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製造業におけるBtoBマーケティングでは、広告媒体の選定や効果的な予算配分が大きな課題となっています。特にリード獲得に注力するあまり、認知施策が疎かになり、全体戦略が不明確になるケースも少なくありません。しかし、マーケティングを効果的に活用するためには、リード獲得だけでなく、認知施策の重要性にも目を向ける必要があります。本セミナーでは、認知施策の重要性に焦点を当てるとともに、その一例として交通広告などのOOHメディア(アウト・オブ・ホーム)の活用方法を具体的に解説します。 本セミナーでは、まずBtoBマーケティングにおける認知施策の重要性とその役割を解説します。認知施策とリード獲得施策の違いや相互関係を整理し、マーケティング全体戦略を構築するための基本的な考え方を提示します。その上で、認知施策を実現する具体的な手段の一つとして、OOHメディアの概要や活用事例に触れます。交通広告と呼ばれる新幹線メディアや主要駅デジタルサイネージの特長に加え、事例を交えて、広告戦略全体を最適化するための実践的なヒントをご提供します。 こんな課題を抱える方におすすめ ・BtoB 製造業のマーケティング業務において全般的に課題がある方 ・マーケティング施策において適切な予算配分に悩まれている方 ・リード獲得は一通り行っていてマーケティング施策に新しい切り口を求められている方 ・企業認知・プロダクトのブランディング施策に関心のある方

少子高齢化や急速に変化する社会情勢の中で、日本企業は生産性向上と迅速な経営判断が求められています。多くの企業が「労働人口の減少」「DXの必要性」「競争力の維持向上」といった課題に直面し、業務改革を検討しています。 これら社会情勢の変化に伴い、日本企業はビジネスプロセス・リエンジニアリング(BPR)を検討し、社内やグループ企業の情報を一元管理するERPの導入を進めています。 ERPは経営判断の迅速化や見える化、属人化の廃止に役立ちますが、日本独自の商習慣や業界特有のプロセスが導入の障壁となることもあります。 ERP導入を機に業務プロセスの見直しや改革が可能となり、レガシーシステムからの脱却、生産性向上、経営資源の見える化が実現します。 本セミナーでは、ERP導入による業務プロセスの見直しや改革の必要性について解説します。特に、日本の商習慣に対応した純国産ERP「GRANDIT」の紹介や、素材産業向けテンプレートの特長、システム更改に伴う業務改善の支援についてご紹介します。

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