株式会社ミックスネットワーク 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2016/07/27 掲載

マーケティングオートメーション導入の教訓から、デジタルマーケティングの成功を導く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
デジタルマーケティングの一つのツールとして、2015年に大きな注目を集めたマーケティングオートメーション(MA)。マーケティング活動の自動化を支援してくれるソリューションとして、多くの企業で導入の検討が始まったが、いざ導入の検討を始めてみると、企業内にMA導入を阻む数々の問題が存在する現状が浮き彫りになってきた。その課題と解決索について考えてみたい。

デジタルマーケティングを活用するためのシナリオが「設計」されていない

photo
ミックスネットワーク
Web基盤ビジネス事業本部
デジタルマーケティング事業部
デジタルマーケティングコンサルタント
渡部 知記 氏
 MA元年と言われた昨年、多くの企業がMAに飛びついた背景には、デジタルマーケティングの重要性を十分に認識し、さらにデジタルマーケティングに対する強い期待があったからだと言える。

 そこで、大手企業を中心にMA導入の取り組みが始まったが、実際に導入プロジェクトを進めてみると、日本企業にはまだMAを受け入れるだけの下地が十分に整っていない状況が浮き彫りになってきた。この点について、ミックスネットワークのデジタルマーケティングコンサルタントである渡部知記氏は、次のように説明する。

「そもそも、多くの企業がメルマガの配信さえ行っておらず、顧客に自社の製品やサービスを知ってもらうためのコンテンツそのものが不足しています。一昨年から昨年にかけて、MAの導入でお声がけいただいたものの、まずは不足しているコンテンツの拡充やマーケティングプロセスの整理から行っていく必要のある企業が多かったですね」

 それでは、どのようなコンテンツが不足しており、そのコンテンツをいかに拡充していくべきかという課題を、企業はどのように克服していけばよいのだろうか。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます