スモールスタートも可能! ゲートウェイを使わないノーツのスマートフォン対応
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
ノーツのスマートフォン対応は高まるニーズのひとつ
またノーツのエンドユーザコンピューティング文化を引き継げる製品がないというのもノーツを選択する理由だ。現場でアプリケーションをつくり、深くノーツを使いこんできた企業ほど、ノーツを継続利用する傾向にある。これらのユーザーで、最近要望が多いのが、スマートフォンへの対応だと竹内氏は言う。
「最近、業務にスマートフォンを活用したいという声を多くの企業から伺います。こうした要望はノーツを利用している企業でも同じです。しかしノーツの業務アプリケーションをスマートフォンに対応させるのは簡単ではありません」
確かにノーツには、スマートフォンからメールを送受信するための標準機能が提供されているが、利用できるのはメールのみ。メール通知(文書リンク)から独自で構築したワークフローなどのノーツアプリケーションはそのままでは利用できないのだ。
スマートフォンに特化した開発フレームワーク(jQuery Mobile)の活用を提案
独自開発したアプリケーションをスマートフォンで利用するために、これまで広く使われてきたのが、モバイル向けのゲートウェイだ。ノーツのWebアクセス用画面をモバイル端末向けに変換するもので、携帯電話からのアクセスに使われてきた実績がある。しかし、従来の携帯電話に向けて開発されたものがほとんどで、スマートフォンならではのリッチなインターフェイスや機能性、操作性を利用できないこともある。また、ゲートウェイ製品は高価なので、一部のアプリケーションをモバイル対応するだけのために導入するのは敷居が高い。今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!