サンライズ事例:人財採用で想定外の活用、ペーパーレス化システム導入
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
情報システム課が最初に取り組んだ役員会議のペーパーレス化
サンライズは、昭和47年創立のアニメーション製作会社で、テレビシリーズを中心にビデオ、劇場などのアニメの企画・製作・販売、キャラクターを総合的に利用したライセンスビジネスを展開している。「ガンダム」シリーズをはじめとするロボット作品を得意としているが、最近はアイドルをテーマにした「アイカツ!」や「ラブライブ!」など、作品展開の幅を広げている。約40年の歴史の中で制作したタイトルは300を超えるが、実にその70%がオリジナル作品だ。まさに、日本のアニメの歴史を切り拓いてきた、日本を代表するアニメ製作会社である。
「現在、私は総務部の情報システム課に所属していますが、実は“課”に昇格して、まだ2年目です。もちろん、基幹系システムやアニメ制作の現場でのIT化は進んでいますが、全社的な取り組みにはなっていませんでした。そこで、課への昇格を機に、取り組みやすく、かつ効果も高いと考えられる役員会議のペーパーレス化とiPad導入に着手したのです」(柴田氏)
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!