管理の重要性が高まる中、増えていく電子文書をどう適切に管理するかというお悩みをよくいただきます。 本ウェビナーでは、Microsoft社の「Power Platform」で作成した文書管理アプリケーションの事例を、弊社キヤノンビズアテンダの持つ文書管理ノウハウを交えてご紹介いたします。 ご参加お待ちしております! ▼このような課題をお持ちの方におすすめです! ・自部門にあった文書管理にご興味のある方 ・IT部門に頼らず市民開発を検討している部門の方 ・文書管理のDXを推進したいが、どこから手をつければいいか悩んでいる方 ・電子文書の保管のルールがなく、管理が煩雑になっている方 ▼セミナー内容 Office365内のフォルダ階層をどう作るか!どう維持・運用するか!をテーマに、自部門内でPower Platformを利用して市民開発レベルの文書管理アプリケーションを作成いたしました。 本セミナーでは、ルール化したフォルダー階層の自動生成、ドキュメント登録時のインターフェース等部門に適した文書管理アプリケーションを事例としてご紹介いたします。 ▼開催概要 開催日時:2024年11月26日(火)15:00~15:40(14:50ログイン開始) 申込締切:2024年11月25日(月)17:00 開催方式:オンライン(zoom) 参加費:無料

●概要: キッティングとはパソコンなどの導入時に実施するセットアップ作業のことです。NEXT GIGA、Windows 10のサポート期間終了によるWindows 11へのアップグレード、新入社員の入社、オフィス移転やテレワークシフトなど様々な理由により、大量のPCキッティング作業がPC管理担当者に求められます。PC管理担当者にとってキッティングは、とにかく時間と人手がかかる頭の痛い作業です。キッティング作業をスマートに終わらせるためには、きちんと自動化されたマスターを作成し、それをいかに短時間で多数の PC に展開できるかが最大のポイントになります。 アクティファイ(旧ネットジャパン)が開発したActiphy Rapid Deployは、当社の定番製品のActiveImage Deploy USB(Plus)の機能に加えて、新たにネットワーク配信にも対応した新製品です。パソコン/サーバーのマスターイメージを作成後に効率よくデプロイ作業をおこなうことができます。ネットワーク配信の環境もIP設定、DHCPサーバーの準備などが一切不要で、単に同一LANのネットワークへ有線接続するだけで実行環境が構築できます。 ●対象: ・ネットワーク配信でキッティングを行いたい方 ・ドメイン参加するパソコンのキッティングを行いたい方 ・コンピューター名などを自動割り当てしてマスター作成したい方 ●内容: 1. Actiphy Rapid Deployについて(ActiveImage Deploy USBとの違いなど) 2. プロビジョニングパッケージの作成方法 3. ワークグループ環境を想定した一般的なデプロイパターンの紹介 4. プロビジョニングパッケージを使用しドメイン参加を想定したパターンの紹介 ●日程: 2024年11月28日(木) 14:30 ~ 15:30

今回のテーマは「サーバー構成の適正化 ~設定値の自動点検機能を活用してセキュリティを強化」 皆さま、こんにちは。ワイドテック POLESTARセミナー事務局です。 構成管理の自動化等に効果的なITインフラ運用自動化ツール POLESTAR Automation のユニークな機能にフォーカスを当て、30分でご紹介するショートセミナーを実施いたします。 毎月1~2回を予定しており、ご興味のあるテーマだけを受講していただくことが可能です。 【セミナー概要】 今回のテーマは「サーバー構成の適正化 ~設定値の自動点検機能を活用してセキュリティを強化」です。 サーバーの設定値はシステムの安全性、性能、および信頼性を直接的に左右します。正しい設定はセキュリティリスクを軽減し、システム運用の一貫性を保ちます。サーバーの設定値に対する自動点検機能を通じて、セキュリティの確保と管理の効率化を図る方法をご紹介します。セミナーでは、例として、アカウントポリシーの’/etc/login.defs’ファイルにある「PASS_MIN_LEN(パスワードの最小長)」の設定値を自動点検する機能をデモ実演いたします。

【大企業向け】情報漏えいの未然防止・被害の最小化はどのように実現すればよいか ~健全性チェックとPC操作ログによるリスク管理と被害調査の重要性を解説~ このウェビナーは、以下の方におすすめです。 1.内部不正対策として操作ログの取得を検討中の方 2.情報漏えいを防止するために必要な対策を探している方 3.社内のPC利用ルールが遵守されているかの確認方法をお探しの方 4.操作ログの管理や運用でお困りの方 ■情報漏えい事案の増加と多様化する発生原因 大企業でも個人情報を含めた情報漏えい事案の発生件数が増加傾向にあり、100万件以上の個人情報漏えいも複数発生しています。 情報漏えいの発生原因は、不正アクセスやウイルス感染などのサイバー攻撃、誤表示・誤送信などの人為的ミスなど多岐にわたります。それぞれの原因に対して網羅的に対策を講じることは非常に困難であり、どこから手を付ければよいかわからないという悩みを抱えている方も少なくありません。 ■「MCore」による未然防止と被害の最小化 本ウェビナーでは、「MCore」を利用した情報漏えいの未然防止や被害最小化のためのアプローチをご紹介します。 MCoreは、情報漏えい対策に有効なさまざまな機能を備えており、外部要因・内部要因も含めた包括的なセキュリティ対策を実現できます。 操作ログ管理機能を利用すると、実際に行われたファイル操作やWEBページへのアクセスの記録を残すことが可能です。内部不正の兆候監視や人為的ミスの発見、インシデント発生時の迅速な調査対処に活用できます。 また、ネットワーク検疫機能では、端末のウイルス対策ソフトの稼働状況やOSのパッチ適用状況などをチェックし、情報漏えいリスクのあるPCを特定・対処することが可能です。 本ウェビナーでは、大企業で発生した事例やMCoreの機能についても詳しく説明します。 操作ログの活用や、内部不正対策の実現方法を検討中の方にとくにおすすめします。

昨今のサイバー攻撃は、攻撃手法が高度化し、防御が困難になってきています。 今やほとんどの企業がセキュリティ対策の重要性を理解し、相応の対策を行っているものと考えられますが、被害は増加しています。 一方で、クラウド化の状況も急速に進み、以前は「これから」の取り組みとされていたものが、 現在では「今やらなければならないこと」、「最適に利用すること」として語られています。 本セミナーは、事業継続を意識した『サイバーレジリエンス』向上のためのセキュリティ対策と 現場で起きているクラウド利用の課題への対応事例をご紹介します。 こんな課題を抱える方におすすめ ・セキュリティインシデントが発生したら何をして良いか分からない ・セキュリティの課題、対策に関して相談できる人材がいない ・セキュリティ製品のアラート監視要員がいない / アラート解析が難しい ・全社レベルでのクラウド利用の標準的な指針がなく、個別最適になっ ている ・クラウドに関する専門知識を持つスタッフが不足している ・クラウド環境の運用管理にかかる負担が増加している

2024年11月8日(金)に開催いたしました、Hinemos World 2024の内容をオンデマンド配信中です。 本イベントでは、AIドリブン運用によりハイブリッドクラウド運用の自動化を実現する「Hinemos」の 最新動向、機能、サービス、ソリューションをオンラインで一挙ご案内しております。 また、本イベントでは、生成AI活用の最新情報(デモ内容含む)や、 今年新たにGoogle CloudとOracle Cloud Infrastructureに対応したクラウド管理機能や 今後リリース予定の最新情報などをご紹介しております。 ぜひこの機会に「Hinemos World 2024」の講演をご視聴くださいませ。 ■このような人に、特におすすめ ・簡単な操作感の運用管理ツールをお探しの方 ・ITシステム運用の大幅なコスト削減や、自動化に迫られている方 ・多種多様なクラウド・仮想基盤上で動作するシステムを統合管理したい方 ・システム運用において発生する大量のメッセージやイベント情報にお悩みの方 ・ジョブ管理システムのリプレースにより、コスト削減を図りたい方 ■開催概要 開催日時:2024年11月11日(月)~12月13日(金)17:00 会場:オンライン 参加費:無料(要申込)

【開催日時】2024年12月18日(水)14:00~14:25 【申込締切】2024年12月18日(水)13:00 【会  場】オンライン開催(事前登録制、参加料無料) ※競合企業様や企業・官公庁・団体に属していない方、個人事業主様はお断りさせていただくことがございますので、予めご了承下さい。 ---------- ▼セミナー概要▼  2023年10月からインボイス制度が、直後の2024年1月から改正電子帳簿保存法が実施され1年程が過ぎ、企業間取引に欠かせない請求書についてPDFのやり取りを主軸にした企業様が多いと思われます。しかし、受け取った請求書の内容確認やシステムへの手入力作業、お取引先から送られる請求書の送付方法にばらつきがある事への対応など、元々はデジタル化により効率化が進むと謳われていたにも関わらず、以前と比べて思ったほど効率化されていない、むしろ非効率化されていると感じる企業様も少なくないのではないでしょうか。  そこでオススメするのが「BtoBプラットフォーム請求書」です。クラウドシステムの活用により請求業務全体をデータ化し、紙やPDFでの請求書をやり取りしているお取引様への対応も含め、請求書業務における本来の効率化を実現します。本セミナーでは、インボイス制度実施後の請求書業務で多くの企業様が抱える課題および本質的な業務効率化について解説すると共に、それらを解決するソリューション「BtoBプラットフォーム請求書」を事例を交えつつご紹介します。  また、本セミナーご視聴後のアンケートにてご希望頂いた方限定で、インフォマート社が作成しました「インボイス制度と改正電帳法に関する実態調査」に関するホワイトペーパーを送らせていただきます。是非この機会に奮ってご参加ください。 ※本セミナーは2024年7月に開催された講演の再放送となります。 ---------- ▼個人情報に関するお取扱について▼ (お申込みの前にご一読ください)  ご入力頂くお客様の個人情報は、ヤマダデンキ及びインフォマート社が、1)本セミナーに関する連絡・2)関連製品・サービスに関する情報提供、イベント・セミナーなどのご案内及びマーケティングの目的で利用させて頂きます。  ご入力頂いたお客様の個人情報については、当社の個人情報保護方針に従い、適切な管理と必要な保護を行います。なお、個人情報の開示、訂正、削除、情報提供の停止などのお申し出、その他ご質問がございましたら、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。 ▼お問い合わせ先▼ https://www.yamada-denki.jp/contact/biz-ict.html 【個人情報保護方針】 ヤマダデンキ 『個人情報保護方針』 https://www.yamada-denki.jp/information/privacy-policy/ インフォマート社 『個人情報保護方針』 https://corp.infomart.co.jp/privacy/

社員数300名以上の企業様におすすめ! Google Workspace の膨大なリソースデータの一括確認・一括設定を実現し、運用負荷を大幅削減、設定項目のミスや漏れによるセキュリティリスク回避に役立つツールをご紹介いたします。 ◇◆◇ 多くの企業が活用しているGoogle Workspaceですが、多数の設定項目と機能がある為に、手動による膨大なリソース管理の負荷、設定ミスや漏れ等のリスク脅威に対して慎重なアプローチが求められます。 組織としてGoogle Workspaceを運用していくにあたり、安全に、且つ効率的に利用できる体制を整える必要があり、管理者側としては様々な細かい対応が必要です。 そんな管理者の方々向けに、本セミナーでは Google Workspace 管理における運用負荷の軽減、各種リソース設定上のセキュリティリスク回避をお手伝いするツール「Provii!!」をご紹介します。 セミナー当日は、実際のProvii?画面をお見せしてリソースの一括管理方法などをご説明します。様々なケースに対する解決策や機能ごとの利活用方法も解説いたしますので、是非ご参加ください。 ◇◆◇ こんなニーズをお持ちの方にお勧めです! ・Google Workspace の活用方法を知りたい方 ・情報システム部門で人手が足りない方 ・新しく情報システム担当者になったので、Google Workspaceの課題・セキュリティリスクを知りたい方 ◇◆◇ 【セミナー概要】 ◆開催日時:2024年12月19日(木)14:00~15:00 (開場13:45) ◆形式  オンラインセミナー( Google Meet )  ・インターネット接続環境、端末については各自でご用意ください。  ・申込締め切り:2024年12月18日(水)15:00まで ◆参加費:無料 ◆受講方法  本セミナーはWebシステム「Google Meet」を利用して実施いたします。 ◆対象者  ・ Google Workspace を導入している企業のご担当者様  ・ 企業の情報システム部門のご担当者様  ・ 社内のGoogle Workspace運用に課題感をお持ちの方  ※競合する企業様や個人の方のお申込みはお断りさせていただいております。 ◆ご確認事項  ・当日セミナー中の録音、録画はご遠慮ください。  ・ 定員に達し次第、受付終了となります。  ・ 講演内容は予告なく変更となる場合がございます。  ・ご提供いただいた個人情報は、弊社からの連絡・情報提供に利用することがあります。


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