顧客管理は攻めの活用へ、自社に最適化できるクラウド型CRMで実現
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顧客管理、商談管理をExcelで行う際の問題点とは?
また、情報入力においては、何度もいろいろなファイルに転記が必要となるケースも多いだろう。同じ情報が入力されるため、明らかに無駄な作業が発生する。何度か情報が転記されるうちに、本当に重要な情報が抜け落ちてしまうリスクもある。情報の伝達にも時間がかかり、管理側にレポートが回った段階で鮮度が落ち、状況を正しく把握できないかもしれない。そうなれば実効性のある判断も難しい。まして流れの速いネット時代では、貴重なビジネスチャンスを逸してしまう。
ならば日常の報告をメールで済ませればよいと思われるかもしれない。しかし、こちらも問題が潜んでいる。メールだけでは、日々の活動が広く共有されず、上司と当事者間、あるいは担当者のみに情報が偏ってしまい、業務のアプローチが属人化する恐れもある。特に有益な情報やノウハウが伝わらないことは、企業全体にとっても大きな損失につながる。そこで、こういった課題を解決するために、最近では中堅中小企業や、大企業の部署単位においても、CRM(顧客管理システム)が注目を浴びているのだ。
・CRM導入を成功に導くポイント
・導入事例: 紳士服専門店、土木事業者
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