- 会員限定
- 2025/01/16 掲載
有識者らに聞いた「2025年の投資戦略」、「小型株が魅力的」「米国株は慎重に」の根拠
エヌビディアやMS、ひと握りの銘柄が米国市場を支配
米投資運用会社プライムキャップ・マネジメントの投資チームで、米債券運用大手ピムコのCIOを務めるダン・アイバシン氏、市場歴史学者のジェレミー・グランサム氏など、複数のゲストが米国株式市場に警鐘を鳴らした。ひと握りの銘柄が支配しているのは誰もが知るところだ。エヌビディアとマイクロソフトの時価総額は3兆ドルを超え、アマゾン・ドットコムとアルファベットはともに2兆ドルを超え、メタ・プラットフォームズもその水準に近づいている。
集中度は著しく上昇しており、「モーニングスター米国市場インデックス」の上位10銘柄のウエートは31%に達している。これは1990年代後半に記録された24%の水準をはるかに超えているが、当時は警鐘が鳴らされ、その後に市場は暴落した。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR