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製造業のDXは難しい。多くの企業が失敗を繰り返す。日本を代表するグローバル企業 リコーは多くの企業が抱える課題や事例を学び、成功への方法論を模索している。そして、その方法論を工場の変革に適用し、デジタルで武装された最先端工場を生み出すことに成功した。そして現在、それらの取り組みはPLMの刷新やオフィスのDXなどにも及んでいる。同社のこれまでの取り組みを、DXをけん引するキーパーソンに聞いた。
リコーが進める「ものづくりDX」
「組織改編前から、各部門で業務のデジタル化には取り組んでいましたが、全社で足並みをそろえて取り組みを開始したのは2018年になります。2018年の10月には、製造現場でのデジタル化を推進するDM(デジタルマニュファクチャリング)推進室が設立され、2021年の組織再編に合わせて、リコーデジタルプロダクツ内のDX推進室が、その業務を発展的に引き継いでいます」(上村氏)
DX推進室が進めるのが「ものづくりDX」だ。具体的には、工場とオフィスというリアルな場からデータを取得し、デジタルツインを活用して働く人に最適なソリューションを提供する。その結果として、「企業体質の強化」と「快適な働き方の実現」を目指す。もちろんそこには、少子高齢化による労働力不足への対応も含まれる。
ただし、その取り組みは容易には進まなかった。立ちはだかったのは、DXに取り組む製造企業が直面する共通の課題だった。
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・なぜ「製造業のDX」が進まない? 共通する「課題は4つ」
・失敗から確立させた「3つの展開・実践メソッド」とは
・「PLM刷新」「オフィスDX」の中身
・「データが貯まってきた」その先の展開は?
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