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  • 2024/07/01 掲載

“苦戦しがち”な組み込み型金融の成功術、生成AI活用をどう使う?

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激変する市場環境や多様な消費者のニーズに対応することが求められている金融業界。新たな金融サービスとして「エンベデッド・ファイナンス(組み込み型金融)」が注目されている中で、同サービスの推進に苦慮する金融機関も多い。効果的なエンベデッド・ファイナンスの推進はどう行えばよいのか。生成AIも活用しながら取り組みを進める方法について解説する。
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金融機関は組み込み型金融をどのように推進していけばよいのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

エンベデッド・ファイナンスはビジネス戦略の「中核」?

 非金融企業や新規プレイヤーの金融サービス市場への参入が進み競争が激化する現在、金融機関は、デジタル化によるイノベーションの推進は避けて通れない状況にある。

 金融機関の多くのCEO(最高責任者)や経営層は、組織変革に乗り出しイノベーションの推進に力を入れているが、その中で、新たな取り組みとして注目・関心が集まっている金融サービスがエンベデッド・ファイナンスである。

 金融業業者ではない事業者が、自社のサービスに金融サービスを組み込んで顧客に提供する仕組みを意味する同サービスだが、この新たな取り組みは急拡大する一方で、まだ十分な成果を引き出せていない企業も多いのが現状だ。

 IBM Institute for Business Value(IBM IBV)とBIAN、Red Hatが共同で実施した銀行経営層1000人を対象としたグローバル調査では「銀行経営層の70%はエンベデッド・ファイナンスを自行のビジネス戦略の中核または補完的要素と見なしている」ことが明らかとなった。また、12カ国・1万2000人の金融サービスを利用する消費者への調査によって、デジタル金融が一般化している現状が示された。さらに「銀行が考える消費者にとって優先順位の高いサービスは、実際と一致しない」ということも示されている。

 事業成長に向けて、エンベデッド・ファイナンスをどう自組織の戦略に取り入れていけばよいのだろうか。以下の記事は、そうした調査結果を踏まえ、エンベデッド・ファイナンスという新たな機会を最大限に生かす重要なポイントについて、生成AIを活用したケーススタディを交えて解説する。

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