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  • 2023/04/26 更新

よくある「契約書トラブル」から学ぶ、AI活用でリスク回避&効率化する方法

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法務部門では、契約書のチェックに多大な負担がかかっている。これは、契約書のリーガルチェック業務が高い専門性を要求され、法的知識や会社の業務知識が不可欠であるからだ。特に人員が限られている企業にとっては、非常に頭が痛い問題となっている。そこで活用したいのが、AIを用いて法務業務を大幅に効率化する手法だ。
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よくある契約書トラブルから学ぶ、リスク低減戦略
(Photo/Shutterstock.com)

契約書レビューなど、法務分野ではAI活用による効率化が進む

 企業間の紛争は解決に多大な費用がかかるが、それ以上に担当者同士の心に大きな負の感情を残すこともある。大きなトラブルに発展すると、その会社とは二度と取引しないような関係の断絶が起きる。契約書を事前に整えることで、こうしたトラブルを未然に防ぎたい。

 すべての取引にはリスクが潜んでいて、法務担当者はそれを低減しなければならない。一方で人的リソースは限られており、質を保ちつつ業務を効率化することが求められる。このため、AIなどのテクノロジーを使った契約書レビューツールの導入が進んでいる。これらのツールは、過去の知見を生かし契約に関する重要なポイントを指摘する機能がある。

 請負契約、売買契約、システム開発など契約書の種類は多様であるものの、契約内容や業界慣習によって同じような条項で問題が発生することも多い。これらの「揉めやすいポイント」を知り、AIツールを活用すれば、紛争のリスクを効率的に回避し、発生しても自社に有利に進めることができる。

 そこでここからは、よくある紛争のきっかけやそれを解消するポイント、リーガルテックツールの賢い使い方について解説する。

この記事の続き >>

  • ・よくある「企業間取引の争い」からわかった、契約書に盛り込みたい規定
    ・契約書レビューツール選びは、業界や法律の「専門知識の豊富さ」が重要
    ・専門家の知見に加え、「生成AI」による文案作成補助でさらに効率化

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