金融サービス×生成AIの進化、顧客体験を一変させる「次なる一歩」の踏み出し方
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銀行のカスタマー・サービスの変革にAIが不可欠な理由
とある調査によると、2022年だけで25%の顧客が銀行を乗り換え、3分の1以上が保険会社と資産管理会社を変更したという。高まる顧客の期待に応え、エージェントの離職率を減らし、コストを削減して収益を増やすことは急務だ。
一方で、AIでビジネス変革を実現するには、戦略的なビジョンと適切なガバナンスが欠かせない。金融機関が生成AIをどのようにビジネスに活用するかを検討する際には、次の3点を検討することが重要だ。
1つ目は「AIが競争優位性を生み出すのにどのように役立つか」だ。コアビジネスの優先事項に対してAIがカスタマイズされているほど、より効果的にサービスに適用することが可能になる。
2つ目は「いかにしてAIを組織全体に拡張できるか」だ。組織内に点在するデータを使用することや、オープンソース・コミュニティのイノベーションを活用して、データを効果的に使用すること重要だ。
3つ目は「信頼できるAIの構築を進めるにはどうすれば良いか」だ。AIは説明可能で、公正、堅牢、透明である必要があり、規制要件を順守し、顧客のプライバシーとデータの権利を優先し保護することで、信頼を生み出す必要がある。
これらの3点を踏まえた上で、具体的な課題に対処するためのAI活用のポイントとユースケースを詳しく見ていこう。
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