【事例:オイシックス】「個」客マーケティングを追求するWeb戦略を支えるテスト環境とは
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
新鮮できめ細かな情報提供に不可欠なテスト環境のテストデータ
ビジネスの中心となるのが、定期宅配型ECサイト「おいしっくすくらぶ」だ。おいしっくすくらぶは、会員の選んだ食材が「定期ボックス」に入り、毎週、宅配便で届けられるサービスだ。定期ボックスの中身は自由に入れ替えることができ、キャンセルも自由だ。品質の高い食材と使い勝手のよさが受けて、会員数は4年で倍増。2013年には約7.5万人へと急成長した。
オイシックスは、この他にも、おとりよせサービスの「産直おとりよせ市場」、1つの商品を定期宅配する「おいトク」などのサイトも展開しているが、共通しているのはサイトの更新が頻繁なことだ。
「お客様に食材のよさを伝えるためには、タイムリーな特集記事を用意したり、画像や文章を入れ替えるなど、つねに新鮮な情報を提供する必要があります。また、会員属性に応じて、適切なバナーやクーポンを表示するなど、会員ごとにパーソナライズされた情報を提供することも、サイト作りの重要なポイントとなっています」
サイトを企画・デザインする現場にとって、これはかなりハードルの高い作業だ。更新頻度が高いのに加え、会員属性に応じて情報・デザインを変えるためには、その会員の属性でサイトにログインし、表示を確認する必要がある。新しいページを作成する際も、テスト環境にページをアップロードし、さまざまな会員属性でログインし、表示内容を確認しなければならない。
「このため、Webサイトの企画担当者やデザイナーなどは、テスト環境で擬似の顧客情報を作成し、ログインして顧客ごとの表示を確認していました。しかし、特定の条件の顧客情報は作成する事ができないため、テストが難しい状況もありました」
・毎朝、マスクされた最新テストデータがテスト環境で利用可能に
・生成されるテストデータの品質と柔軟なカスタマイズ性を高く評価
・テストデータ作成の手間をなくし、全社でのさらなる活用を目指す
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!