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キーワード ジャンル IT戦略 タグ 種別 地域 開催日時 2025年 04月 26日 ステータス 表示順 開催日順

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Oracle データベースとクラウドデータシステム(DWH や DB など)との接続の利点と具体的な方法(データトランスフォーメーション)についてご紹介します。 現代のビジネス環境でクラウドテクノロジーが急速に進化しており、データ駆動型の意思決定とスケーラビリティを実現するためにクラウドデータシステムの活用が不可欠になってきています。本セミナーではオンプレのデータベースとクラウド型のデータシステムとの接続やデータ統合を Confluent というテクノロジーを使用し、データ分析はモダンなクラウドデータテクノジーを活用することで、ビジネス価値の向上と競争力の強化を図る方法をご説明します。 本セミナーを受講していただくことで、Oracle データベースとクラウドデータシステムのスムーズな接続とデータトランスフォーメーションを実現する Confluent というテクノロジーについて理解を深めることができます。 セミナーはZoomによる開催のセミナーのため、自席やご自宅からでも参加いただけます。

「毎月新しい顧客を獲得しなければならないので、ビジネスが安定しない…」 これは、多くのスモールビジネスオーナーが抱える悩みです。 毎日必死に営業活動をして、なんとか今月の売上が確保できた。 だけど、来月は、また0からのスタート…。 頑張っても、頑張っても、毎月の売上確保の不安から逃れることはできません。 ▼どうすれば、毎月安定した継続的な売上を確保できるのか ・今月の経費を支払うことができるか… ・スタッフ・従業員の給料を支払うことができるか… ・借入金の返済はできるか… …etc 悩みは、尽きません。 どうすれば、毎月安定した継続的な売上を確保することができるのでしょうか? その答えの一つが、「会員制ビジネス」です。 ▼申し遅れました スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。 コンサル・士業・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するスモールビジネスオーナーに向けて、セミナーやワークショップを開催しています。 日々、スモールビジネスオーナーと話をしていると、みなさん「共通の悩み」を抱えていることに気が付きます。 それは、「毎月新しい顧客を獲得しなければならないので、ビジネスが安定しない…」ということです。 ▼継続した安定収入が得られる会員制ビジネス 会員制ビジネスなら毎月、0からのスタートでは、なくなります。 たった一度だけ販売すれば、毎月、毎月、安定した収入が入ってくるようになります。 想像してみてください。 ▼月初めには、その月の売上が、ほぼ確定されている 月初めには、その月の売上が、ほぼ確定されていることを。 そして、その月に、仮に一切新しい顧客を獲得できなかった…。 だとしても、一定の売上が確保されている安心感を。 毎月、「今月の売上は、確保できるだろうか…」と悩むこともなくなります。 ▼積極的な事業投資もできるようになる そればかりか、将来入ってくる収入が予測できるようになります。 ですので、積極的に、 ・新商品の開発 ・広告出稿 ・新しい従業員の雇用 …etc といった、事業投資をすることができるようになります。 ▼家族や友人と、ゆったりとした時間を過ごせるようになる プライベート面では、 「本当は、仕事をしなければならないんだよな…」 という、罪悪感を感じずに済むようになります。 つまり、家族や友人と、ゆったりとした時間を過ごせるようになるということです。 ▼「そんな、ビジネスモデルを作ることができれば…」 なぜなら、 ・来月もその次の月も、売上が、ほぼ確定されていて、 ・どれくらいの収入が、入ってくるのか、 分かっているからです。 「そんな、ビジネスモデルを作ることができれば…」 あなたの仕事とプライベートは、どれだけ充実することでしょうか。 でも、、、 ▼なぜ、多くの人は、会員制ビジネスを始められないのか? 会員制ビジネス(継続課金モデル)は、どのような業界・業種であってもできます。 ですが、多くのスモールビジネスオーナーは、スタートさせることができません。 なぜ、始めることが、できないのでしょうか? ▼どんな会員制サービスにすれば良いの? それは、 ・どんな、会員制サービスにすれば良いのか? ・提供するメニューは、何にすれば良いのか? ・会員を集客するために、どうすれば良いのか? …etc といった「会員制ビジネスの設計部分」が、分からない。 ▼会員制サイトの作り方が分からない… あるいは、 ・会員制サイトの作り方が分からない… ・ニュースレターの始め方が分からない… ・決済システムは何を使えば良いのだろう? …etc といった「会員制ビジネスの実務的な部分」を、知らないからです。 そのせいで、魅力に気付いていながらも、会員制ビジネスを始められていません。 ▼会員制ビジネスの設計や実務を知るためには、どうすれば良い? では、どうすれば良いのか? 会員制ビジネスの設計や実務を知るためには、どうすれば良いのか? それらの問題を解決するのが、今回ご案内のセミナーです。 もしあなたが、 「毎月安定した継続的な収入が得られる、会員制ビジネスを始めたい」 と考えているのであれば、このセミナーに参加してください。 ▼『会員制ビジネスの作り方 & 継続課金モデル』 それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。 スモールビジネスのための、 ・「会員制ビジネスの作り方」 ・「継続課金モデル」 を、攻略できるセミナーです。 その内容をご覧ください。 ▼Part1:スモールビジネスのビジネスモデル ・コレだけ抑える!セミナー、講座、物販、コンサル、カウンセリング、施術、治療…すべてに『共通のビジネスモデル』とは? ・整理すれば見えてくる!見込客の集客から顧客化、リピート、LTV(顧客生涯価値)アップまでを設計する『ビジネスモデルの大地図』とは? ・売上を上げるには”仕組み”化がキモ!「ビジネスモデルの大地図」から読み解く『会員制ビジネス』の位置と役割とは? ▼Part2:フロー型ビジネスとストック型ビジネス ・たった2つの視点で読み解く!毎月毎月、「新規集客」をし続けなければならない『フロー型ビジネスモデル』と新規集客の必要がなくなり継続した安定収入が得られる『ストック型ビジネスモデル』 ・まだ『集客』で消耗してるの?「新規集客」が必要な理由は、毎月約束された売上がないから。固定収入さえあれば、新規集客の必要がなくなる! ・絶対に知っておきたい!代表的な『ストック型ビジネスモデル』リストとは?なぜその中でも、スモールビジネスは『会員制ビジネス』を選ぶべきなのか? ▼Part3:会員制ビジネス8つのメリット ・こんなにある!毎月安定した継続的な収入が得られる「ストック型ビジネス」である『会員制ビジネス』の8つのメリットとは? ・これを知ってましたか?会員制ビジネスは事業者側だけでなく、お客さん側からみても大きなメリットがある! ・一番は◯◯の確保!来月もその次の月も売上の予想が立てられることで得られるメリットと積み上げ型で売上が増えていくことで得られる最大の恩恵とは? ▼Part4:会員制ビジネス構築の3つのポイント ・どれか1つが欠けてもダメ!会員制ビジネス構築の3つのポイントとは? ・本当にそんなに早くできるの?会員制ビジネスを最短1ヶ月で始められる理由と具体的な方法とは? ・競合のあの会員制はなんでうまくいってるの?会員制ビジネスを始めるときに分析すべき項目とそのすべて ▼Part5:会員制ビジネスで欠かせない2つの要素 ・それだけで良かったのか!会員制ビジネスをはじめるために必要なのは◯◯だけ! ・どんな業種でも一緒!スモールビジネスの会員制ビジネスに欠かせない2つの要素は◯◯と◯◯! ・あの会員制もやってる!長く続く会員制ビジネスには共通の条件がある!その条件とは? ▼Part6:会員の増やし方2つの視点と8つのアイデア ・特別なことは必要ない!会員制ビジネスで会員を増やす2つの視点と8つのアイデアとは? ・その手があったか!「フロー型ビジネス」の顧客を「ストック型ビジネス」の『会員制ビジネス』に誘導するちょっとズルい方法とは? ・楽しんで実践できる!会員制ビジネス継続のキモである「退会率」を低くするための方法とは? ▼Part7:会員制ビジネスでつまづく4つの壁 ・大金も高度なシステムも必要なし!スモールビジネスが小さく始める会員制ビジネスのファーストステップとは? ・いつまで「準備中」?規模や知名度なんて、一切関係なしで会員制ビジネスをはじめるための考え方と具体的ステップとは? ・「継続できるか不安…」!?新しい情報提供だけに頼らずに、会員制ビジネスを継続するための実践的方法とは? ▼プロフィール このは屋(スモールビジネス特化の学び舎) スモールビジネス特化の学び舎。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。 ▼追伸 ここまでお読み頂きありがとうございます。 もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。 私も、そのタイプです。 上から読んでも、ここから読んでも、理解できる。 そのように、お伝えさせて頂いたことを、まとめさせて頂きますね。 ▼『会員制ビジネスの作り方 & 継続課金モデル』 今回、 スモールビジネスの『会員制ビジネス & 継続課金(サブスクリプション)モデルの作り方』攻略セミナー を開催することになりました。 このセミナーに参加することで、スモールビジネスの、 ・「会員制ビジネスの作り方」 ・「継続課金(サブスクリプション)モデルの作り方」 が、分かります。 なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、実践や落とし込みのキモを公開するからです。 セミナーは、先着順の受付となっています。 少しでも、「良さそうだな」と思ったのであれば、お早めにお申込みくださいね。 (席が、埋まってしまう前に) ▼「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」 最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて、締めとさせてください。 「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」 あとは、それを使うだけです。 私たちは、あなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。 ここまでお読み頂き、ありがとうございます。 もし私たちのメッセージに共感して頂けたのであれば、ぜひ、セミナーにご参加ください。 あなたと、セミナーでお会いできることをこのは屋一同楽しみにしています。 #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

現在の日本の製造業は、限られた人材と時間の中で付加価値のある業務を行わなければ、競争社会では生き残っていけない時代に突入しており、そのためにDX化の必要性が叫ばれています。 本セミナーでは、製造業におけるDX化とはなにか?というご解説から、 ① まずはシステムで1つ1つの業務を効率化 ② システム化によって得られるデータを活用する方法 ③ データ活用によって見える化された「業務の無駄」をなくす方法 上記の3ステップで、製造業様のDXを推進するノウハウをご紹介いたします! 【このような方にオススメ】 ・DX化をするように言われているが何から始めたらいいのかわからない ・生産に関わる業務をアナログで行っており、非効率的である ・製造現場での無駄な業務をなくしたいが、どうしたらいいのかわからない こちらのセミナーでは、下記のソリューションのデモンストレーションがご覧いただけます。 ・生産スケジューラ「Asprova」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/asprova.html ・生産管理システム「TPiCS-X」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/tpicsX.html ・帳票電子化ツール「i-Reporter」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/ireporter.html ・BIダッシュボード「MotionBoard」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/motionboard.html ・ノーコードデータ連携ツール「ASTERIA Warp」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/asteria_warp.html

近年、日本の企業の多くが慢性的な「人手不足」に陥っています。 その中でも、製造業の就業者数は年々減少しており、深刻さを増しています。 一方で、日本の製造業は国内総生産の2割をも占める業過であり、さらに世界でもトップクラスの高度な技術が求められるという、日本の経済を支える中心企業としての役割を担っています。 そんな製造業の多くが、現在目標とされているのが「工場のDX化」ではないでしょうか。 限られた人手の中で、システムを利用することによって、事務的な作業を自動化したり、より効率よく成果を生み出すというDX化は、今や多くの企業がその推進を掲げられています。 しかし、実際にDX化を進めることができているのは、DX化を推進することができるIT人材が十分に確保できている企業のみであり、一部の企業しかDX化を進めることができていないのも事実です。 本セミナーでは、「製造業の人手不足」という大きな問題の中でも、「IT人材の不足」にフォーカスして、その対応策をノーコードツールと共にご紹介いたします。 【ご紹介ソリューション】 ・ノーコードデータ連携ツール「ASTERIA Warp」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/asteria_warp.html ・ノーコードWebアプリ開発ツール「Forguncy」  https://www.totec-sangyo.jp/solution/forguncy.html

国際紛争や政治的対立により先行きが見えない時代となっている中、経営環境の変化に迅速に対応し、売上を伸ばすための施策として、SCM(サプライチェーンマネジメント)の仕組みを構築しようとする企業が増えています。しかし、SCMには社内外に多くのステークホルダーが関与するため、意思決定や運用に課題を感じる企業も少なくないのではないでしょうか。 そこで、本セミナーでは、長年SCM事業・製造コンサルに従事されているザイオネックス代表取締役 藤原様から、これまで支援した企業様や、世界でSCM最適化が進んでいると言われている企業のリサーチからわかった、SCM成功の秘訣についてお話いたします。 また、後半の実践パートでは、ザイオネックスが提供しているSaaS型SCMサービス「PlanNEL」に紹介し、SCMシステムを導入することで解決できる課題やシステム導入を成功させるためのポイントをお伝えいたします。 これからSCMの仕組みを構築しようとしている企業、在庫過多・欠品、顧客からの発注にタイムリーに応えられないとお悩みのtoB企業の方などは、ぜひご参加ください。 【このような方にオススメ】 ・サプライチェーンマネジメントの仕組みを構築したい。 ・サプライチェーンマネジメントをどのように進めたらよいのかわからない ・変化に対応し、キャッシュフロー向上を目指したい ・SCMの分野でシステム導入を検討したい こちらのセミナーでは、下記のソリューションをご紹介いたします。 ・SCMソリューション「PlanNEL」 https://www.totec-sangyo.jp/solution/plannel.html

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可) 【講師】 みずほリサーチ&テクノロジーズ  サイエンスソリューション部   デジタルエンジニアリングチーム2課 課長 東京大学 大学院理学系研究科 客員教授 COI-NEXT  サスティナブル量子AI(SQAI)研究拠点  副プロジェクトリーダー 宇野 隼平(うの しゅんぺい) 氏 【重点講義内容】 量子コンピュータは、従来のコンピュータでは解決が難しい問題に対する新たなソリューションとして注目を集めています。 本講演では、金融、創薬、材料開発、機械学習など多岐にわたる分野の最先端研究を踏まえ、量子コンピューターのポテンシャルやインパクトを解説するとともに、導入時に考慮すべき技術的背景や課題を整理し、新たなビジネス機会の創出に向けた展望を探ります。 1.量子コンピュータとは  ・従来のコンピュータの課題と量子コンピュータへの期待  ・量子コンピュータのハードウェア実装  ・NISQ(ノイズのある中規模量子計算)と量子誤り訂正技術 2.主要な量子アルゴリズムと高速化の仕組み  ・主要な量子アルゴリズムの概要 3.量子コンピューティングのビジネス応用探索  ・産官学における量子活用の戦略  ・金融、創薬、材料開発、機械学習、最適化等の研究事例  ・〈みずほ〉の取り組みの紹介 4.量子コミュニティと産学連携  ・産官学連携とスタートアップの重要性  ・研究開発と社会実装を加速するためのエコシステム  ・サスティナブル量子AI研究拠点の活動内容 5.量子計算とは  ・量子プログラミングと実行環境の基礎  ・量子プログラミングやソフトウェア 6.質疑応答/名刺交換

■このセミナーで分かること ①Salesforce活用定着化のためのファイル共有・管理 ②オンラインストレージとの連携による業務効率化 ③ファイルの一元管理による検索性向上の方法 Salesforceを導入したけれど、資料を効率よく共有できず、 余計な手間や時間がかかってしまう悩みをお持ちではありませんか? 本セミナーでは、商談などSalesforceのレコードと紐づけたファイル管理はもちろん、効率の良いファイル共有で業務効率をアップできるFleekdriveの活用ポイントをお客様の事例を交えながら解説します。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。 ■このような方におすすめ ・製品資料や契約書、見積書、請求書をレコードと連携させたい ・物件や作業現場、商品等の画像を探すのに苦労している ・Salesforceを使わない部門を含めた全社でのファイル管理をしたい ・顧客やパートナーとのファイル共有を効率的に行いたい ■主催 Fleekdrive ■日程・会場 開催日:2025年5月13日(火)14:00~14:30 場所:オンライン形式での開催となります 費用:無料(事前申込み制) 定員:100名

■かんたん導入で業務改善できる企業内検索をご紹介 普段の業務の中で「あの資料、どこに置いたかな」と長い時間をかけて探したことはありませんか?頑張って探したものの結局見つからなくて、資料を作り直した経験があるのではないでしょうか。 エンタープライズサーチ QuickSolution(クイックソリューション)を使えば、インターネットで欲しい情報を探すように、企業内のファイルサーバやWebサイト、データベース、クラウドサービスの中を、ファイルの中まで検索して、探していた情報に素早くアクセスできます。それどころか、実は隣の人が作っていた役立つ情報を見つけて、より良い結果を出せるかもしれません。 QuickSolutionは、企業内検索システム(エンタープライズサーチ)市場でシェアNo.1のシステムであり、幅広い業界・業種で活用されています。RAG(検索拡張生成)対応により実現したChatGPT連携など、情報探しを効率化する先進機能を多数搭載しています。多くのお客様で採用されている活用方法から毎回1テーマを選び、事例やデモを交えながら、Webセミナー形式でご紹介していきます。ぜひ、気軽にご参加ください。 ■RAG対応、企業内検索×生成AIがもたらす効果 生成AIの普及が進み、日々の業務で活用する場面が増えてきています。しかし、インターネットの情報だけでなく、「社内の情報」にも対応できる生成AIを求めるシーンが多いのではないでしょうか。 このニーズに応える手段として、RAG(検索拡張生成)という技術が注目されています。RAGは、検索によって必要な情報を抽出し、その情報を生成AI(例えばChatGPTなど)に連携することで、適切な回答を得る技術です。 QuickSolutionは、企業内検索と生成AIを組み合わせてRAGを実現し、社内用の生成AIとして活用することが可能です。本ウェビナーでは、QuickSolutionを使ってナレッジ活用レベルを向上させる方法を、具体的な事例とともにご紹介します。

データドリブン経営の実現は、現代の企業にとって極めて重要な経営課題の一つです。しかしながら、企業によってデータ基盤の整備状況や活用の成熟度には大きなばらつきがあります。例えば、個々の社員が独自にデータを活用する段階にとどまっている企業もあれば、部署単位での“サイロ化”が進み、全社的な活用に至っていないケースも散見されます。一方で、全社規模でデータの利活用が浸透している先進企業も存在します。 こうした多様な状況下において、データドリブン経営を効果的に推進するには、自社の成熟度や組織特性に応じたアプローチが不可欠です。当社では、全国のビジネスパーソンを対象に実施している「データドリブン経営調査」において、本年度より新たに以下の問いに答える設問を追加しました: ・企業のデータ利活用の現状は、どのように分類できるのか? ・各タイプの企業において、データドリブン経営を促進する要素とは何か? たとえば、DXの初期フェーズにある多くの企業では、まず研修やトレーニングに着手しますが、その効果に確かな手応えを感じられないという声も少なくありません。本セミナーでは、そうした企業に向けて、研修実施後に着手すべき次のステップを、調査結果とともに具体的にご紹介します。

文書管理は、企業の業務効率向上と情報セキュリティ確保に不可欠です。適切な管理により、迅速な情報検索と共有が可能になり、意思決定のスピードが上がります。また、コンプライアンス遵守やデータ漏洩防止にも繋がり、信頼性の高い業務運営を支えます。 しかし、ペーパーレス化の進展に伴い、デジタルデバイドや電子文書の管理、法的要求への対応が新たな課題として浮上します。従来のファイルサーバーではスケーラビリティの問題やリモートアクセスの制約、バックアップと災害復旧の難しさがあり、コラボレーションの限界も顕在化しています。これらの課題とリスクに対する適切なソリューションが求められています。 本セミナーでは、Fleekdriveを活用してどのように文書管理のDXを実現できるかを具体的にご紹介します。Fleekdriveのデモンストレーションを通じて、アクセス制御と共有、リアルタイムの共同作業、データの検索とアクセスなど、具体的な機能や使い勝手を実際に体験していただきます。これにより、業務効率向上とセキュリティ強化するための具体的な方法をお伝えします。 ■このような方におすすめ ・「あの資料どこにあったっけ?」等、自社の文書管理に課題がある ・ファイル管理を効率化し、業務の生産性を向上させたい方 ・法的コンプライアンスを確保しつつ、データ管理を強化したい方 ・データの送受信においてセキュリティとスピードの両方を重視している方 皆さまのご参加をお待ちしております。 ■プログラム 14:00~14:40クラウド時代の文書管理 ~オンラインストレージの導入ガイド~ Fleekdrive マーケティング部 関根 麻砂也 ※当日の講演内容は変更する場合がございます。 ■主催 Fleekdrive ■日程・会場 開催日:2025年5月14日(水) 14:00~14:40 場所:オンライン形式での開催になります 費用:無料(事前申込み制) 定員:100名(*定員になり次第受付終了)

「労働集約型だね?」 この言葉は、我々がお世話になった先輩実業家の人に、言われた言葉です。 我々の前身は、「セミナー撮影業」です。 毎日のように、あちこちで開催されているセミナーの撮影に行っていました。 ▼典型的な「労働集約型ビジネス」 1日に3件のセミナーを、撮影したこともあります。 セミナーを、1日に3件も、はしごする。 勉強熱心な人でも、なかなか無いことではないでしょうか。 セミナー撮影業というのは、 「動けば稼げるけど、動かなければ稼げない。」 という典型的な、「労働集約型ビジネス」です。 ▼動けば稼げるけど、動かなければ稼げない ・動かなければ稼げない… ・なおかつ、 ・次月の売上も確約されていない… また、「フロー型ビジネス」でもあります。 ▼「フロー型ビジネス」と「ストック型ビジネス」 スモールビジネスに限らず、売上の立て方には、大きく2つの種類がありますね。 ・フロー型ビジネス ・ストック型ビジネス の、2つです。 ▼フロー型ビジネスとは 「フロー型ビジネス」とは、 ・ウェブ制作会社のホームページ制作 ・美容室のカット・カラー ・税理士の確定申告代行 ・…etc といった商売のこと。 リピートは、あるかもしれません。 ですが、契約などをするわけでは無いので、収入が安定しません。 ▼ストック型ビジネスとは 「ストック型ビジネス」とは、 ・携帯電話の代金 ・スポーツジムの月会費 ・不動産の賃貸料金 ・…etc といった商売のこと。 こちらは、リピートが前提です。 ですので、一回販売すれば、あとは安定的に収入を得ることができます。 ▼「フロー型」かつ「労働集約型」 我々の前身であるセミナー撮影業は、 ・「フロー型ビジネス」 ・かつ ・「労働集約型ビジネス」 です。 ▼日銭を、稼がなければならない だから、 ・毎日機材を背負って、走り回るしかありません… ・食っていくために、日銭を稼がなければなりません… ・値下げ要求にも、対応しなければなりません… ・… そんな姿を見かねて、先輩実業家の人に言われたわけです。 「労働集約型だね?」 ▼申し遅れました スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。 コンサル・士業・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するスモールビジネスオーナーに向けて、セミナーやワークショップを開催しています。 日々、スモールビジネスオーナーと話をしていると、みなさん「共通の悩み」を抱えていることに気が付きます。 それは、、、 ▼「売れば売るほど、忙しくなってしまう…」 ・「売れば売るほど、忙しくなってしまう…」 ・「動けば稼げるけど、動かなければ稼げない…」 ・「今のやり方だと、どうしても売上が頭打ち...」 という悩みです。 ウチも、ずっとそうでした。 「労働集約型だね?」 お世話になった先輩実業家の人に、言われたように。 ▼時には動き続けているのが、ツラくなる もちろん、「労働集約型ビジネスが、悪い」というわけではありません。 好きでやっているのだったら、幸せなことだと思います。 でも、時には動き続けているのが、ツラくなる時があります。 我々も実体験していますから、よく分かります。 ▼それしか、やっちゃいけない? 実は、「労働集約型ビジネス」をしているからといって、 「それしか、やっちゃいけない」 というわけでは、ありません。 ▼「労働集約型」から、「知識集約型」への移行 完全に、「知識集約型ビジネス」に移行することは、簡単ではないかもしれません。 けれど、一部を移行することは、比較的簡単にできます。 では、どうすれば「労働集約型」から、「知識集約型」に移行できるのでしょうか? ▼ノウハウ化・コンテンツ化する キーワードは、「ノウハウ化・コンテンツ化」です。 例えば、セミナー撮影業であれば、 ・「セミナーを撮影する際の、3つの手順」 ・「動画を活用して、顧客を獲得する方法」 ・「セミナーをDVD化して、販売する方法」 ・…etc 業務の一環として行っていることを、「ノウハウ化・コンテンツ化」します。 すると、途端に「知識集約型」へ、移行できるのです。 ▼「暗黙知」のノウハウ化・コンテンツ化 いわゆる「暗黙知」の、 ・見える化 ・可視化 ・言語化 ・形式知化 ・…etc といったものです。 業務の一環として行っていること(暗黙知)を、「ノウハウ化・コンテンツ化」します。 ▼文章・音声・動画... あとはそのノウハウ・コンテンツを、 ・「文章」にしたり、 ・「音声」にしたり、 ・「動画」にしたり、 すれば、良いのです。 ▼同業向けのノウハウ・コンテンツ提供 おすすめなのは、同業向けのノウハウ・コンテンツ提供です。 同業に対して、自らがこれまでに、つちかった ・集客 ・マーケティング ・販売促進 ・セールス ・商品開発 ・…etc といったものを、ノウハウ化・コンテンツ化する。 ▼どんな商売をやっているかは関係ない そして、そのノウハウ・コンテンツを、 ・「文章」にしたり、 ・「音声」にしたり、 ・「動画」にしたり、 すれば、良いのです。 あなたが、どんな商売をやっているかは、関係ありません。 たとえば、あなたが治療院の整体師だとしましょう。 ▼自らの商売に置き換えれば良い 治療院の、 ・開業方法 ・集客方法 ・ウェブ集客戦略 ・儲かるチラシ作成方法 ・運営の裏側 ・業界を斬る ・…etc いくらでも、発信できるノウハウ・コンテンツがあるでしょう。 「治療院の」、の部分を、自らの商売に置き換えれば良いだけです。 ▼ノウハウ化・コンテンツ化できないか? 「普段やっている業務を、ノウハウ化・コンテンツ化できないか?」 一度時間をとって、考えてみることをおすすめします。 時間をかけてでも、おこなう価値が、大いにあります。 「労働集約型だね?」 我々は、先輩実業家の人に、そう言われました。 その言葉から、ノウハウ化・コンテンツ化を奮起して実践しました。 どんな商売をやっているかは、関係ありません。 「知識集約型」を、取り入れていきましょう。 ▼『労働集約型から脱却する方法 & 知識集約型ビジネスモデル』 それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。 スモールビジネスのための、 ・「労働集約型から脱却する方法」 ・「知識集約型ビジネスモデル」 を、攻略できるセミナーです。 その内容を、ご覧ください。 ▼こんな悩み、モヤモヤないですか? ・今の収入が限界でこの先不安… ・売れば売るほど忙しくなってしまって時間がない ・新規客の獲得方法に限界を感じている ・競合との「明確な違い」を出すことが難しい ▼ノウハウ・コンテンツを売ることで、、、 ・単価が上がる ・先生ポジションを築ける ・本業の売上にも寄与する ・いくら売っても、労務は増えない ▼知識集約型ビジネスとは? ・知識・経験・スキル・ノウハウ ・知識集約型ビジネス ・知識=価値=お金 ▼知識集約型ビジネスを行うメリット ・いくら売っても忙しくならないーレバレッジ ・粗利率が高いー初期投資が無い ・キャッシュポイントが増える ・本業の売上が上がるー信頼感、箔がつく ・コンテンツの作成者として箔が付き、信用に繋がる ▼知識集約型ビジネス成功のヤマ ・ただ単に、知識を商品化すればいい? ・知識集約型商品がただあるだけでは売れない ・売れるように堅固な仕組みを作ることが優先 ▼「売れる仕組み」診断 ・今すぐ案内できる人が濃い見込み客が500人以上いる? ・広告を使わずに費用0で販売できる経路がある? ・単発で終わらず、その後ずっと継続してお金を払ってもらえる仕組みがある? ▼知識集約型ビジネスの始め方 ・知識集約型ビジネスで迷わない方法 ・良い商品とは? ・売れている商品 ▼知識集約型ビジネスの始め方3ステップ ・ニッチ分野の商品を作る ・売れるための導線設計 ・セールスのパッケージ化 ▼知識集約型ビジネス3つの罠 ・【依存型】集客導線を誰かに任せてしまう ・【投資失敗型】はじめから制作にお金を使ってしまう ・【薄利多売型】一回きりの販売しかできない ▼プロフィール このは屋(スモールビジネス特化の学び舎) スモールビジネス特化の学び舎。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。 ▼追伸 ここまでお読み頂きありがとうございます。 もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。 私も、そのタイプです。 上から読んでも、ここから読んでも、理解できる。 そのように、お伝えさせて頂いたことを、まとめさせて頂きますね。 ▼労働集約型から脱却する方法 & 知識集約型ビジネスモデル 今回、 スモールビジネスの「労働集約型から脱却する方法 & 知識集約型ビジネスモデルの作り方」攻略セミナー を開催することになりました。 このセミナーに参加することで、スモールビジネスの、 ・「労働集約型から脱却する方法」 ・「知識集約型ビジネスモデルの作り方」 が、分かります。 なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、実践や落とし込みのキモを公開するからです。 セミナーは、先着順の受付となっています。 少しでも、「良さそうだな」と思ったのであれば、お早めにお申込みくださいね。 (席が、埋まってしまう前に) ▼「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」 最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて、締めとさせてください。 「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」 あとは、それを使うだけです。 私たちは、あなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。 ここまでお読み頂き、ありがとうございます。 もし私たちのメッセージに共感して頂けたのであれば、ぜひ、セミナーにご参加ください。 あなたと、セミナーでお会いできることをこのは屋一同楽しみにしています。 #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

NTTデータビジネスブレインズがTOMAコンサルタンツグループと共催してお送りする、RPA「WinActor」のセミナー 【まだRPA導入してない方へ】RPA導入する前に何をすべきかを教えます! また、RPAツール選定のポイントや成功事例をご紹介します。  =詳細・お申込みはこちらへ=   2025年5月15日(木)10:30~12:00 https://www.nttd-bb.com/event/smn20250515.html?utm_source=sbbit&utm_medium=other&utm_campaign=20250401_sales ☆ 日時 ☆ 2025年5月15日(木)10:30~12:00 ☆ 会場 ☆ オンラインセミナー(参加費無料) ☆ 主催 ☆ TOMAコンサルタンツグループ       NTTデータビジネスブレインズ ☆ セミナー内容 ☆ 1.RPAとは? 2.TOMAはなぜ「WinActor」を選んだのか?    ~RPAツール選定ポイント~ 3.NTTデータビジネスブレインズ RPA「WinActor」のご紹介 4.RPA導入の成功事例 5.TOMAだからできる「本当の」RPA導入 6.まとめ ☆ 講師 TOMAコンサルタンツグループ DX推進コンサル部 部長 ITコンサルタント  田中 嘉浩 様 NTTデータビジネスブレインズ ビジネスソリューション事業部 戸邉 快人 ☆ 対象者 ・単純作業の工数を減らしたい方 ・人的ミスを減らしたい方  =詳細・お申込みはこちらへ=   2025年5月15日(木)10:30~12:00 https://www.nttd-bb.com/event/smn20250515.html?utm_source=sbbit&utm_medium=other&utm_campaign=20250401_sales

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可) 【講師】 日本能率協会総合研究所 MDB事業本部 エグゼクティブ・フェロー 菊池 健司(きくち けんじ) 氏 【重点講義内容】 人の力を介さずにタスクを自律的に実行できるAIエージェントに大きな注目が集まっています。世界のビッグテック各社はもちろん、いたるところでスタートアップも登場し、日々新たな取組みの発表がなされています。もちろん、日本の有力企業も虎視眈々と新たな仕掛けを進めています。この超有望分野には、世界の投資家の熱視線も集まっています。大企業のみならず、中小企業、スタートアップにも大きなチャンスが拡がっています。AIエージェントをいかに自社のパートナーにしていくかを、今リアルタイムで思案している経営者やビジネスパーソンの方は非常に多いです。 AIの進化は、新たなビジネスの誕生をもたらすことはもちろんですが、従来の業界の大きな再編を各所でもたらすことが予想されます。世界各地で新たなビジネスが誕生し、注目すべき事象が数多く登場してきています。新規事業創造や新商品、新用途探索を進める上で、AIを活用しながら、世界の最先端情報にも触れながら、一方で意外な組み合わせや発想については、人間ならではの知恵を絞りながら考えていく…そんな時代になっていくのでは…と想像しています。 今回のセミナーでは、5年後10年後の世界観も見据えながら、主に講師の専門分野である情報収集・利活用の視点において、AIエージェントとどう付き合っていくのがよいのか、そして人間ならではの知恵の出し方について、できる限り、解説したいと考えております。講師が勤務するMDB(マーケティング・データ・バンク)にも、様々なビジネスに関する調査依頼が日々寄せられていますが、もはや「業界の枠」を完全に突破した案件が増加の一途を辿っており、今後の競争環境のし烈さを予感させます。もちろんAI関連のご相談も非常に多いです。世界の有力投資家や世界を動かす企業の動き等をウオッチしていても、間違いなく2025年度は「ターニングポイント」の1年となると予想しています。新規事業・新商品創出や新用途探索のためには、より「視野」を拡げ、「視点」を変え、「視座」を高めていく必要があります。AIエージェントは大きなサポートをしてくれるでしょう。5年後10年後何が起こりそうかを想起しながら、自社の新規事業に思いを巡らせる。自分の思いを巡らせる。そして、未来の市場変化や社会課題を想起しながら、ビジネス展開を検討していく。AIエージェント時代も、「未来を考える力」のレベル感が優勝劣敗を分ける大きなポイントとなります。 長年に渡り、数多くの企業において、情報収集・利活用ノウハウを基軸に多くの企業や機関の「未来探索活動」を支援している講師が、新規事業・新商品開発を意識した情報収集活用ノウハウや、今後注目すべき重要なビジネストレンドについても解説いたします。ICT関連企業はもちろん、様々な業界の新規事業責任者/担当者、そして未来探索等に携わる経営者、マネジャー、戦略立案担当者、R&D部門担当者様においては、必ずやお役に立つ内容となっております。 1.未来を見据える上で重要な最新注目調査トレンド  ・2024年度の注目調査トレンドを振り返る?AIへの関心はもちろん…    ・順当な傾向そして意外な傾向とは…未来を読むための視点  ・未来を考える上での重要な6つのポイント  ・注目しておきたいビジネステーマとその理由 2.新規事業・新商品開発、新用途探索のための最新ビジネス情報収集手法  ・一次情報と二次情報の重要性を知る…AIエージェント時代に重要なのは実は…    ・情報収集には意外に学ぶ機会がない確固たるセオリーが存在する  ・新規事業成功確率において定評ある企業が見ているのは実は…    ・情報収集で使える情報源の種類と特徴(文献・Web・データベースetc)  ・生成AIの活用ポイント    ・BtoB、BtoC、BtoBtoC、製造業、サービス業それぞれの視点 3.情報収集ケーススタディ?情報収集・活用の視点  ・グリーン&デジタル分野  ・ヘルスケア&長寿対応分野  ・モビリティ&スマートシティ分野    ・量子コンピュータ、セキュリティ技術関連  ・宇宙関連ビジネス  ・物流関連ビジネス  ・半導体関連ビジネス  ・フードテック、アグリテック  ・サブスク関連ビジネス    ・知っておきたい未来の成長ビジネス分野(当日発表) 4.AIエージェント時代の新規事業創出・新商品開発・新用途探索において知っておきたいこと  ・ICT大手も世界中で続々参入?自走型AIへの大きな期待    ・情報収集・利活用視点において注目しておきたいAIエージェント事例のご紹介  ・私が考えるAIエージェント活用のポイント    ・AIエージェント時代の「隙間市場」の探し方  ・AIエージェント時代だからこそ重要になる人間の知恵とは…    ・AIエージェント時代の盲点 5.10年後を見据える視点の育て方  ・多忙なビジネスパーソンもこれだけは押さえておきたい「流れ」がある    ・「川上」を知るということ  ・確実に来る未来を押さえておく  ・新たなビジネスの登場はいつの時代も○○がトリガーとなる    ・情報を結びつけて「次」を考え、さらにその「次」を妄想する  ・スタートアップそしてディスラプター(業界破壊者)の息吹の受け止め方    ・世界の投資家の動きを知るために特に2025年度注目しておきたいのは…  ・10年後視点で有望ビジネスを知り、今からスタートラインに立つ   ・未来を見据える上で最も注目しておきたい国とその理由  ・AIの次を狙うという発想 6.AIエージェント時代だからこそ知っておきたい最新ビジネス情報源のご紹介  ・新規事業責任者/担当者が今最も読んでおきたい必読書2025年度版    ・AIエージェント関連情報源のご紹介?世界が注目する必見情報源とは…  ・バリューが高いお勧め会員制メルマガ、会員制ニュースソース    ・新規事業担当者向け国内・海外のWebサイト、商用データベース、ニュースアプリ  ・国内、海外の注目データベース、URL、YouTube等 7.質疑応答/名刺交換

データによる予測や分析を基に、高度な意思決定を行う「データドリブン経営」の注目が高まっています。とはいえ、一朝一夕に実現するものではないのも事実です。 データドリブン経営の実現には『戦略(戦略・構想策定)』、 『仕組み(基盤、分析/AI)』、『組織/人材/文化』の要素が必要不可欠です。 本セミナーでは、富士キメラ総研アナリストをゲストに迎え、企業におけるデータドリブン経営の課題と展望を探ります。 ・SMBCグループとNECのデータドリブン経営を推進するキーパーソンが語る  『組織・人材・文化変革のポイント』(セッション1) ・NECが自ら取り組むことで得た、データドリブン経営を実現するための  『基盤構築と意思決定を高度化するためのポイント』(セッション2) についてご紹介します。 【日 時】2025年5月15日(木)13:30~15:25      2025年5月20日(火)13:30~15:25(再放送)     ★5月20日(火)~5月22日(木)までアーカイブ配信を予定しております。 【会 場】Webセミナー (Zoom Events) 【主 催】NEC 【参加費】無料 【申込締切】2025年5月20日(火)15:25まで ▼▽このような方におすすめ▼▽ ・データ活用を推進されている方 ・データ基盤構築やデータ活用の文化醸成に課題を感じられている方 ▼▽プログラム▼▽ ■13:30-13:50 『オープニング』 ・富士キメラ総研アナリストによる、企業におけるデータドリブン経営の課題と展望 ・NECが考えるデータドリブン経営3つのポイント紹介  富士キメラ総研 戸部 晴信 氏  NEC BluStellarビジネス開発統括部 ソーシャル&ビジネスイノベーショングループ     ディレクター 戸部 隆智 ■13:50-14:40 『(再放送)SMBCグループとNECに学ぶ        データドリブン経営を企業文化として根付かせる方法』 両社のデータドリブン経営を推進するキーパーソンから『組織・人材・文化変革』の重要性や実践方法についてご紹介します。 ※2024/12/13に配信したセミナーの再放送となります。  三井住友フィナンシャルグループ データマネジメント部長 青木 伸夫 氏  NEC データ&アナリティクス統括部 統括部長 天野 昌彦  NEC テクノロジーコンサルティング統括部 ディレクター 宮澤 崇 ■14:40-15:25 『NECクライアントゼロ※事例のご紹介』 NECが自ら取り組むことで得た、データドリブン経営を実現するための 『基盤構築と意思決定を高度化するためのポイント』についてご紹介します。 ※自社を0番目のクライアント(クライアントゼロ)として最先端のテクノロジーの活用を実践する考え方  NEC グローバルKFP戦略統括部     データドリブン基盤グループ ディレクター 秋田 和之  NEC BluStellarビジネス開発統括部 ソーシャル&ビジネスイノベーショングループ     ディレクター 戸部 隆智 ▼▽セミナーに関するお問い合わせはこちら▼▽  NEC ウェビナー事務局  Mail:contact@digital.jp.nec.com

