• 会員限定
  • 2023/06/12 掲載

鴨川市事例にみる地域金融が解くべき問い、なぜ「振興総合計画の分析」が必要か

大野博堂の金融最前線(62)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
金融庁は地域金融機関に、自治体との連携により、地域創生に貢献することを要請しており、かねて地域金融機関は自治体向けの支援活動に余念がない。また昨今、自治体DXや地域データの利活用も着目されており、地域金融機関によるデータ分析および自治体への還元による地域貢献にも期待がかかる。本稿では、金融機関としての地域データ利活用および地方創生に向けた展開イメージを3回に亘って解説する。第2回となる本稿では、人口動態データの読み解き方を取り上げ、利用手法と活用イメージを解説する。なお、本稿は大野博堂と坂田知子が担当する。

執筆:NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット長 大野博堂 、坂田知子

執筆:NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット長 大野博堂 、坂田知子

NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット地域公共政策チーム ユニット長、パートナー 大野博堂(おおのはくどう) 地域公共政策チーム シニアマネージャー 坂田知子(さかだともこ)

photo
地域データの利活用による地域課題の把握と施策立案について地域データの実際の見方と活用手法を検討する
(Photo:Shawn.ccf/Shutterstock.com)

導入作業で欠かせない地域特性の把握

 前回、金融機関が アンケートなどで「地域に本当に必要なもの」を把握することは困難である点を紹介した。

 地域支援を行う際、まず準備動作として重要となるのが、対象地域の特性を理解することである。そこでまずは「まちの概観」を見渡すことから始める。

 地域特性は定量、定性の両面でアプローチする必要があり、前者は統計データなどにより地域の現状を俯瞰し、後者では定量分析から見えてきた課題の背景などを紐解く作業が中心となる。

画像
地域特性把握から課題特定、対策立案に向けたプロセス
(出所:NTTデータ経営研究所作成)

 前者の定量分析を行う上で有用となるツールの代表例を以下に掲示した。中でも直感的に利用しやすいのがRESASだ。RESASは国が提供する地域版統計情報サービスで、自治体における地方創生の取組みを情報面から支援することを目的に、経済産業省と内閣官房(デジタル田園都市国家構想実現会議事務局)が提供している。

画像
地域分析に有用なツール
(出所:NTTデータ経営研究所作成)

 対象地域の「まち」の賑わい、交通事情、交流人口のほか、人口動態や産業構造などを探る上で欠かせないツールとして位置付けられている。

 なお、人口動態は別途自治体が作成し公表している人口ビジョンを併用することで、社人研推計などによる詳細な足元の値と将来推計値も得られる。実務においては、地区別などの人口動態を人口ビジョンで捕捉した上で、年齢階層別・男女別の人口動態をRESASで可視化してみる、といった使い分けをしている

 RESASとして公表されている情報は、自治体向けにはより仔細な情報が共有されているものの、オープン情報として一般にネット上で利用可能なものは、若干ながら提供される情報の粒度と公開範囲が限られている点に留意が必要だ。

 自治体には国からIDとパスが配布されており、職員のみが利用可能なデータが豊富に提供されているため、自治体経由でこうしたより詳細な情報を提供してもらうのも得策だ。

 実際、筆者らのチームでは、オンライン版のRESASで概観を見渡し、初期の調査仮設を構築した上で、より詳細な情報の有無の確認と該当データの提供を支援先の自治体に依頼する、といった形態を採っている。

RESASでみた地域の概観:鴨川市の場合

 ここでは実際のデータを確認しながら解説を加えてみよう。

 以下は千葉県鴨川市における人口動態の変化をRESASから抽出し、可視化したものだ。

画像
千葉県鴨川市における人口ピラミッドの変化
(出所:RESASのアウトプットをNTTデータ経営研究所が加工して表示)

 左側に男性、右側に女性がプロットされ、縦軸に年齢で階層を切っている。鴨川市では、2015年は実績値、2030年と2045年は鴨川市が作成し公表している将来推計値が示されている。ここで注目すべきは赤い枠で囲った「15歳から49歳の女性割合」の動態変化だ。それぞれの枠内の面積の遷移をみるとわかりやすいのだが、全人口に占める当該年齢層における女性割合に明確な減少が生じない見通しが示されている。

 しかしながら、同じ年齢階層の男性の変化をみると、女性ほどの明確な変化は見受けられない。ここから得られる仮説は、「鴨川市には、若い女性を誘引する働く場か学ぶ場が提供されている」というものだ。ポイントは男性ではなく女性を誘引する材料の存在に気付けるかどうかだ。 【次ページ】定性分析の基本となる振興総合計画の分析

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます