ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 マネーフォワード事例:USB1本で「高品質Web会議」実現、AI搭載一体型デバイスの実力 マネーフォワード事例:USB1本で「高品質Web会議」実現、AI搭載一体型デバイスの実力 2023/10/11 金融サービスを手がけるマネーフォワードでは、2018年から社員数が5倍以上に増えたこともあり、2023年3月に本社オフィスをアップデートした。その際、カメラとマイクスピーカーが雑然となっていた会議室は、「設置する機器数をなるべくミニマムにしたい」というテーマで全面刷新することとなった。同社は複数のデバイスを比較検討した結果、USBケーブル1本を差し込むだけで使用できるAI搭載一体型デバイスを選定。東京本社の会議室ほぼすべてに導入したという。本書はその経緯や導入の効果などを紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ 2023/10/11 営業活動における移動時間やコスト削減のメリット、働き方改革やテレワークへの対応などから、「オンライン営業」を取り入れる企業が増えている。その一方で、対面営業に比べて信頼関係の構築が難しいなど、さまざまな課題も浮かび上がってきた。その原因の1つとして、ZoomやMicrosoft Teamsなどの一般的なWeb会議システムをオンライン営業に使用しており、これらのツールでは商談には不向きであるとの意見が挙がっている。本資料は、オンライン営業のメリットや課題を解決する方法、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズにする「商談専用」のオンライン営業システムなどについて解説する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 「よく聞こえない」などリモート会議の悩みを解決、最高のMicrosoft Teams環境の作り方 「よく聞こえない」などリモート会議の悩みを解決、最高のMicrosoft Teams環境の作り方 2023/04/18 オフィス出社や在宅勤務など混在したハイブリッドワークを採用する企業が増えている。その多くは「Microsoft Teams」などのコラボレーションツールを活用したビデオ会議により、チームのコミュニケーションを確立しているだろう。とはいえ、バックグラウンドノイズや不十分な照明、自宅やオフィスなどで異なる環境への対処から、十分なユーザーエクスペリエンスが得られているとは言えない状況だ。本書は、オフィス、自宅、外出先(サードプレイス)など、どのような環境でも快適なMicrosoft Teams環境を実現する方法を紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 サカイ引越センター事例:年間4万4000時間を削減した「リモート見積」の仕組みとは? サカイ引越センター事例:年間4万4000時間を削減した「リモート見積」の仕組みとは? 2022/10/21 引越運送業者のサカイ引越センターでは、見積もりの際に顧客の自宅に訪問して家財のチェックを行っていた。しかし、毎年の繁忙シーズンには見積依頼が集中し、顧客の希望日時に訪問するのが難しくなるという課題を抱えていた。そうした中、コロナ禍が発生し、自宅への訪問自体が難しくなる。そこで同社は、顧客のITリテラシーに関わらず利用できるツールを導入してリモート見積もりを実現。それまでは1人あたり1日に5~6件だった見積もり数が、多いときには20件まで可能になり、年間4万4000時間も削減できたという。本資料では、同社が抱えていた課題とツールの選定、導入したツールの活用方法と成果までを紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ベネッセのコンタクトセンター改革、顧客満足度「94%」を達成した方法とは? ベネッセのコンタクトセンター改革、顧客満足度「94%」を達成した方法とは? 2022/07/08 教育事業を主に手掛けるベネッセコーポレーション。通信教育サービス「進研ゼミ」では通信教育教材にタブレット端末を利用しており、タブレットの設定や不具合についての顧客からの問い合わせにはコンタクトセンターで対応していた。だが、タブレット教材を利用する顧客は年々増え、それに比例して問い合わせ数も増加。また、音声通話のみで端末の状況を確認・把握するのが難しいといった課題もあった。そこで同社はコンタクトセンターの変革に着手する。本書は、同社が顧客満足度を94%にまで高めた改革方法を紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 数年先の働き方はこうなる! 8つの予測から見えてくる「従業員体験」向上の重要性 数年先の働き方はこうなる! 8つの予測から見えてくる「従業員体験」向上の重要性 2022/04/13 2020年に行われた総務省の調査によると、テレワーク導入済の企業は前年対比で約2.4倍の47.5%だった。もちろん、新型コロナウイルス対策が理由だが、別の調査では8割の企業がコロナ禍の収束後もテレワークを継続すると回答している。ただし今後は、従業員が自発的にその日の業務内容によって働く場所を選べる「ハイブリッドワーク」が主流になるだろう。それにともなって、5Gの活用、オンライン会議の質の向上など「従業員体験」をいかに向上するかが重要なテーマとなる。本資料では、今後、数年間で起きる働き方の変化について8つの予測を行い、企業が何に取り組むべきか、投資すべきかを明らかにする。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 チェックリストで確認、働く場所を選べるハイブリッドワーク実現に必要な環境整備 チェックリストで確認、働く場所を選べるハイブリッドワーク実現に必要な環境整備 2022/04/13 新型コロナウイルスへの緊急対応として、多くの企業がテレワークを導入した。そして多くの調査から分かるのは、コロナ収束後もテレワークを維持する企業が多いということだ。ただし今後は、オフィスやシェアオフィス、自宅など働く場所を自由に選べる「ハイブリッドワーク」が主流になるだろう。したがって企業には、その環境をいかに整備するかが求められる。本資料では、この環境整備について「生産性」「コラボレーション」「運用管理」の3つに分けて必要な取り組みを整理する。また、環境を整備して働き方を改革した4社の成功事例も紹介する。チェックリストも用意されているので、自社に足りている要素、足りていない要素もすぐに分かるだろう。コロナ後の働き方改革を加速するためにも、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 1人ひとりが最適な勤務環境を自ら選ぶ時代へ、7種類の"働く場所"別の設備投資 1人ひとりが最適な勤務環境を自ら選ぶ時代へ、7種類の"働く場所"別の設備投資 2022/04/13 コロナ禍は悲劇だが、一方で我々に1つの学びをもたらした。それが、テクノロジーの力を活用することで、1人ひとりが最適な勤務環境を自ら選ぶことは可能だということだ。テレワークが定着し、今後、オフィス、自宅、カフェなど、働く場所を自由に選べる「ハイブリッドワーク」が主流になるだろう。それは、事業所だけが設備投資の対象となる時代の終焉を意味する。今後企業は、働く場所の選択肢をポートフォリオで考えなければならない。そこで本資料では、「ホームオフィス」「リビング」「コワーキングスペース」など7種類の働く場所を想定し、それぞれの場所でどのような環境を整備すべきなのかを整理する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 「Microsoft Teams」を狙う脅威トップ10、最適な対処法を解説 「Microsoft Teams」を狙う脅威トップ10、最適な対処法を解説 2021/10/18 テレワークが急速に普及した2020年、リモートワークでの従業員の生産性向上を支援するツールとして、多くの企業が導入したのが「Microsoft Teams」だ。マイクロソフトが総力を注いで多くの機能を搭載したTeamsには、新しい働き方の中核を担う存在になりつつある。その一方で、様々な機能オプションが弱点になり、攻撃者の侵入経路やデータの流出経路となる可能性も高まる。Teamsを狙うサイバー攻撃にどう対処していくべきか。以下の資料では、Teamsの機能を悪用して不正侵入やデータ漏えいにつながる主要な脅威10項目を詳しく解説し、それぞれの最適な解決策を提案する。
ホワイトペーパー 営業戦略 コロナ禍の 「顧客エンゲージメント」戦略、構築のための5つの方針 コロナ禍の 「顧客エンゲージメント」戦略、構築のための5つの方針 2021/08/10 今は新型コロナウイルスの世界的なパンデミックという非常事態であり、企業は「通常通りのビジネス」を続けることが困難な状況にある。しかし、それは顧客も同じだ。だからこそ、企業は顧客対応やサポートを継続し、顧客体験を高め、顧客の信頼を得て、「顧客エンゲージメント」を構築することが求められている。「顧客エンゲージメント」とは、単なる顧客とのコミュニケーションではない。それは、信頼に基づいた顧客自身が望むコミュニケーションである。本資料は、緊急時にこそ求められる「顧客エンゲージメント」を構築する5つの方法とそれを支える技術を解説する。コロナ禍で顧客との関係構築に苦労したり悩んだりしている企業は、ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー 営業戦略 顧客にメッセージを送る10の鉄則、SMS、メール、プッシュ通知、メッセの使い分け方 顧客にメッセージを送る10の鉄則、SMS、メール、プッシュ通知、メッセの使い分け方 2021/08/10 現在、平均的なユーザーはモバイルデバイスを1日3.7時間利用し、そのうち50%をソーシャルアプリとコミュニケーションアプリに費やしている。こうした環境で企業に求められるのは、顧客一人ひとりに最適な情報を、最適なチャネル、最適なタイミングで届けることだ。いまや質の低いコミュニケーションは顧客からの評価を下げ、企業の収益にも影響を与える。逆に優れたコミュニケーションは、ビジネスを成功へ導く原動力になるのだ。本ガイドは、顧客とのコミュニケーションにおいて必ず実践したい10の鉄則を解説する。さらに、SMS・メール・プッシュ通知などの各チャネルの特性、有効な活用方法も紹介する。企業のメッセージング戦略を考える基本資料として、ぜひ活用したい。
ホワイトペーパー 営業戦略 コロナ禍で来店者減少の結婚相談所、「オンライン面談」で入会者数を回復した秘訣 コロナ禍で来店者減少の結婚相談所、「オンライン面談」で入会者数を回復した秘訣 2021/06/30 婚活事業やカジュアルウェディングのサービスなどを展開するタメニー。同社が運営する結婚相談所のパートナーエージェントでは、新型コロナウイルスの影響で見込み顧客の集客が難しくなっていた。それまでは、見込み顧客に来店してもらうことを重要視していたため、積極的にオンライン接客を取り入れてこなかったが、この課題を解決するため、同社は「オンライン面談」を行えるツールの検討を始めた。さまざまなツールがある中で、同社は顧客がアプリケーションをインストールしなくても利用できるシンプルなツールを導入。それにより、緊急事態宣言解除後も入会者数を維持できたという。本書は、その経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 新築マンション成約率が1.5倍に、野村不動産が導いた「見学の一歩手前」のアプローチ 新築マンション成約率が1.5倍に、野村不動産が導いた「見学の一歩手前」のアプローチ 2021/06/30 住宅流通、新築受託販売など不動産関連事業を広く手がける野村不動産ソリューションズ(旧:野村不動産アーバンネット)では、モデルルームへの来場者が年々減少しているという課題があった。その背景として、営業されることの煩わしさ、時間が取れないなどの理由から、顧客の足が遠のいていると考えた同社は、ライトにアプローチする方法としてオンラインによる営業・接客の検討を始めた。同社が新築マンションの成約率を1.5倍~2倍に増加した施策とは?本書は、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 受注率2割改善や買取成約率100%の事例など、「リモート時代」に勝ち残る顧客接客術 受注率2割改善や買取成約率100%の事例など、「リモート時代」に勝ち残る顧客接客術 2021/06/30 コロナ禍をきっかけにリモート化が加速している。その範囲は業務作業のテレワーク移行だけでなく、オンラインでの商談や接客、面談や査定、医師による診療など、ビジネスや生活面において多岐にわたり、オンラインでの接客を希望する利用者も増えつつあることから、まさに「リモート時代」が到来したとも言える。本資料では、オンライン接客ツールを用いて顧客とのコミュニケーションを円滑化し、成果を向上させた、さまざまな事例を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「成功する」BtoBウェビナーのコツとは? 集客に成功する顧客管理メソッドを解説 「成功する」BtoBウェビナーのコツとは? 集客に成功する顧客管理メソッドを解説 2021/05/26 新型コロナウイルスの影響により、企業が開催するイベントセミナーは、その多くがオンライン上にて行う「ウェビナー」へと切り替えられていった。しかし、ウェビナー開催のノウハウがないまま、場当たり的に実施したことで、満足な結果を得られなかったという企業も少なくないだろう。そこで本書は、「成功するウェビナー」についてのポイントを説明する。ウェビナー開催をこれから実施したい、実施しているが成果につながっていないという課題を抱えている企業の担当者は、ぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「失敗しない」Web会議システム導入方法、5つのチェックポイントと4ステップを解説 「失敗しない」Web会議システム導入方法、5つのチェックポイントと4ステップを解説 2021/03/31 働き方改革や新型コロナウイルスなどの影響でリモートワークが普及し、Web会議システムを導入する企業が増えてきた。Web会議システムを導入したことで組織と社員のパフォーマンスを高めることに成功した企業が存在する一方で、十分にシステムを検討できずに、急激に導入を進めた結果、活用できずにいる企業も少なくない。実は導入に成功した企業には、ある共通点が見受けられたという。本書は、Web会議システム導入に成功する企業の共通点や、導入時にチェックすべき5つのポイント、失敗しない導入プロジェクトの4ステップについて説明する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 「成功するウェビナー」のコツとは? 準備から開催後のフォローアップを徹底解説 「成功するウェビナー」のコツとは? 準備から開催後のフォローアップを徹底解説 2021/03/31 新型コロナウイルスの感染拡大から、従来のセミナーをオンライン上で開催する「ウェビナー」に切り替える企業が増えている。だが、従来と勝手が異なるウェビナーでは、どのように準備を進め、参加者を引き込めばいいのか、いまだに手探り状態ということも珍しくない。そこで本書は、ウェビナー開催を成功に導くための準備、当日の対応、開催後のフォローアップのポイントや、成否を分けるポイント、運営のコツなどについて解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 「Microsoft Teams」を狙う脅威トップ10、最適な対処法を解説 「Microsoft Teams」を狙う脅威トップ10、最適な対処法を解説 2021/03/29 テレワークが急速に普及した2020年、リモートワークでの従業員の生産性向上を支援するツールとして、多くの企業が導入したのが「Microsoft Teams」だ。マイクロソフトが総力を注いで多くの機能を搭載したTeamsには、新しい働き方の中核を担う存在になりつつある。その一方で、様々な機能オプションが弱点になり、攻撃者の侵入経路やデータの流出経路となる可能性も高まる。Teamsを狙うサイバー攻撃にどう対処していくべきか。以下の資料では、Teamsの機能を悪用して不正侵入やデータ漏えいにつながる主要な脅威10項目を詳しく解説し、それぞれの最適な解決策を提案する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 変わる「接客」の概念、オンライン接客は本当にWeb会議システムで十分なのか? 変わる「接客」の概念、オンライン接客は本当にWeb会議システムで十分なのか? 2020/11/16 新型コロナウイルスの影響で、さまざまな業界で「接客」の概念が激変した。たとえば不動産業界では、従来は外出・対面の接客を必要としてきた住宅の検討が見送られることが増えてしまった。対面での接客サービスをベースとしていたため、顧客との継続的な接点が持ちづらくなっている。その対策として、さまざまな業界で機運が高まっているのが「オンライン接客」だ。しかし、実際に導入・運用するに当たって課題が明らかになっている。以下の資料では、オンライン接客に関する営業担当者、顧客双方の悩みを踏まえて、オンライン接客における誤った認識を解説。その上で、自社の営業生産性向上を支援する効果的な使い方を提案する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ウィズコロナの世界で受注率を向上させる「営業部門のテレワーク化」とは? ウィズコロナの世界で受注率を向上させる「営業部門のテレワーク化」とは? 2020/11/02 さまざまな職種が「ウィズコロナ」の新常態に対応すべく、業務をテレワークへと移行している。中でも、お客様先へ訪問するのが当たり前だった営業部門においては、営業手法そのものの大幅な見直しが急務とされている。そこで現在注目を集めているのが「オンラインのリモート営業」である。お客様先に訪問せず、電話を用いたオンライン商談のため、安定性はもとより、通信の安定性や、営業相手の対象範囲が広い、また移動時間削減による業務効率化など、さまざまなメリットを得られるのが特徴で、急激にその手法が増えている。本書では「オンラインのリモート営業」の導入・活用方法や、どのような効果が得られるかなどを詳細に説明する。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 サツドラホールディングス事例:店舗間等のコミュニケーションロス、どう改善したか? サツドラホールディングス事例:店舗間等のコミュニケーションロス、どう改善したか? 