事例でみる、グローバル時代のコラボレーションツール。社外へ出たファイルのセキュリティ制御を可能に!
他社に類をみない厳格なセキュリティ管理を可能にするクラウドサービス
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
海外での利用比率が約70%の高信頼なグローバル・コラボレーションツール
情報共有の方法は、企業ごとの仕事の進め方に大いに関係してくるものだ。1つのプロジェクトで利用される情報には、一般的なメールや、Word・Excel文書、画像・設計データのほか、プロジェクトにおけるスケジュールや課題など、さまざまな種類がある。これらの多種多様な情報をメンバー間でスムーズに、かつセキュアに共有できるコラボレーション環境が求められる。そこで富士通では、社内外・国内外のコラボレーションをWebベースでセキュアに実現する情報共有クラウド基盤「tsCollaboration」を提供している。
「このtsCollaborationは、もともとグローバルで実績のあるDocumentum eRoomというパッケージ製品を安価なSaaSとして提供したものです。従来からの使いやすさを踏襲しながら、機密性の高い情報も安全にやりとりできるようにしています。情報漏えい対策として、アクセス権管理や持ち出し制御、印刷制御などが可能な『機密情報保護(IRM)オプション』を用意している点が大きな特長です」。
また、「クラウドでもIRMを使えるようにしたことが大きなポイントです。お客様からは、特に強固なセキュリティ管理機能が評価されております。また、海外での実績も非常に高く、お客様の約70%が海外からの利用となっています。このようにtsCollaborationと同レベルまでセキュリティを高めたサービスは、まだ世の中では数少ないと思います」と説明する。
tsCollaborationの主な特長は、セキュリティ、グローバル対応(多言語、24時間365日)、使い勝手、信頼性の4つのポイントに集約される。ここからは、具体的にどのようなシーンで利用されるのか、代表的な事例と他のコラボレーションツールに比べて優位なポイントについてみていこう。
・【事例:製薬メーカー】万全な情報漏えい対策~外部ファイルのセキュリティ設定を動的に変更できるIRM機能を活用
・【事例:大学】ワークフロー要らずの回覧&メール通知機能で、スムーズなコラボを実現
・高信頼なデータセンターでの運用と万全のサポート体制
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!