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  • 2025/01/27 掲載

ビジネス力低い日本人…でも「リスキリング」で何を学ぶべき? 3つの探索手順のススメ

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

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前回前々回で日本の人材におけるビジネス力の低さについて指摘した。そのためリスキリングが必要だと言われる。その通りだ。リスキリングで最も重要なのは、目的と方向を正しく把握すること。この答えは個人によって違うので、自分に合った道を探さなければならない。ではどうするのが良いのか。
執筆:野口 悠紀雄
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リスキリングで何を学ぶべきか?
(Photo/Shutterstock.com)

リスキリングと学校の勉強の「大きな違い」

 リスキリングを行うに当たっては、目的と方向を正しく把握することが最も重要だ。これらを間違えては、どんなに時間をかけ、どんなに努力しても、意味がない。リスニングで最も重要なのは、「何を目的として、どのような内容について学ぶか」だ。

 本欄12月16日の記事では、セミナーのテーマや米国の企業が求めているスキルについて述べた。しかしそれらは、企業や社会が求めているものであって、それらが自分に合ったものであるかどうかはわからない。

 9月9日9月23日の記事では、資格試験のために独学で勉強することを述べた。これは、目的と方向が決まっている場合のことだ。それに先立って、どの分野のどの資格試験を選ぶかが問題だ。

 何を勉強すべきかに対する具体的な答えは、人によって大きく違う。この点が、学齢期における勉強と大きく違う点だ。学齢期の勉強内容は、誰にも共通して必要とされることがほとんどだ。したがって、専攻のおおまかな区別さえ決めれば、学ぶべき内容は大同小異である。

 しかし、リスキリングの場合には、そうではない。まず何を目標とするかが異なる。そして、現時点でどれだけの能力や知識を持っているかも、個人によって大きく異なる。だから、リスキリングによって獲得すべき内容も、個人によって大きく異なるのだ。

 したがって、リスキリングの対象としてどの分野を選ぶかについて、情報収集が必要だ。では、どうやって情報を収集するか? 【次ページ】リスキリングで何を学ぶべき?「情報収集」の最新手法
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