創業454年のものづくり企業の選択、戦略的な顧客管理・BI基盤で現場を支援する
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
「寿司バーコンセプト」で差別化する創業454年のものづくり企業
同社はユニークな経営哲学を持っていることでも知られている。それが「寿司バー コンセプト 」だ。鍋屋バイテック会社 取締役 SCM部 部長 谷口達也氏は、次のように説明する。
「板張りのカウンターを持つ寿司店は、魚とシャリの仕込みを終えた状態で客の注文を待ちます。『刺身』といわれれば刺身で出し、『さび抜きのマグロ』と注文が入ればそう握ります。当社はこれを工業品の世界で実現します。追加加工が必要ならそれを提供し、ロット調整の注文にも柔軟に応じます。グローバル競争に巻き込まれがちなものづくり産業の中にあって、当社は“多品種微量生産”で他社との差別化を果たしています」
また、企業経営におけるIT活用にも積極的に取り組んでおり、基幹システム刷新の一環で構築した「生産スケジューラ」は、経済産業省主催の中小企業IT経営力大賞を受賞している。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!