顧客が激変!IoTなどを活用した「サービス差別化」で勝ち抜く方法
サービスエクセレンスへの変革
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効率性と顧客体験の両輪により実現可能な「サービスエクセレンス」
カサイ氏は「今回の講演で来日するために航空機を利用したが、昔、祖母の住む日本に旅行するときはJAL、ANAを当たり前のように利用していた」と語った。今回の来日に際してもJALやANAを検討したが、「同僚はユナイテッド航空を勧めてきた」そうだ。
「ドリームライナー(ボーイング787)の快適性だけでなく、ユナイテッド航空は乗客の顧客体験を重視しています。航空券購入から空港でのチェックイン、搭乗、機内での食事、トランジット、旅行という一連のストーリーの中での体験をどう最適化するかに取り組んでいます」(カサイ氏)
このように企業にとって、製品を取り巻くサービスはブランドの差別化、競争優位性の源泉として重要性を増している。その一方、サービス部門はこれまで、コストセンターと位置づけられてきた。カサイ氏は、顧客体験向上のための重要な役割を担う「サービス成熟度」を3つの段階に分けて提示した。
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