2018/11/12 サツドラホールディングスは、北海道を中心にドラッグストア「サツドラ」を約200店舗運営するサッポロドラッグストアーなどを事業会社とする純粋持株会社である。同社は、グループ企業を結び付け、働き方改革の実現、経営のスピード化をすすめるため、無駄な移動やコミュニケーションロスをいかになくすかを検討していた。そのため、既存のビデオ会議システムも使っていたが、画質や音質が悪く、化粧品などの商品勉強会では使えなかった。そこで、シスコのコラボレーションサービス「Cisco Spark」とビデオ会議システム「Cisco TelePresence」を導入。「参加者の顔色も、手に持っている資料の細部まで見える」という高い品質を手に入れた結果、同社のコミュニケーション環境は劇的に変化した。その取り組みの詳細をレポートする。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 ローソン事例:店舗へタブレット配布、クラウドで運用・管理できる「Wi-Fi」がカギ ローソン事例:店舗へタブレット配布、クラウドで運用・管理できる「Wi-Fi」がカギ 2018/11/12 国内に約14,000店舗、海外に約1,800店舗を展開するローソンは、店舗オーナーの経営支援を目的に業務用タブレットの配布を決断。同時に、セキュリティのしっかりした業務用Wi-Fiを整備することにした。そこで選択されたのが、機器をクラウド経由で運用・管理できるシスコの「Cisco Meraki」だった。設置したアクセスポイントは全店舗で15,000台規模に上るが、1年が経過してもトラブルは皆無だという。さらに同社は、社内業務におけるコミュニケーションツールとして、「Cisco WebEx」と「Cisco TelePresence」によるウェブ会議、ビデオ会議を活用している。同社が業務用Wi-Fiと社内コミュニケーションの基盤にシスコのソリューションを選択したのはなぜか。その理由と成果をレポートする。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 会議改革に複雑な仕組みはいらない!「いい会議」を今すぐ実現する方法とは? 会議改革に複雑な仕組みはいらない!「いい会議」を今すぐ実現する方法とは? 2018/10/09 ITの進化により、現在では、いつでもどこでもコミュニケーションできる環境が整備されている。ただし、ビジネスにおいて、お互いの顔を見ながら行う会議の重要性は変わらない。ところが、機器のケーブル接続に手間取ったり、PC内の資料を手軽に共有できなかったり……等々、会議にはさまざまなムダがあるのも事実だ。バルコが開発した「ClickShare」は、こうしたムダを劇的に軽減させる。会議の参加者は、ディスプレイやプロジェクタと自分のPCを無線で接続し、ボタンを押すだけで画面を共有できる。また、PCだけでなく、タブレット端末やスマートフォンにも対応している。非常にシンプルだが、これによって参加者のストレスは激減し、会議の中身にだけ集中できるようになる。会議の改革を検討しているなら、ぜひチェックしたい注目のソリューションだ。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 既存ビデオ会議システムはそのままでOK、会議でも使えるSkype for Business活用法 既存ビデオ会議システムはそのままでOK、会議でも使えるSkype for Business活用法 2018/03/20 Office 365に含まれるSkype for Businessは、社員間のコミュニケーション・コラボレーションツールとして広く活用されている。ところが、社内会議を実施するときは、専用のビデオ会議システムを利用している企業が少なくない。Skype for Businessとビデオ会議システムを連携することができれば、Skype for Businessを活用して、より柔軟なビデオ会議が可能になる。本資料では、その具体的な方法として、既存のビデオ端末を使う方法を説明する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 リコー事例:グローバル規模での顧客増加でも「サービス停止が起きない仕組み」を構築できた理由 リコー事例:グローバル規模での顧客増加でも「サービス停止が起きない仕組み」を構築できた理由 2018/02/14 リコーは2011年より、ビジネス向けテレビ会議・Web会議システム「RICOH Unified Communication System (UCS)」を提供している。