• 会員限定
  • 2024/01/24 掲載

義務化が迫る「サイドローディング」とは?アップルとグーグルの寡占は解消されるか

連載:石野純也のモバイル最前線

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
iPhoneとAndroidには公式のアプリストアが用意されており、そこからアプリをインストールするのが一般的とされている。しかし、市場の寡占に伴い、そうしたストア以外でのインストール、いわゆる「サイドローディング」を義務化する動きが、欧州や日本などで顕在化している。セキュリティの懸念が一気に高まるため、反発の声も上がるサイドローディングだが、iOSとAndroidではその対応や方向性は異なっているという。この規制はスマホアプリ市場をどう変えてしまうのだろうか。

ケータイジャーナリスト 石野純也

ケータイジャーナリスト 石野純也

photo
iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playストアを通してアプリをダウンロードするのが一般的だ
(出典:著者撮影)

なぜ? 世界が義務化に動く「サイドローディング」

 iPhoneとAndroidのどちらにも、アプリを配信するためのストアが用意されている。iPhoneは「App Store」、Androidは「Google Playストア」がそれに当たる。前者はアップル、後者はグーグルが運営しており、サードパーティの開発者は、このストアを通じて全世界でアプリを販売することが可能だ。2008年にApp Storeが登場してから15年が過ぎ、今ではストアを通じて必要なアプリを入手するというスタイルが一般的になった。

 ストア側の審査があるためセキュリティを担保しやすく、iOSやAndroidといったプラットフォームとセットになっているため、全世界にアプリを流通させやすいといったメリットは共通している。

 一方で、スマホ市場はiPhoneとAndroidの寡占状態であるため、普及率が高まるにつれ、弊害も認識されるようになってきた。ストア側が課す3割という手数料に対しても、一部開発者の不満がくすぶっている。

 こうした中、世界各国でアプリストアの開放を義務づける動きが顕在化している。欧州は、デジタル市場法に基づき、アップルやグーグルの親会社であるアルファベットなどの6社を「ゲートキーパー」に指定している。

 規制は多岐にわたるが、その中には、アプリストアの開放も含まれている。対応期限は2024年3月となっており、遵守しない場合、巨額な制裁金が科される恐れもあり、その動向が注目されている。

 日本では、政府が設立したデジタル市場競争本部がアプリストアの開放を進める方針を打ち出しており、24年の通常国会で法案化を予定している。

 2023年6月に出された報告書では、「アプリ代替流通経路の容認」を義務づける方向性が打ち出されており、法律が制定された後、アップルやグーグルに対し、アプリストアの開放を促していく可能性は高いといそうだ。こうしたストアを経由しないアプリのインストールは、「サイドローディング」と呼ばれる。

画像
政府として、App StoreやPlayストア以外の代替ストアを容認していく方針が示された

「App Store」を介さない例外的な存在とは

 ひと口にサイドローディングといっても、iOSとAndroidでは、その対応が異なっている点も覚えておいたほうがいいだろう。まず、iOSは、原則としてアプリはApp Storeからのインストールに限定されており、それ以外のサイトなどでアプリを配信することはできない。

 ただし、例外もあり、MDM(Mobile Management Device)を通じて、社内用アプリなどをインストールすることは可能だ。

 この場合、アプリの配布にApp Storeを経由させる必要はない。また、公開前のアプリを内部でテストするために「TestFlight」を通じて配信することは可能だ。とはいえ、いずれも例外的な対応で、一般のユーザー向けには基本的にApp Storeが主なアプリ配信の流通経路になる。アプリ内の課金も、App Storeを通じて行われる。

画像
法人用の社内アプリなどは、MDMと呼ばれる仕組みを使って配信できる。ただし、これはあくまで例外的な存在
(出典:著者撮影)

 一方で、課金だけなら、ほかの方法を取ることも可能だ。たとえば、Netflixのような映像配信サービスやSpotifyのような音楽配信サービス、X(旧Twitter)のようなSNSアプリは、App Storeの決済に対応しているだけでなく、それぞれのサイトでクレジットカードなどを登録して支払うことも可能だ。

 これは、いわゆる「リーダーアプリ」と呼ばれるもので、その中で再生するコンテンツに関しては、外部の決済方法を使うことが認められている。

画像
App Store以外の課金も認められている。こちらのほうが手数料がかからないため、支払いが安くなるケースも多い。X(旧Twitter)のプレミアムプランもWebからだと月980円だが、ストア経由だと1,380円かかる
(出典:著者撮影)
【次ページ】「Playストア」以外も存在するAndroid専用ストア

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます