- 会員限定
- 2024/12/19 掲載
明治安田生命の中計が大転換、「生命保険会社の役割を超える」ワケ
「生命保険会社の役割を超える」明治安田生命の中計
明治安田生命は、2024年3月に中期経営計画(2024~2026)を発表した。「生命保険会社の役割を超える」を掲げたうえで、保障とアフターフォローの提供をコアとしつつ、「ヘルスケア・QOLの向上」および「地域活性化」の2大プロジェクトへの取組みを強化し、「生命保険会社としての役割の拡張」を狙ったことがうかがえる。
そうした宣言をブランド通称にも反映すべく、「明治安田生命」から「明治安田」へと変更するとした。
具体的には、国内生命保険事業や資産運用、海外保険事業を成長領域と位置付けた「成長戦略」と、戦略を支える基盤として、経営資源の拡充や経営体制の強化、そしてIT・デジタル化に向けたさらなる強化といった「経営基盤拡充戦略」の2つの戦略を進めていくとして、具体的な取組みについて記載している。
本稿では、大きく3つの点──「営業サービス・フロントのさらなる強化」「生命保険の機能の拡張」「IT・デジタル投資のさらなる推進」「ひと中心経営の推進と働きがいの向上」について次項以降で記載する(「ひと中心経営の推進と働きがいの向上」は営業職員である「MYリンクコーディネーター」の処遇の見直しや採用などについて言及しているため最初の項目で触れる)。
関連コンテンツ
PR
PR
PR