注目のタブレット端末で社内ネットワークにアクセスする ~インターネット経由で、手軽に安全な接続を実現~
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
端末の選択肢が充実しビジネス活用も広がりを見せる
「画面が大きく操作が簡単なiPadは、お客さまに画面を見せたり操作してもらったりする用途に向いており、実際にそうした方面でのビジネス活用が中心でした。しかし今では、用途に応じてより適切な端末を選ぶことができるようになっており、さまざまなビジネスに活用しやすくなっています」(三澤氏)
例えば業務アプリケーションやグループウェアを1人で使う場合には、iPadより画面は小さいが携帯性に優れたGalaxy Tabのような端末もよいだろう。メール送受信やスケジュール管理程度なら、さらに携帯性に優れたスマートフォンという選択もある。また、スマートフォンが普及して従業員個人の携帯電話にもスマートフォンが増えてきているため、個人の携帯端末から社内ネットワークに接続したいというニーズも生まれていると三澤氏は言う。
「いずれの場合も共通しているのは、『社外から社内ネットワークに接続して業務を行ないたい』という要望です。その実現に重要となるのは、セキュアな通信方法の確立です」(三澤氏)
こうしたニーズを先読みし、NTTPCコミュニケーションズは2010年9月には「セキュアモバイル定額通信Wタイプ」、通称「セキュアアクセス for iPad」というタブレット端末向けのセキュアな通信ソリューションを発表した。携帯型のWi-Fiルータを使って、NTTドコモの「FOMA®」網に接続し、そこからNTTPCコミュニケーションズの閉域網を通じて社内ネットワークに接続するサービスだ。ワンタイムパスワードを使用し、なおかつインターネットを経由しない安全な接続サービスだ。端末にデータを保存して持ち歩かなくても済むよう、オンラインストレージも合わせて提供される。
このサービスは大きな反響があり、ビジネスにおけるタブレット端末の利用意向が高まっていることを感じていると三澤氏は言う。
「iPadに限らず、スマートフォンやタブレット端末から企業のネットワークを使いたいという要望は非常に多いです。セキュアアクセス for iPad(通称)には、サービス発表から約半年の間に多数の問い合わせをいただきました。端末の選択肢も増え、需要はますます増えているようですね」(三澤氏)
閉域網経由ではなく、通信キャリアを問わず、
インターネット経由でもセキュアなアクセスを実現したい場合は?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!