当初から順調な顧客数増加を誇っていたが、新たな課題も発生した。それは利用者が増加しても、安定した高品質なサービスの提供を継続することだ。グローバル規模での利用者拡大でもサービス品質を低下させないためには何が必要なのか。リコーの“解”は「IBM Cloudベア・メタル・サーバー」の活用だった。本資料では「サービス停止が起きない仕組みの構築」を実現させた、リコーのノウハウを紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 リコー事例:グローバル規模での顧客増加でも「サービス停止が起きない仕組み」を構築できた理由 リコー事例:グローバル規模での顧客増加でも「サービス停止が起きない仕組み」を構築できた理由 2018/02/14 リコーは2011年より、ビジネス向けテレビ会議・Web会議システム「RICOH Unified Communication System (UCS)」を提供している。当初から順調な顧客数増加を誇っていたが、新たな課題も発生した。それは利用者が増加しても、安定した高品質なサービスの提供を継続することだ。グローバル規模での利用者拡大でもサービス品質を低下させないためには何が必要なのか。リコーの“解”は「IBM Cloudベア・メタル・サーバー」の活用だった。本資料では「サービス停止が起きない仕組みの構築」を実現させた、リコーのノウハウを紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 IBMのワークスタイル変革を支える「Connections Cloud」の実力 IBMのワークスタイル変革を支える「Connections Cloud」の実力 2017/12/25 ワークライフバランスの実現に向け、在宅勤務やリモートオフィスに対する関心は高まっている。しかし、ワークスタイル変革を実践する上で、どのようなサービスを導入すればよいのか悩んでいる企業は少なくないだろう。本資料では、世界中のIBMで34万人がコラボレーション・サービスとして活用している「IBM Connections Cloud」を紹介する。特にモバイルと組み合わせたときの利用イメージを詳説しているので、ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 IBMのワークスタイル変革を支える「Connections Cloud」の実力 IBMのワークスタイル変革を支える「Connections Cloud」の実力 2017/12/25 ワークライフバランスの実現に向け、在宅勤務やリモートオフィスに対する関心は高まっている。しかし、ワークスタイル変革を実践する上で、どのようなサービスを導入すればよいのか悩んでいる企業は少なくないだろう。本資料では、世界中のIBMで34万人がコラボレーション・サービスとして活用している「IBM Connections Cloud」を紹介する。特にモバイルと組み合わせたときの利用イメージを詳説しているので、ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 大人数会議でストレス!なぜビデオ会議システムに「不快なノイズ」が入るのか 大人数会議でストレス!なぜビデオ会議システムに「不快なノイズ」が入るのか 2017/11/29 ビデオ会議や音声会議に参加した経験があれば、エアコン、キーボード、車の音などの「不快なノイズ」を聞いたことがある人は少なくないだろう。特に大人数での大規模な会議では、ノイズの要因も増えるため、この問題がいっそう認識されやすい。ときとしては会議の大きな妨げとなり、場合によってはノイズの発生で会議を中断せざるをえなくなるケースもある。本資料ではこうしたノイズを自動的に遮断する方法を解説する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 会議でのストレスを解消、複数デバイスから簡単かつ同時に資料を共有する方法 会議でのストレスを解消、複数デバイスから簡単かつ同時に資料を共有する方法 2017/11/29 会議などでコンテンツを共有する場合、「コンテンツ共有できるのは1つのディスプレイに1つだけ」「専用アプリが必須になる」「直接書き込みがしたい」「複数の人が持つ複数の資料を横に並べて比較したい」などの問題が起きるケースがある。こうした問題を解決できるのが「Polycom Pano」だ。これにより、ひとつのディスプレイに、スマホやタブレットを含む4デバイスの4画面を同時表示したり、コンテンツのサイズを自由に変えたり、さまざまな色や線で書き込みができるようになる。イノベーティブなアイデアを創発する「Polycom Pano」について紹介する。