- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
テクノロジーでファンとのエンゲージメントを高めるスポーツ業界
プロスポーツの世界において、ファンとのエンゲージメントは常に重視されてきた。選手とファン、チームとファン、リーグとファン、大会とファン、さまざまな切り口でファンの心をつなぎ留める努力が重ねられてきた。かつてはテレビや新聞などのメディアを通じて、今はスマートフォンやPCを通じて。エンゲージメントを高めるために使われる道具とともに、手法も変化している。ファンを魅了するためにはよりリアルタイムに近く、より深い情報が必要になった。そこで活躍するのがITだ。
オンプレミス、プライベートクラウド、パブリッククラウドで構成されるハイブリッドクラウド環境をベースに、機械学習やAIを使ってスポーツの魅力をこれまで以上に、しかも素早くファンに届けることができるようになっている。
テニスの全米オープンや、記憶に新しいラグビーワールドカップ、サッカーのFIFAワールドカップ、ゴルフなど、8つの先端事例を紐解くことで、テクノロジーとの融合によるスポーツとファンとの関係性の変化を見てみよう。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!