- 会員限定
- 2023/05/11 掲載
日産がランクイン、ESGリスク込みでもお買い得な自動車株「6社」とは?
気候変動への影響は無視できない
乗用車はほとんどの人の生活に不可欠だが、自分の車が気候変動に与える影響はごくわずかに思えるかもしれない。標準的な乗用車の1年間の排出量は、二酸化炭素換算でせいぜい5.5トン程度にすぎない。しかし、膨大な台数の積み重ねによって、自動車が気候変動をもたらす温室効果ガス排出の大きな原因となっている。15カ国だけでも11億台近くの自動車(その大半が内燃機関を動力源としている)が登録されており、世界の他の地域については言うまでもないだろう。
温室効果ガスの排出は、自動車株にとって重要なESG(環境、社会、ガバナンス)のリスクである。ほかには、製品ガバナンス、人的資本、コーポレートガバナンス、ビジネス倫理の4つのリスクがある。
リスクは数多くあるものの、米モーニングスターではそれらのリスクは対処可能だと考えている。ここでは魅力的な評価で取引されている自動車銘柄を取り上げる。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR