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これまでの連載では日本生命や第一生命の中期経営計画(中計)をみてきたが、今回は住友生命が2023年3月に発表した中計に注目する。同社ではウェルビーイング領域の拡大を全面に押し出した上で、2018年7月に発売した健康増進型保険「Vitality」を筆頭に中計を展開している点がポイントだ。ウェルビーイングを巡るエコシステムをどのように拡充していくのか? 矢野経済研究所 ICT・金融ユニット 主任研究員 山口 泰裕氏が最新の動向に触れながら解説する。
ウェルビーイング領域の拡大を全面に「住友生命の中計」
住友生命は2023年3月に中期経営計画(2023-2025)を発表、具体的に4つの戦略軸──「ウェルビーイングデザインへの進化」「WaaS(Well-being as a Service、住友生命が提供する関連サービスの総称)」や「ミニ保険などの新規領域でのイノベーションの実現」「収益構造改革」「グループ戦略」を打ち出している。
中身をみると、
日本生命 や
第一生命 のそれとは大分様相が異なっていることが分かる。
まず大手2社は営業面での強化に具体的に言及しているのに対して、住友生命はウェルビーイングやVitalityを前面に押し出しており、営業面での記載は営業職員(ウェルビーイングデザイナー)の育成や販売強化、接点の拡大などに留めている。経営重要目標(KGI)からは、同社が2018年7月に発売した健康増進型保険「Vitality」のエコシステムの強化を含めた成果の創出に対し、優先順位が高いものと想定される。
同社はKGIの1つとして今回、「ウェルビーイング価値提供顧客数」(グループ/住友生命単体)および住友生命の同顧客数に含まれる「Vitality会員数」について実績および見込み数値、2025年中期経営計画数値、2030年の目標数値を公開している。この推移からも、重きを置く様子がうかがえる。「ウェルビーイング価値提供顧客数」は以下の目標を含んだものをさす。
具体的には、住友生命グループにおけるウェルビーイング価値提供顧客数およびVitality会員数について急速な成長を見込んでいる。
これを達成するための具体的な施策の記載は計画上、触れていないものの、その中には後述するように体制強化も含まれている。
では実際にどのようにこの目標を達成するのか?「商品・サービス面での強化」「体制面」「デジタルに関する取り組み」などのポイントを中心に解説しよう。
【次ページ】ポイント(1):商品・サービス面での強化
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