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- 2022/02/16 掲載
大打撃のソーシャルメディア銘柄は買い時? メタ、ツイッター、ピンタレストらを評価
過小評価領域の奥深くにあるソーシャルメディア各社
米モーニングスターのシニア証券アナリストであるアリ・モガラビ氏は、ソーシャルメディア銘柄が直面している収益の逆風はおそらく短期的なものだと述べている。「このような状況でも、各社(特にピンタレストとスナップ)の売上成長見通しは依然、目覚ましいものだ」。また、「メタはすでに数十億人のユーザーを抱えて成熟しつつあることは言うまでもなく、収益成長はさらに大きく減速すると予想される」と同氏は言う。
「新製品(メタバースなど)への投資による利益率への圧迫がありながら30%から35%という営業利益率は素晴らしい。リールでの広告に対する需要が高まる2023年には広告価格が上昇し、利益率が拡大する可能性も考えられ、広告利益率の成長鈍化が止まるか、場合によっては逆転することもあり得るため、利益率にはプラスに働くだろう」(モガラビ氏)
米モーニングスターの株式調査/メディア/テレコム担当ディレクターであるマイケル・ホーデル氏は、「これらの銘柄を悩ませている未知の要因の1つが、インターネット利用時間が特に先進国市場で過去2年間とほぼ同じ割合で増加するかどうかだ」と述べている。
「そのため、メタとその同業他社は広告効果を着実に高めて広告価格を押し上げようとしている。これは100万ドルの賞金に値する難問だと私は考える。アップルなどのプライバシーポリシーの変更や規制の強化によって、広告フォーマットとターゲティングの仕組みの改善に向けた努力は、時間の経過とともに相殺されるだろうか?」(ホーデル氏)
ツイッター、スナップ、ピンタレストに関するモガラビ氏の最近の解説のポイントを以下に紹介する。メタに関するモガラビ氏の注記も含まれている。
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