データ爆発時代に備えるバックアップ危機の処方箋、NECとオラクルが提供する「データベース超圧縮バックアップソリューション」
~バックアップ容量を約1/6に、バックアップ時間を約1/2に~
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
情報爆発がもたらしたバックアップシステムの危機
こうした現実を前に、多くの企業が喫緊の取り組みを迫られている分野がある。それがデータのバックアップだ。NEC 第一ITソフトウェア事業部 エキスパートの宇高淳也氏は、企業が置かれている現況を次のように説明する。
「いくらクラウドや仮想化が進んでも、データ量の増加の流れに変わりはありません。データ量が増えれば必然的にバックアップ時間も増えます。かつては前日にバックアップ設定を行えば夜間のうちに作業が完了していましたが、現在では、翌朝になってもバックアップが終了していないということも珍しくありません。増え続けるデータを、いかに低コストで効率よく、そして確実にバックアップしていくのかは企業の大きな課題になっています」
「ここ数年は多くの企業が共通基盤の構築を進め、複数のシステムが統合された結果、それに合わせてバックアップすべきデータも増大したという側面があります」
さらにバックアップシステムはバックアップを取れば終わりというわけではない。いかに正確かつ迅速に元に戻すのかという「リストア」の視点が重要である。データの増大、バックアップ負荷の増大は、そのまま復旧時間の増加につながる。その結果、有事の際に長時間のシステム停止が余儀なくされるケースもあるという。
このように多くの企業にとって、データのバックアップ環境はまさに「待ったなし」の状況なのだ。では、こうした状況に対し、データの信頼性や利便性を損なわずに、データの容量を削減し、バックアップやリストアを高速化する方法はあるのだろうか?
バックアップ容量を約1/6に、バックアップ時間を約1/2にする超圧縮テクノロジー
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!