• 会員限定
  • 2024/10/25 掲載

IHI・日立造船・川崎重工業「改ざんだらけ」、エンジンの検査不正はなぜ起きるのか

連載:実践!企業不祥事から学ぶリスク対策術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
26
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
国土交通省は、2024年9月30日に舶用エンジンのNOx放出量確認試験でなされた不正行為に関する報道発表をしました。IHI子会社(IHI原動機)が4月に、日立造船子会社(日立造船マリンエンジンおよびアイメックス)が7月にデータ改ざん事案を報告したのに続き、川崎重工業からも8月に燃料消費率等に関するデータ改ざんが行われていた旨の報告があったとしています。矢継ぎ早に起きた、この3社の不正行為について、9月までに開示された各社の調査報告書を分析し、学ぶべきリスク対応策を考えます。
photo
川崎重工業は27日、相次ぐ不祥事に関して会見で陳謝した。写真は川崎重工業の橋本康彦社長(右)
(写真:東洋経済/アフロ)

3社で行われた不正行為とは?

 船舶用ディーゼル機関(舶用エンジン)のNOx(窒素酸化物)放出量に関する規制が2005年から開始されています。この規制は、船舶からの海洋汚染などを防止する国際条約である「海洋汚染防止条約」に基づくものです。

 今回発覚した不正行為は、舶用エンジンの試運転および記録作成のプロセスにおいて、主にNOx放出量確認に関連して行われました。3社の調査報告書には、表1のような不正行為が記載されています。

表1 舶用エンジンの試運転および記録作成のプロセスにおける不正行為
  IHI子会社 日立造船子会社 川崎重工業
燃料消費率/
燃料消費量
NOx放出量確認時および出荷前試運転での実測値書き換え 陸上公試運転時の燃料重量計表示の操作、燃料消費量の改ざん 燃料消費量・消費率に関わる不正
NOx放出量   排ガス成分濃度の書き換え・誤入力 排ガス温度にかかわる不正
その他の試験 バイパスラインにより燃料消費量を少なく見せる
デジタル流量計の不正操作により燃料消費量を少なく見せる
水制動機荷重計測に関わる調整操作
その他エンジン性能に関わるデータの書き換え、誤入力、再計測時の修正漏れ
水動力計表示トルクに関わる調整操作
過給機コンプレッサ吸込み温度に関わる補正機能の目的外操作
(出典:各社調査報告書をもとに筆者作成)

 燃料消費率・燃料消費量に関する不正は3社で共通して行われています。これは、NOx放出量が規制値を満足する運転条件では、燃料消費率が仕様値を満足しない場合があるためです。仕様値とは、顧客が船舶建造を発注する段階で造船所と取り決める仕様書に記載された値で、舶用エンジンメーカーが造船所と顧客に約束した性能です。

 水制動機や水動力計は、舶用エンジンの陸上試運転のときにプロペラの代わりにエンジンにつなげるもので、エンジンの出力を計測します。燃料消費率はエンジン出力・時間当たりの燃料消費量なので、エンジン出力を操作することにより燃料消費率を調整できます。

 なお、3社の調査報告書での表現が異なるため、そこから読み取れない部分が漏れている可能性があり、表1や説明の記載の有無が不正の有無と一致しない場合があります。

画像
3社の調査報告書を読み解いた
(Photo/Shutterstock.com)

なぜ不正行為が行われたのか? その原因

 では、なぜ不正行為が行われたのでしょうか。3社の調査報告書から不正行為の原因を読み取ってみましょう。

 不正行為の動機は3社とも共通していて、燃料消費率が仕様値を満たさなかったときの顧客への説明を回避するためでした。燃料消費率は試運転時の気温・湿度などの条件により変化するので、試運転における燃料消費率の実測値が仕様値を満たさない場合があります。

 そのときに、顧客から説明を求められるそうです。試運転は、性能部門・設計部門・エンジニアリング部門や製造組立部門、言い換えると、顧客から求められれば説明をする立場の組織が担っていました。

 また、舶用エンジンの試運転および記録作成のプロセスには手書きの記録やシステムへの手入力が多く、実測値と違う数値を記録することが可能な手順でした。

 一方、試運転には顧客と船級協会(船舶の船体やエンジンなどの構造や状態が良好であることを検査・証明する機関)が立ち合います。プロである彼らさえ不正に気付かず、信頼しきっていたことから、試運転がセレモニーのようになっていたことが推察されます。 【次ページ】3社が取り組む不正行為の再発防止策
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます