App Annie Japan株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2017/01/31 掲載

花王、富士フイルム、資生堂が語るモバイルアプリ活用術、KPIはどう設定すべきか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
デジタルマーケティング、中でもモバイルアプリの活用が、企業の競争原理を大きく変えようとしている。オンライン上のアクセス履歴や遷移データと、リアルの位置情報やセンサー情報を組み合わることで「オムニチャネル化」を推進し、売上増など実際の成果に結びつけている。ではこうした取り組みは、具体的にどのような手順で進めていけばよいのか。先進企業の花王、富士フイルム、資生堂のキーパーソンが集結し、それぞれの取り組みやデータ分析手法などについて赤裸々に語った。

花王はモバイルアプリで店舗を横断して顧客行動を把握

 最前線の消費財メーカーはモバイルアプリをどう活用しているのか。「App Annie DECODE TOKYO」では、花王、富士フイルム、資生堂ジャパン3社が独自の取り組みを発表し、App Annie Japan 向井俊介氏をモデレーターにパネルディスカッションが行われた。

 パネリストは花王 デジタルマーケティングセンター長の石井龍夫氏、富士フイルム e戦略推進室 マネージャーの一色昭典氏、資生堂ジャパン ダイレクトマーケティング部長(現経営サポート部長)の笹間靖彦氏の3氏だ。

 いずれも日本におけるデジタルマーケティングの先進企業だが、各社は現在どんなデジタルマーケティングを推進しているのだろうか。

 花王の石井氏は、「私どもがデジタルマーケティングの一番の『キモ』と考えているのはデータサイエンスです。デジタルのコミュニケーションから集まるデータを一か所に集めて分析し、カスタマージャーニーを次のステップに進めていくことを、デジタルマーケティングセンターのミッションとしています」と語る。

photo
花王
デジタルマーケティングセンター長
石井龍夫氏

 この取り組みは着実に成果を上げているようだ。たとえば、ブランド戦略通信が発表するWebサイト価値ランキング(総合)において、花王は2014年の54位、2015年の31位から2016年は15位へと毎年ランクアップを続けている。特に注目すべきが2016年スマホ好感度ランキングで、花王は多くの有力企業を抑えて堂々の1位に立った。

「花王には71のブランドサイトがあり、その7割に相当する49サイトがすでにスマホへの最適化を完了しており、お客さまの購買増にもつながっています」(石井氏)

 一方で石井氏は、「お客さまとのコミュケーションの中で、もはやブラウザベースのWebサイトが占める割合など微々たるものです。もっと注力しなければならないのは、モバイルアプリを通じたコミュニケーションです」とも語る。

 そうした中でトライアルを始めたのが、モバイルアプリを使ってクーポンを発行し店舗に誘導する展開だ。また、単に売上増だけを狙ったものではなく、「モバイルアプリを会員証代わりにすることで、これまで店舗単位でしか見えなかった消費者の購買行動を、店舗横断で把握できます」と石井氏は語る。これにより消費者ごとに、適切なタイミングで、最適な情報のプッシュを行うことが可能となる。このモバイルアプリは北海道で先行テストを行っており、2017年の年明けから全国展開を開始する計画だ。

この記事の続き >>
・富士フイルムはデータドリブンマーケティングでオムニチャネル拡大
・資生堂はプライベートDMPに統合して顧客分析を高度化
・デジタルマーケティングで求められる人材とは

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます