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  • 2025/03/07 掲載

住友生命保険が「ChatGPT爆速活用」、作業効率「1週間→数時間」に大成功した舞台裏

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生成AI活用が会社の競争力を左右する時代となりつつある中、住友生命保険は早くから導入を決め、全社での活用を急いでいる。2023年7月に導入を発表してからわずか1カ月強で週1000人が利用。1週間ほどかかる作業を数時間に短縮させるなどの効果を出している。では同社ではどのように全社に浸透させ、成果を挙げているのか。生成AI活用のキーパーソン3人(エグゼクティブ・フェロー デジタル共創オフィサー デジタル&データ本部 事務局長 岸 和良氏、情報システム部 システム業務室 部長代理 中川 邦昭氏、情報システム部 部長代理 デジタル&データ本部 事務局 宮本 智行氏)に、生成AI活用を進める際の秘訣を解説してもらう。(肩書などはすべて取材時点)
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住友生命保険はどのようにChatGPT導入を成功させたのか
(photo:yu_photo / Shutterstock.com、Diego Thomazini / Shutterstock.com)
※本記事は2024年10月23日に発売した『会社で使えるChatGPT:個人の業務改善も組織への導入&活用も1冊で完全理解!』を再構成したものです。

生成AI環境を「わずか2カ月」で構築

──(マスクド・アナライズ)2023年7月に「Sumisei AI Chat Assistant」の導入発表があり、金融業における早期導入となります。どのような背景がございますか。

住友生命保険:生命保険会社の業務は正確性重視の定型的な作業が多いですが、職員の多くを占めるバブル世代の退職が近づいており、これまでと同じやり方では、人手不足によってすべての業務を同品質で遂行することが困難になるリスクがあります。これに備えるため、生成系AIを活用して業務効率を高めることが背景の1つです。

 また、ChatGPTの導入は社内からの期待が高かった点もあります。社内SNSにChatGPTの専用チャンネルが有志で作られ、また、経営層からも強い要望もありました。そこで、社長直属のデジタル&データ本部が中心となって、導入決定から約2カ月で環境を構築し、運用を開始しました。

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住友生命保険はわずか2カ月で生成AIの環境を構築した
(出典元: Proxima Studio / Shutterstock.com)

 現在は本社所属の職員を中心に約1万人が利用できる状態で、週単位で約1000人が利用し、約8000件のメッセージがやりとりされています。

 開発はグループ会社のスミセイ情報システムが担いました。短期間かつ大規模な環境構築でしたが、以前からデジタル人財の育成を行ってきたため、ほぼすべて内製化ができ、効率的に対応できました。

「3つのリスク」観点でガイドライン作成

──生命保険というセンシティブな商品を扱う上で、ChatGPTに起因するリスクをどう管理していますか。

住友生命保険:情報漏えい・権利侵害・ハルシネーションという3つのリスクの観点でガイドラインを作成し、運用しています。

 ガイドラインの作成においては政府機関や日本ディープラーニング協会のガイドライン参考にし、また弁護士の照会結果も取り入れており、情報の誤認や意図せぬ権利侵害が発生しないようにしています。ユーザーの利用履歴を確認しており、問題発生時にも対処ができる体制を整えています。 【次ページ】「1週間→数時間」の特大成果
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