賢いクラウドサービスの選び方 ~チェックすべき5つのポイントとは?
導入前に知っておきたい!
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
魅力は利便性やコスト、不安なポイントはセキュリティ
自社でシステムを構築して運用する従来のオンプレミス方式に対して、クラウドサービスではインターネットを経由してアプリケーションを利用する。インターネットにさえつながればどこからでも利用でき、業務に急速に広まりつつあるスマートデバイスと合わせて活用すれば、これまでにないワークスタイルを築くことも可能だ。
また、自社でシステムを運用しなくてすむため、サーバーの稼働状態を維持したり、アプリケーションのバージョンアップやメンテナンスといった作業からも解放される。データバックアップなどのオプションメニューを持つサービスも多いため、少ない負荷で、業務に必要なアプリケーションとデータを、いつでも使える状態に維持することができる。
こうしたメリットの一方で、3割を超える企業が今後もクラウドサービスを利用する予定はないという。利用しない理由としては、「必要がない」に次いで「情報漏洩などセキュリティに不安がある」が2位に挙げられている。
コンテンツやデータを外部のデータセンタに保管し、クラウドサービス事業者に管理させることになるため、セキュリティ基準はデータセンタやサービス事業者に依存することになる。さらに、公衆回線であるインターネットを経由してアプリケーションを利用するため、通信経路上での情報漏えいや盗聴などのリスクも無視できない。
では、セキュリティの不安を払拭し、クラウドサービスのメリットを享受するためにはどのような準備をして、どのような視点でサービスを選定すればいいのだろうか。
クラウド導入前に確認しておくべき5つの重要なポイントとは?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!