• 会員限定
  • 2024/02/19 掲載

ダイハツと豊田自動織機の不正に見る昭和企業の「古い組織風土」、その根深い原因とは

連載:大関暁夫のビジネス甘辛時評

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨年12月に試験不正が発覚し、全面出荷停止に追い込まれていたトヨタ自動車子会社のダイハツ工業。1月末には10車種の出荷停止指示が解除されましたが、不正の影響は新車販売数の減少などの形で顕著に表れています。追い打ちをかけるように、今度は年明けに、同じトヨタ自動車子会社である豊田自動織機でも大量の検査不正が発覚しました。実は、両社の不正には、近年続出する日本企業の不正とある共通点があります。一体それは何でしょうか。第三者委員会の報告書の内容も紐解きながら解説します。

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

株式会社スタジオ02代表取締役。東北大学経済学部卒。 1984年横浜銀行に入り企画部門、営業部門の他、新聞記者経験もある異色の銀行マンとして活躍。全銀協出向時にはいわゆるMOF担を兼務し、現メガバンクトップなどと行動を共にして政官界との調整役を務めた。2006年支店長職をひと区切りとして独立し、経営アドバイザー業務に従事。上場ベンチャー企業役員を務めるなど、多くの企業で支援実績を積み上げた。現在は金融機関、上場企業、ベンチャー企業などのアドバイザリーをする傍ら、出身の有名進学校、大学、銀行時代の官民有力人脈を駆使した情報通企業アナリストとして、メディア執筆やコメンテーターを務めている。

photo
ダイハツ不正とこれまでの日本企業の不祥事における共通点とは
(Photo:Macky Albor / Shutterstock.com)

ダイハツ不正に見る「根深い」問題

 現在筆者は、たまたま大学で企業不祥事と組織風土の関係を研究して論文にまとめており、今回の不祥事に関しても専門的な見地から第三者委員会の報告書を読み込み、分析しました。

 企業不祥事というと、昨年世間を騒がせたビッグモーターの一件が記憶に新しいのではないかと思います。


 ビッグモーターはオーナー系の非上場企業で、創業家一族によるワンマン経営と取締役会さえ開催されていなかったというガバナンス不全が調査報告書で指摘されており、経営陣の歪んだ指示・命令を野放図にしたことの最大の原因でありました。組織の頂点に立つトップや実権者の暴走は、不祥事発生の原因として最も危険なものと言えるのです。

 一方で、ダイハツ工業も豊田自動織機もオーナー経営ではない、完全な「サラリーマン組織」であり、特定のワンマン経営者が長期にわたって経営を牛耳ってきたという状況にもありません。

画像
なぜダイハツの不正は起きてしまったのだろうか
(出典元: realist2000 / Shutterstock.com)

 しかし、調査委員会や監督官庁が不祥事の実態を調査した報告では、その根本原因として「組織風土に問題あり」という指摘がなされているのです。

 一体なぜ、強権経営ではないサラリーマン組織において、不祥事を起こすような組織風土が生まれてしまうのでしょうか。その点に関してダイハツ工業の調査報告書を読み解きながら、筆者の研究をふまえて少し解説してみます。

調査報告書が指摘する「不正原因」とは?

生成AIで1分にまとめた動画
 第三者委員会の報告書によれば、試験不正は1989年から30年以上にわたって断続的に行われ、特に2014年以降に不正行為が増加しているそうです。1998年にトヨタの連結子会社となり、2005年に就任した親会社出身の会長の下で大幅な構造改革が進められたことで、従来よりも大幅に開発納期が短縮されたという成功体験から、その後の新車開発で期間短縮が大きく求められるようになったといいます。

 さらに、2016年のトヨタの完全子会社化以降、グループ内でのアジア向け小型車戦略の強化によってその短納期開発が一層強く求められるようになり、対応に苦慮した現場が不正に手を染めていったといいます。同時並行して、全社的な一層のコストカット方針の徹底により、人員削減の波が非収益部門である品質保証部門にしわ寄せされます。2022年時点での安全性能担当部署の人員は、2010年比で3分の1になっており、開発納期を守るためには不正に頼らざるを得ないという状況を生んでいったのです。

 このような、言わば「強い本社」による「物言えぬ現場」の創出が不祥事発生に至らしめるという構図は、三菱自動車、神戸製鋼所、日立化成、三菱電機、日野自動車など、2000年代以降に不祥事発覚に揺れた昭和由来の大企業たちに共通するものでもあると言えます。

画像
2000年以降に社会問題化した「組織風土に由来する」ものに分類される企業不祥事
(筆者作成)

 そして、「強い本社」の存在はある意味で、日本の昭和の企業統治の象徴とも言えます。

 本社優位の組織統制は、戦前の官制組織のそれを引き継いでいると考えられます。戦後の日本企業の組織統治は、官制組織を模するところからスタートしており、経営者の下で本社が指示命令を司り現場はこれに従うという主従関係が、業界を問わず受け入れられてきたのです。

 日本の企業経営の「常識」として理解されてきたこの手法は、高度成長の波に乗って企業が成長を続けたことで、省みる機会を逸してしまいました。そしてバブル経済の崩壊を経てなお、一部の企業では低成長の時代にもその精神が生き残り、今も脈々と続いているのだと推察されます。 【次ページ】現場が何も言えなかったワケ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます