- 会員限定
- 2011/08/30 掲載
デジタル・マーケティングによる利益最大化の可能性──米コムキャストの活用事例から学ぶ
アドビ イノベーションフォーラム2011 レポート
アドビのビジョンはデジタル・エクスペリエンスを変化させること
先日、アドビ システムズ(以下、アドビ)の「Adobe Online Marketing Suite」(旧Omniture製品)を導入、または検討しているユーザーを対象に、「アドビ イノベーションフォーラム2011」が開催された。Adobe Online Marketing Suiteは、15個以上の製品(日本では10製品)が連携したスイートとしてまとめられたもので、顧客データを最大限に活用して広告投資とコンバージョンを最適化できるソリューションである。またオンライン解析やマルチチャネル解析により、サイト訪問者の行動を分析することが可能となっている。情報爆発の時代に利益を最大化させるため、デジタル・マーケティングの可能性を探る本フォーラムの基調講演には、まず米Adobe Systemsから、オムニチュアビジネスユニット ジェネラルマネージャー兼シニアバイスプレジデントのブラッド・レンチャー氏が登壇した。
ブラッド氏は「デジタル・マーケティングの大きなポイントは、データを取得することでなく、そのデータのパワーにある。我々はデジタル・マーケティングの攻略本を書いているのだ」と説く。すなわち既にある膨大なデータから、その文脈を理解することによって、ユーザーがどのような行動をとっているのかを割り出すことにあるわけだ。
たとえば先般行われた女子サッカーワールドカップ決勝、なでしこジャパンの試合では、900万人のユーザーが毎秒7196件という速さでTwitter上からつぶやいたという。これは記録的な数字であり、いかにユーザーがデジタルで関わりを持ちたいかという表れであり、またさまざまなチャネル/デバイスで実行された点がより興味深い。特に日本市場ではスマートフォンやモバイル端末のユーザーが多く、ユーザーとマーケッターの関わりを大きく変えているのだ。いつでも、どこでも携帯できるモバイル端末のほうがPCよりも売れる逆転現象が起こり、SNSでも新しいビジネスモデルが登場している。
モバイル・エクスペリエンスは最適化されているか?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました