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  • 2024/09/02 掲載
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りそなグループは、「リテールNo.1」実現に向けた取り組みを加速させている。中でも、データの利活用においては、従来から力を入れている分野ではあるが、さらに体制の強化に努めているという。「誰のどんな未来をプラスにするのか」を起点に、集積したデータから多様化する顧客ニーズに応えているというが、実際にどのような取り組みを行っているのだろうか。りそなホールディングスの データサイエンス部長である大西 雅巳氏に話を聞いた。

約1500万人の「会えない顧客」にも金融サービスを提供

 りそなグループは首都圏と関西圏の2大都市圏を中心に800店舗以上を構える、信託併営リテールバンキンググループだ。傘下にりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行の4つの銀行があり、グループ全体で個人約1600万人、法人約50万社との取引を行っている。

 しかし、実際に会える個人顧客はそのうちの100万人ほどしかいない。そこで、残りの約1500万人にアプローチする手段としてたどり着いたのが、バンキングアプリだ。

 バンキングアプリによって、これまで接触できなかった顧客にレコメンドにより情報を提供できるようになった。また、あわせて、多くのデータを蓄積できるようになった。収集できるデータは取引情報だけではない。

 りそなホールディングス データサイエンス部長である大西 雅巳氏は「いつ、どのくらいの時間、どの画面を見て操作をしたのか、送信したメッセージにどういった反応をしたのかなど、インタラクティブな情報も集まるようになりました」と語る。

 新たなデジタルチャネルの構築によって顧客の利便性が高まり、それによって多くのデータが集まる。そして、蓄積されたデータを活用した施策を行う、または高度なマーケティングを行うといったサイクルができ、大きな価値が生み出されているという。

この記事の続き >>

  • ・「バンキングアプリ」により現役世代へアプローチが可能に
    ・失敗しない「データ活用・分析」プロジェクトの進め方
    ・りそなグループが実践、顧客体験向上に向けた「AI活用」
    ・外部との共創を目指す「金融デジタルプラットフォーム」とは

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