• 会員限定
  • 2011/08/30 掲載

デジタル・マーケティングによる利益最大化の可能性──米コムキャストの活用事例から学ぶ

アドビ イノベーションフォーラム2011 レポート

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
アドビ システムズは7月26日、東京ドームホテルにて、「アドビ イノベーションフォーラム2011」を開催した。本フォーラムでは、利益を最大化させるためのデジタル・マーケティング実現に向け、米国からゲストを招聘し、新しいデジタル・マーケティングの潮流や、最先端ソリューションと実例を紹介。本レポートで冒頭の基調講演(キーノート)の内容についてレポートしよう。

アドビのビジョンはデジタル・エクスペリエンスを変化させること

 先日、アドビ システムズ(以下、アドビ)の「Adobe Online Marketing Suite」(旧Omniture製品)を導入、または検討しているユーザーを対象に、「アドビ イノベーションフォーラム2011」が開催された。Adobe Online Marketing Suiteは、15個以上の製品(日本では10製品)が連携したスイートとしてまとめられたもので、顧客データを最大限に活用して広告投資とコンバージョンを最適化できるソリューションである。またオンライン解析やマルチチャネル解析により、サイト訪問者の行動を分析することが可能となっている。

 情報爆発の時代に利益を最大化させるため、デジタル・マーケティングの可能性を探る本フォーラムの基調講演には、まず米Adobe Systemsから、オムニチュアビジネスユニット ジェネラルマネージャー兼シニアバイスプレジデントのブラッド・レンチャー氏が登壇した。

photo
米アドビ システムズ
オムニチュアビジネスユニット
ジェネラルマネージャー
兼シニアバイスプレジデント
ブラッド・レンチャー氏
 ブラッド氏は「デジタル・マーケティングを主体とし、アートとサイエンスをどのようにうまく組み合わせていけばよいのか」という点について言及した。アドビの使命は「デジタル・エクスペリエンス」という経験知を変化させていくことにある。同社は、これまでアートやデジタル・パブリッシングなどの分野で、コンテンツ制作に欠かせないソリューションを提供してきたが、5年前にOmnitureを買収することで、デジタル・マーケティングを含むサイエンス分野への進出も果たした。

 ブラッド氏は「デジタル・マーケティングの大きなポイントは、データを取得することでなく、そのデータのパワーにある。我々はデジタル・マーケティングの攻略本を書いているのだ」と説く。すなわち既にある膨大なデータから、その文脈を理解することによって、ユーザーがどのような行動をとっているのかを割り出すことにあるわけだ。

 たとえば先般行われた女子サッカーワールドカップ決勝、なでしこジャパンの試合では、900万人のユーザーが毎秒7196件という速さでTwitter上からつぶやいたという。これは記録的な数字であり、いかにユーザーがデジタルで関わりを持ちたいかという表れであり、またさまざまなチャネル/デバイスで実行された点がより興味深い。特に日本市場ではスマートフォンやモバイル端末のユーザーが多く、ユーザーとマーケッターの関わりを大きく変えているのだ。いつでも、どこでも携帯できるモバイル端末のほうがPCよりも売れる逆転現象が起こり、SNSでも新しいビジネスモデルが登場している。

この記事の続き>> 膨大な情報をどうやって活用すればよいのか?
             モバイル・エクスペリエンスは最適化されているか?

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます