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  • 2013/01/31 掲載

劇的な変化を遂げるロードバランサ市場、なぜソフトウェア型が台頭しているのか

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ECサイトやオンライン証券をはじめ、クラウドの進展や業務システムのWeb化まで、オンラインサービスの重要性がますます増している。こうした中、激化する競争を勝ち抜き、一人ひとりのユーザー体験(エクスペリエンス)を改善するために欠かせないのが、快適なレスポンスを実現するロードバランサ(負荷分散装置)だ。ビジネス環境の進化に伴い、同製品市場でも大きな変化が訪れている。

ロードバランサに訪れた劇的な変化

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リバーベッドテクノロジー
カントリーマネージャー
ティム グッドウィン氏
 トラフィックを複数のサーバ機器に振り分けて分散処理させることで、膨大なアクセスに快適なレスポンスで応えるための製品、それがロードバランサだ。TCP/IPトラフィックをレイヤーで単純に振り分けるだけのL4ロードバランシングから始まり、今ではトラフィックの中身を判断したうえで適切なサーバへとアクセスを振り分けるL7ロードバランシングへと進化している。ソフトウェアロードバランサの草分け的存在であるリバーベッドテクノロジーの日本代表であるティム グッドウィン氏はその進化について、次のように語る。

「ベーシックなロードバランシングの機能はコモディティ化しています。もちろんそのニーズがなくなることはありませんが、一方でより高い機能を求めるユーザーもいます。その結果、高機能化を追究してアプリケーションデリバリコントローラ(ADC)と呼ばれる高いレイヤーのトラフィック管理を行う製品群と、従来の基本的なロードバランシング機能を提供する製品群とに二極化しています。」(グッドウィン氏)

 高機能化を果たしたADCは、もはや単なるトラフィックの振り分け装置ではない。SSLの暗号化、復号化処理をサーバからオフロードし、Webコンテンツをキャッシュして配信速度を高め、セキュリティ機能によりサイトの安全性を向上させる。

 こうした従来のロードバランサとADCという二極化が進む一方で、提供方法にもさらなる劇的な変化が訪れている。

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