DX推進に伴う人材ニーズの高まりのなか、IT人材不足はますます深刻化しています。 そこで活用したいノーコードツール。 「楽々Webデータベース」は、完全ノーコードでかんたんにアプリの構築が可能。 「活エクセル! かんたん構築! つなげて活用!」をコンセプトに、エクセルを活用してWebデータベースを構築し、情報共有・更新を容易にして、今あるエクセル業務を改善できるツールです。 貯めたデータをつなげて活用でき、データの利用価値を一段と高めます。また、ワークフロー機能で、作成したデータを申請・承認に流すこともできます。 ご利用は、業務部門単位もしくは、IT部門から業務部門に提供するツールとしても活用できる機能を備えています。 コーディングは一切不要! 誰でも使えて、社内人材のITスキル強化が見込め、IT人材不足の解消・情報共有の促進・業務効率化が可能なツールで、全社と現場と両輪で広げていくDXのご提案です。 ウェビナーはいずれも全体で1時間ほどの長さとなっており、無料で自宅や自席からお気軽にご参加いただけ、質疑にもお答えいたします。 ぜひ、楽々Webデータベースを知っていただき、業務改善とデータ活用の手立てとしてご検討ください。 ■ノーコードで問い合わせ管理を改善してみよう 顧客や社内外のユーザからの問い合わせをまとめて管理し、スピーディかつ適切に回答できるようにするのが「問い合わせ管理」の考え方です。 「問い合わせ管理」で重要なのは、回答漏れを防ぐことと、適切な回答を提供することです。過去の問い合わせをノウハウとして活用できれば、最適な回答を導く助けになり、回答業務の効率化も期待できます。Excelで管理されていることも多いと思われますが、迅速な対処やノウハウの蓄積・活用はできているでしょうか。 本ウェビナーでは、ノーコードツール楽々Webデータベースで問い合わせ管理のアプリを作成・運用することで、どのように業務が改善しうるかをご紹介します。 社内外の問い合わせ管理の方法として、参照いただきますと幸いです。

AIの力で業務効率を劇的に向上させる方法をご存知ですか? テクノロジーの進化が加速する中、社内のマニュアル、手順書、べき集・べからず集、FAQなどの「ナレッジ」をどのように活用するかが問われています。こうしたナレッジを効果的に利用するために、生成AIを導入する企業が増えてきています。情報検索の効率化や属人化の解消等において、生成AIは非常に有用です。 本セミナーでは、生成AIを活用して業務課題を解決するための3つの重要なポイントをお伝えします。 また、企業に長年蓄積されたファイルサーバー上の業務文書のAI活用など、具体的な活用シーンを通じて、そのポテンシャルを余すところなくご紹介。参加者の皆様に、生成AIを実践的に活用するためのヒントをお届けします。 <講師紹介> アクセラテクノロジ 取締役COO 萩原 純一 アクセラテクノロジの創業メンバー。現在はCOOとして業務遂行の責任者を務める。専門はコンピューターサイエンスであり、早稲田大学の修士号を持つ。富士通においてスーパーコンピューター向けのソフトウェアの研究開発に従事。並列処理向け言語のコンパイラ開発や検索エンジンの並列化に取り組む。米国UCバークレーに1年間、客員研究員として留学。2001年の創業と共にアクセラテクノロジに移籍し以降技術系管理職として従事。

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可) 【講師】 野村総合研究所 ICT・コンテンツ産業コンサルティング部 シニアコンサルタント 伊藤 大輝(いとう ひろき) 氏 野村総合研究所 ICT・コンテンツ産業コンサルティング部 コンサルタント 片寄 良菜(かたよせ らな) 氏 【重点講義内容】 NRIは2024年10月に日本でアンケート調査を行い、AI利用有無、生活シーンごとのAI受容度や、AIに対する信頼度、AIと政治などについて調査を行った。このアンケートでは、日本人の足元でのAI受容度に関して、能動的・受動的シーンに分けて、日本の生活者におけるAI受容度をシーン別に分析を行っている。 このアンケート結果も踏まえ、日本におけるAI浸透領域と将来的なAI浸透の展望について、AI普及シナリオなどをもとに発表を行う。 また、グローバルでのAI萌芽事例なども踏まえて、AIサービスの未来やAIエージェントの登場についても発表を行う。 1.AIを取り巻く環境 2.AIが変える生活シーンのイメージ 3.アンケートから見る日本人のAI受容度の現在地 4.AI普及萌芽事例からみるAI活用の未来  ~AIサービスの未来、AIエージェント活用の未来~ 5.AI普及の将来展望  ~AIが越えなければならない壁と将来の普及シナリオ~ 6.AIの普及に向けた事業者への提言 7.質疑応答/名刺交換 ※最新動向に応じて講演内容を更新致します。

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可) 【講師】 東日本電信電話 防災研究所 所長 笹倉 聡(ささくら さとし) 氏 【重点講義内容】 NTT東日本は、これまで数々の大規模災害を通じて培った経験をもとに、通信ネットワークの強靭化や通信サービスの早期復旧に取り組んできました。さらに近年では、その知見を活かし、自治体の災害復旧支援や住民の生活再建をサポートするなど、地域防災のトータルパートナーとしての役割を果たしています。 しかし、地球温暖化による災害の激甚化・長期化や、少子高齢化に伴う要支援者の増加といった課題が浮き彫りとなる中、地域の防災力をより一層高めるためには、新たな地域防災の仕組みを構築し、定着させていくことが求められています。 本講義では、NTT東日本グループのアセットや技術、リソースを活用したデータドリブン型のフェーズフリーな社会の実現に向けた取り組み事例をご紹介し、これからの地域防災の在り方についてお話しします。 1.NTT東日本グループの紹介 2.NTT東日本グループが進める地域防災の取り組みについて  ・自治体の防災力可視化(リスクアセスメント調査)  ・山形県置賜地域におけるデータドリブン型の避難誘導の実証 等 3.防災研究所の設立と取り組みについて  ・設立背景  ・地域を支えるステークホルダ間の関係性と災害時のボトルネックの可視化  ・地域防災の高度化と再構築に関する研究 4.質疑応答/名刺交換 ※当日の内容に向けて変更の可能性があります


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