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  • 2024/09/30 掲載

三菱重工「MSJ」中止から1年、2035年国産航空機事業「成功のカギ」とは

連載:「北島幸司の航空業界トレンド」

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2024年3月に経済産業省製造産業局は、「我が国航空機産業の今後の方向性について」で、2035年以降の事業化を目指し、国産航空機製造を再開させる計画を発表した。国産航空機事業は、YS-11や三菱重工が手がけたMSJ(Mitsubishi SpaceJet)プロジェクトなど、これまで数々の挫折を経験してきた。しかし、航空機を構成する装備品の分野ではシェアが高く、世界的に高い評価を受けている。ナブテスコ、パナソニックアビオニクス、ジャムコ、東レなどの代表的な各社動向と、国産航空機事業の今後を分析したい。
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日本の航空機産業の歴史
(出典:経済産業省)

MSJの失敗と下請けに安住する日本の航空宇宙工業

 日本航空機製造(NAMC)のYS-11が世界で飛んでいた1950年ごろ、日本の航空機産業は、世界の航空機製造において一翼を担うことが期待されていた。しかし以降50年、小型の民間機として製造された三菱MU-2、富士重工FA200、三菱MU-300(飛行順)を除き、旅客の定期輸送に適する新たな国産旅客機が飛ぶことはなかった。

 その後、日本の航空機製造の再開として大いに期待されたMSJプロジェクトは、完成間近になりながら技術的な課題や市場競争の激化により、2023年2月に事業を断念し、最終的に機体は世に出なかった。この失敗は、日本の航空機産業にとって大きな打撃であり、再挑戦のハードルを高くしている。

 YS-11の製造が中止された1973年以降、日本は半世紀以上にわたりボーイングやエアバスなどのメーカーの下請けに安住しているのだ。

 日本の航空宇宙工業の生産額は、世界のGDPランキングに対して規模感が非常に小さいという現状がある。日本はGDPでドイツに抜かれたとはいえ、先進国の中でも高く、世界4位の位置にいる(図1)。

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図1:世界のGDPランキング
(出典:世界銀行)

 しかし、航空宇宙工業の生産額では主要6カ国のうち6位なことに加えて、その額はかなり低い(図2)。日本の生産額は米国の6%でしかなく、対仏でみても20%だ。

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図2:2022年主要国の航空宇宙工業の生産額
(出典:日本航空宇宙工業会)

 ただ、暗い話ばかりではない。そのような中でも機体を構成する航空機装備品では、世界で高い評価を得ている企業がある。ナブテスコ、パナソニックアビオニクス、ジャムコ、東レの製品について紹介する。

世界で高い評価を得るナブテスコ、パナソニックアビオニクス

・ナブテスコ
 ナブテスコは、航空機用制御システムの分野で高いシェアを持つ。特に、操縦用では主翼の補助翼や尾翼の昇降舵(だ)などの可動翼を作動させ、機体の飛行姿勢を制御するシステム(FCAS)で強みを発揮している。国産機への装着率は100%だという。

「ボーイング機においては、現行の777、767、量産が終了した747-8に加え、737MAXにおいて一部、フライバイワイヤー方式に変更されたスポイラーアクチュエーター(電気エネルギーでスポイラーを動作させる変換装置)、開発が進む777X向けのFCASを取り扱っています」(同社航空宇宙カンパニー談)

 同社は、航空機の可動システムが油圧から電気に変換される過渡期に、先端技術を身につけた企業として、他社に先んじている。

・パナソニックアビオニクス
 パナソニックアビオニクスは、乗客が機内で映画や音楽を楽しむための機内エンターテインメントシステム(IFE)の世界的なリーダーである。最新の「コネクト」と呼ばれるインターネットシステムを装備するシステムのシェアは、70%を超えるといわれる。

 パナソニックアビオニクスを傘下に持つ、パナソニック コネクト マーケティング部のレイノルズ・ジュダ氏は、次のように語る。

「最新型システム『アストローバ』は、世界初の有機LED画面を備えたシステムです。また、5月にコンセプトモデルとして、最先端でありながら実現可能(Most Advanced Yet Achievable)との意味を持つ『マヤ』を発表しました。これは、45インチの曲線画面を特徴とするデザインで、乗客に没入型の視覚体験を提供します」(ジュダ氏)

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IFEの新コンセプトモデル「MAYA」
(出典:パナソニックコネクト提供)

 また、同社では、安定したWi-Fiコネクトの技術も確立されつつある。現在は機内からのリモートへの接続は不安定だが、今後は機内からのリモート会議への出席がスムーズになるかもしれない。 【次ページ】世界シェア50%のジャムコ、レノボとリサイクルを進める東レ
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