マーケティングオートメーション導入の教訓から、デジタルマーケティングの成功を導く
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
デジタルマーケティングを活用するためのシナリオが「設計」されていない
そこで、大手企業を中心にMA導入の取り組みが始まったが、実際に導入プロジェクトを進めてみると、日本企業にはまだMAを受け入れるだけの下地が十分に整っていない状況が浮き彫りになってきた。この点について、ミックスネットワークのデジタルマーケティングコンサルタントである渡部知記氏は、次のように説明する。
「そもそも、多くの企業がメルマガの配信さえ行っておらず、顧客に自社の製品やサービスを知ってもらうためのコンテンツそのものが不足しています。一昨年から昨年にかけて、MAの導入でお声がけいただいたものの、まずは不足しているコンテンツの拡充やマーケティングプロセスの整理から行っていく必要のある企業が多かったですね」
それでは、どのようなコンテンツが不足しており、そのコンテンツをいかに拡充していくべきかという課題を、企業はどのように克服していけばよいのだろうか。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!